日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

合戦中の陣寄せで重宝する低コス速度部隊、今なら彼らで組めまする

更新日:

 

刷新を間近に控えてるせいか、33-48鯖では入札・出品状況がジワジワと熱くなって参りました。
今朝8時前の状況が以下の通り。


この中で気になったのがシクレ極の鈴木左太夫さん。


有り金の11万突っ込んでも、やっぱり落札できませんでした。100~200万って感じでしょうか。雑賀鉄砲隊を組みたいぃいいいいいいいい!

合戦中の陣張り部隊は低コスがいい

IXAの速度システムが変わって早◯ヶ月(いつからだったか忘れました、サーセン(´・ω・`))。
合戦中に陣張りがしやすくなり、お忙しいリーマンプレイヤーの皆さまには喜ばしい反面、いざ使ってみるとなると速度極の中心はコスト2.5であるため、彼ら4人で出かけるとコスト10前後を費やしてしまい、空き枠が厳しい!なんてことありません?


そんなときは前田利家さん!あるいはプラチナ極・宇喜多モニカさん!と言いたいところですが、超人気天(モニカさんは売買不可)のため、そうそう入手できる機会はござーせん。
そんな状況を踏まえつつ、低コスで組みたい――。そこで私の手札と取引所を覗いてみましたところ、復活の宴直後だけあって今ならイイ感じの部隊が組めると思いました。
以下の部隊です。



気になる速さは……

速度124

決してトップクラスではないですが、皆さんご存知のとおり、今や速度部隊は【神速】などの付いた飛び抜けた武将でなくても、一定の速度さえあれば十分に陣張りできるレベルです。
ポイントは、和田惟政さんと池田恒興さんでしょうか。
お察しの通り、忍者対応。和田惟政さんの3枠目スキルは同一合成から得たものです。んなもん狙うの大変だわ!というツッコミはその通りながら、陣張りだけなら別に全速30%は必要なく、馬に対応していればOKなわけで、例えば特・松平清康さんの【閃撃の闘将 槍馬器速30】で十分なワケであります。


まぁ、迅速でも全然OKだと思うんすけどね。いかんせん速度ロマンが消え去ってしまい、切ない状況ではありますが、レベル10にしておけば十分に使えるワケで。かなりお安くなりました。

試しに、上記4人の相場を見てみますと……(刷新を控えた33-48鯖で高値になっております)。

◆明石全登さん

◆特・和田惟政さん

◆上・池田恒興さん

◆江さん

上の池田恒興さんが特・江さんより高いというのが納得いかないかもしれませんかね。まぁ、忍者対応の初期スキルが速度で、やはり価値が認められている証拠でしょう。
しかし十分に揃えられるレベルかと思います。しかも、速度は実用度が高い。コスパは申し分ないでしょう。
明石さんが高いですから、その代わりとして


京極マリアさん(1,000~5,000銅銭でゲット可能)


下間仲孝さん(数万銅銭)なんかもコスト1.5でイケますね。

前述の通り、速度システムの改変は同時にロマンを失ってしまいました。プラチナ極の北条早雲さんや、必死に【神速】を付与された方は苦々しい状況でしょう。
私もそこまで速い部隊はおりませんでしたが、1マス23秒ぐらいの部隊を必死になって作ったコトがあり、悲しく思いつつも、やっぱり日頃の時間短縮はありがたい状況となっております。合戦中でも次のタゲを告知していただけるので、それから寄せても間に合うようになったのです。
コスト6の速度部隊、結構重宝しますよ( ^ω^)

 

てなわけで本日のクジは銀クジ1枚!※戦クジはひたすら貯めて、一気に引いてみることにしました(現状5枚貯蓄……まだ5枚だけ……)

BGMはGuns N' Rosesの『Welcome To The Jungle』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジジジジジン…♪

ジジジジジン…♪

ジジジジ…ジャージャ ジャジャジャー♪

ジャージャ ジャジャジャー♪

上から 当座ジャンボ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.