日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

ならば引こうではないか! 藤堂さんスキルのお詫びで貰った天チケで、天上クジに挑戦や~

投稿日:

 

人は何のために生きているのだろう。
そう悩んだときは竹内久美子さんの書籍(結構な数があり、最初は以下の書籍)がオススメです。

彼女の著書にちょいちょい出てくるのが「生物は遺伝子の乗り物」という言葉です。
人も動物も植物も、生きる目的は個体や集団の維持ではなく、ただ純粋にDNA。これを残し&増やしていくためだけの最善の道をチョイスするために我々は生まれてきており、要は自分の血や親類の血を残しとき~や~という内容ですな。それも、必ずしも自身の子供を残す必要はなく、同じ血を持った親類のフォロー役に回るのでも構わない、という話です(もちろん自分の血に一番近い子供を残すのが良いのでしょうけど)。
ただ、問題がありまして。
竹内久美子さんのご著書は、私みたいな文系脳にもわかりやすく解説してくださっているのですが、では「なぜDNAは、更にDNAを増やし、残さねばならないのか? そもそもナゼ存在するのか」という根本的疑問には残念ながら答えてくれません。
まぁ、当たり前ですね。そうなると「人はなぜ存在しているの? 神様はいるの?」という質問と同じになってしまい、最新科学をもってしても解消できなさそうなので……と、週末に狩野英孝ちゃんのニュースを見ていたら、ふとそんなことを考えまして。6股は全然いいと思うけど、さすがに17歳JK(通信制高校)はマズイなぁ(´・ω・`)
でも、頑張れ、英孝ちゃん。個人的には応援してまっせ~!

 

盛り上がれるか否か 基準はただそれだけです

さて本日は、こちらの一件から。

上記の「5万銅銭と天下クジ2枚」は、お詫びでもらったものです。
前回の合戦で銅銭スキルの【普請】や【天下普請】が発動せず、その補填で配られたんですが、昨日、この一件をサラリと触れたら、以下のようなご意見を頂きました。

◆やっぱりな・・・という触れ方でしたね
いつもは運営への提案、解析、意見など
ユーザー向け?に発信されておられますが今回の件は軽く流す程度・・・
今回の不具合、それによる詫び配布はそんなに軽いものでは無いと思いますが
いつもはユーザー離れを嘆く一休さんでも運営への否定的意見を書くのは躊躇うのでしょうね

まあ一休さんのブログですから私が言えた立場ではありませんが・・・
それでもご自身の発信力、影響力はお分かりのはず。期待した分寂しいものです【匿名さん】

◆藤堂持たざる者人に非ず
運営から見たらそういう事なんでしょうなぁ【通りすがりさん】

◆ここまで来ると運営にバカにされている気さえしてくる
持たざる者はさっさと引退しろってことでしょうか【匿名さん】

◆銭が絡むんだから他のスキル不具合とお詫びの内容が違うのは当たり前だと思いますけどね。
ヴィレラや蒲生や内藤なんかで不具合あったとしても、
同じ対応だったんじゃないです?
今に始まった事じゃないですがね、
藤堂に過剰反応し過ぎ。【匿名さん】

正直申し上げますと、今回の一件で私は確かに『大盤振る舞いでは?』とは思いました。
では、だからと言って【この報酬は過大気味では? おかしいのでは?】という記事を掲載する気にはなれませんでした。
なぜなら私の記事基準は
IXAが盛り上がれるかどうか
ただ、それだけだからです。

別にIXAへこの身を捧げるとかそういう美談的なものは一切ありません。記事を公開する上で私の基準です。
あくまで一般論として……。いくらご高説を唱えても、素晴らしい原稿が書かれていても、記事ってのは人に読まれなきゃ意味がありません。これは雑誌でも書籍でも、あるいはジャーナリズムの代表たる新聞ですら同じ状況でしょう。人口問題や子供の教育、福祉、地方の過疎化など、日本が抱えてる問題は少なくありませんが、そんな地味な問題を報道するより、米大統領トランプで不安を煽り、トヨタやGMも負けた――とやっといた方が多くの人に読まれます。
「マスコミは糞だ、マスゴミだ」なんて言葉をちょいちょい見かけます。それは少し違うかなぁ、と。別に彼らとて糞な方へ国民を煽動しているワケではなく、単に「国民からの需要に応じて記事(やテレビなら番組)を配信しているだけ」だと思います。福祉問題より、ゲス不倫やトランプ不安の方がPV、部数、視聴率を稼げる。逆に、皆さんが率先して福祉問題の情報を求めれば、そのコンテンツが多くなる、ただ、それだけ。

たかが私のIXAブログでも、同様のことが言えると思います。
人が多くいた時代は、運営さんの批判記事を記していても、盛り上がれた。多くの人に記事の中身・是非を論じていただき、ゲームが良い方向へ主導されれば、結果的に全員が盛り上がれてオーケー!そう考えておりました。

しかし今はもう、そういう状況じゃないと感じております。
一言で言えば、
人、少なっ!
ってな状況でして。
たとえば今回の藤堂銅銭問題を大きく取り上げれば、「もうウンザリだよ(´・ω・`)」となって、盛り上がるどころか倦怠感しか漂わない気がしたのです。

私は今、かつてない危機感を抱いています。
ただ、そんなことを嘆いていても仕方なく、コメントからいただいた【闇雲さん】のご意見にわずかな希望を託したい状況。

このゲーム最大の楽しみ、それは武将の育成&実戦投下。
武将の経験値は戦場でしか積ませることができなかった時代が懐かしいです。
天を引いたから今日は赤ちょうちんに寄らずに帰って合戦参加、どんどん突撃させなきゃ、と(笑)
☆が1個増えるたびに味わえていた達成感はもうなくなりましたが、それに代わる新たな楽しみを期待したいところです。【闇雲さん】

「それに代わる新たな楽しみ」、そう、これがぜひ欲しいのです。
でも、それは何なのか?  日々の記事で少しずつ考えて参りたいと思います。

つーことで本日のクジは、天上クジにトライ!
藤堂スキル問題で多くの天チケがばらまかれた直後だけに、しょーもない極しかでない。そんな悪寒がしておりますが、いってきまーす♪

 

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.