ならば引こうではないか! 藤堂さんスキルのお詫びで貰った天チケで、天上クジに挑戦や~

 

人は何のために生きているのだろう。
そう悩んだときは竹内久美子さんの書籍(結構な数があり、最初は以下の書籍)がオススメです。

彼女の著書にちょいちょい出てくるのが「生物は遺伝子の乗り物」という言葉です。
人も動物も植物も、生きる目的は個体や集団の維持ではなく、ただ純粋にDNA。これを残し&増やしていくためだけの最善の道をチョイスするために我々は生まれてきており、要は自分の血や親類の血を残しとき~や~という内容ですな。それも、必ずしも自身の子供を残す必要はなく、同じ血を持った親類のフォロー役に回るのでも構わない、という話です(もちろん自分の血に一番近い子供を残すのが良いのでしょうけど)。
ただ、問題がありまして。
竹内久美子さんのご著書は、私みたいな文系脳にもわかりやすく解説してくださっているのですが、では「なぜDNAは、更にDNAを増やし、残さねばならないのか? そもそもナゼ存在するのか」という根本的疑問には残念ながら答えてくれません。
まぁ、当たり前ですね。そうなると「人はなぜ存在しているの? 神様はいるの?」という質問と同じになってしまい、最新科学をもってしても解消できなさそうなので……と、週末に狩野英孝ちゃんのニュースを見ていたら、ふとそんなことを考えまして。6股は全然いいと思うけど、さすがに17歳JK(通信制高校)はマズイなぁ(´・ω・`)
でも、頑張れ、英孝ちゃん。個人的には応援してまっせ~!

 

盛り上がれるか否か 基準はただそれだけです

さて本日は、こちらの一件から。

上記の「5万銅銭と天下クジ2枚」は、お詫びでもらったものです。
前回の合戦で銅銭スキルの【普請】や【天下普請】が発動せず、その補填で配られたんですが、昨日、この一件をサラリと触れたら、以下のようなご意見を頂きました。

◆やっぱりな・・・という触れ方でしたね
いつもは運営への提案、解析、意見など
ユーザー向け?に発信されておられますが今回の件は軽く流す程度・・・
今回の不具合、それによる詫び配布はそんなに軽いものでは無いと思いますが
いつもはユーザー離れを嘆く一休さんでも運営への否定的意見を書くのは躊躇うのでしょうね

まあ一休さんのブログですから私が言えた立場ではありませんが・・・
それでもご自身の発信力、影響力はお分かりのはず。期待した分寂しいものです【匿名さん】

◆藤堂持たざる者人に非ず
運営から見たらそういう事なんでしょうなぁ【通りすがりさん】

◆ここまで来ると運営にバカにされている気さえしてくる
持たざる者はさっさと引退しろってことでしょうか【匿名さん】

◆銭が絡むんだから他のスキル不具合とお詫びの内容が違うのは当たり前だと思いますけどね。
ヴィレラや蒲生や内藤なんかで不具合あったとしても、
同じ対応だったんじゃないです?
今に始まった事じゃないですがね、
藤堂に過剰反応し過ぎ。【匿名さん】

正直申し上げますと、今回の一件で私は確かに『大盤振る舞いでは?』とは思いました。
では、だからと言って【この報酬は過大気味では? おかしいのでは?】という記事を掲載する気にはなれませんでした。
なぜなら私の記事基準は
IXAが盛り上がれるかどうか
ただ、それだけだからです。

別にIXAへこの身を捧げるとかそういう美談的なものは一切ありません。記事を公開する上で私の基準です。
あくまで一般論として……。いくらご高説を唱えても、素晴らしい原稿が書かれていても、記事ってのは人に読まれなきゃ意味がありません。これは雑誌でも書籍でも、あるいはジャーナリズムの代表たる新聞ですら同じ状況でしょう。人口問題や子供の教育、福祉、地方の過疎化など、日本が抱えてる問題は少なくありませんが、そんな地味な問題を報道するより、米大統領トランプで不安を煽り、トヨタやGMも負けた――とやっといた方が多くの人に読まれます。
「マスコミは糞だ、マスゴミだ」なんて言葉をちょいちょい見かけます。それは少し違うかなぁ、と。別に彼らとて糞な方へ国民を煽動しているワケではなく、単に「国民からの需要に応じて記事(やテレビなら番組)を配信しているだけ」だと思います。福祉問題より、ゲス不倫やトランプ不安の方がPV、部数、視聴率を稼げる。逆に、皆さんが率先して福祉問題の情報を求めれば、そのコンテンツが多くなる、ただ、それだけ。

たかが私のIXAブログでも、同様のことが言えると思います。
人が多くいた時代は、運営さんの批判記事を記していても、盛り上がれた。多くの人に記事の中身・是非を論じていただき、ゲームが良い方向へ主導されれば、結果的に全員が盛り上がれてオーケー!そう考えておりました。

しかし今はもう、そういう状況じゃないと感じております。
一言で言えば、
人、少なっ!
ってな状況でして。
たとえば今回の藤堂銅銭問題を大きく取り上げれば、「もうウンザリだよ(´・ω・`)」となって、盛り上がるどころか倦怠感しか漂わない気がしたのです。

私は今、かつてない危機感を抱いています。
ただ、そんなことを嘆いていても仕方なく、コメントからいただいた【闇雲さん】のご意見にわずかな希望を託したい状況。

このゲーム最大の楽しみ、それは武将の育成&実戦投下。
武将の経験値は戦場でしか積ませることができなかった時代が懐かしいです。
天を引いたから今日は赤ちょうちんに寄らずに帰って合戦参加、どんどん突撃させなきゃ、と(笑)
☆が1個増えるたびに味わえていた達成感はもうなくなりましたが、それに代わる新たな楽しみを期待したいところです。【闇雲さん】

「それに代わる新たな楽しみ」、そう、これがぜひ欲しいのです。
でも、それは何なのか?  日々の記事で少しずつ考えて参りたいと思います。

つーことで本日のクジは、天上クジにトライ!
藤堂スキル問題で多くの天チケがばらまかれた直後だけに、しょーもない極しかでない。そんな悪寒がしておりますが、いってきまーす♪

 

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 1月 23日

    @匿名

    ほんとしんどいわ
    コツコツ育てて編成考えて送り込んだ加勢が加勢先で天下普請、遁世影武者(天下普請)、破軍星、覇王征軍に蹂躙される報告書見るだけのゲーム

    • 匿名
    • 2017年 1月 23日

    藤堂とか無血すれば、ええやん。
    無血だと、内藤如安スキルの台頭でわんさか稼げる方は問題無いんだw
    認識違うなぁ

    • 匿名
    • 2017年 1月 23日

    銅銭武将の登場から始まったこの超格差を
    運営が近いうちに何か画期的な新システムで解決してくれるのではないかと
    騙し騙しIXAを続けて、結局何も無いままもう1年半ですからね。
    今後ももう無いんでしょう。潮時だと思う人が多いのも分かります。

    • 引退後も読者
    • 2017年 1月 23日

    銅銭スキルはプレイヤー側で検証ができる(銅銭取得が正しいか否か)
    だから不具合などの指摘に対して、運営としては「反論ができない」のでお詫びする
    不具合に対してお詫びがある、ってのはそれでいいと思うんだけどさ

    はたして他のスキルは??の疑問については強気の回答してくるのが腹立つんですよね
    プレイ上感じる異常や不具合を思わせる事象についてはなんの説明もなくバッサリ「問題ありません」
    本当に確認したのかよ、検証したのかよ…

    銅銭スキル武将の不具合がよくよく起こるのに他のスキルで起こらないことに決まってる
    そんなゲームあるんですね、不思議ですw

    • TOKUMEI
    • 2017年 1月 22日

    みんな藤堂に過剰反応しすぎでは。

    あまりに影響が大きいですが、
    藤堂だけが影響大きいわけではないし。

    ただ、藤堂のスキルの効果からすると
    5万銅に天下2枚というのはしょうがないのかもしれません。
    藤堂出てからもう大分経ちましたから。。

    • 同じ33鯖民
    • 2017年 1月 22日

    マスゴミと呼ばれる所以は、マスコミのトップが朝鮮人に乗っ取られていて、左翼放送しかしないで、保守的な放送内容を一切しないことにあります。大衆迎合とは全く違うのです。

    • ごんべえ
    • 2017年 1月 22日

    そのうち来ますよ

    金3000で他鯖移動おkJK

    • 匿名
    • 2017年 1月 22日

    IXAに対する危機感ですか・・・
    これはもうしょうがないと思いますよ、過疎化への速度が加速度的に上がってます
    1-32でやっていますが、登録人数は多いですがアクテの数は統合前より少ないです、
    陣張りまではやるんですが、戦闘には参加しない層が格段に増えた印象ですね・・・
    やはり終わりを見せちゃいけないんですよね~、みんなそれなりに年数やってるので
    解っちゃうんですよね・・・1と33の統合は無いだろうな・・・ってのは
    となると、今回が最後の統合になるのでって事になる訳で、当然後何回刷新するか、
    これは運営次第だけど、その時に後悔しないような課金しか出来ないですよ^^;

    それでも課金する人は一定数は居るんですが、ここで更なる強さの格差が出て
    余計やる気が無くなる、と悪循環が起こってくるんですな・・・
    盟主戦を見ていて思いました、どうせやっても報酬は1部の廃同盟が占領しちゃうから、
    って事で参加する同盟が居なくなってきてるんですよね、やらないのは良いんです、
    でもね、それだとドキドキは無くなるんですよw勝てるの解ってやるのは作業です、
    ゲームで作業はしたくない・・更に引退・・もう無理じゃないでしょうか。

    • 匿名
    • 2017年 1月 22日

    16歳から結婚できるのになんで17歳(JK)になると怒られるんでしょうね笑

    それはいいとして、
    今回の不具合で気になったのはいつからの不具合だったのか、他のスキルは問題なく動いているのか。
    「合流攻撃防御時限定発動スキル」ということになると八犬士の仁義も含まれるのでしょうが、それだと藤堂が出たときにはもうありましたよね笑
    出たときからずーっと不具合があったのですかね。
    銅銭系は目に見えて変化が分かるので報告書に載らなくても検証できるために不具合が多く発見されているだけで、同量ぐらいに各スキル不具合あるのではないかと考えてしまいます。

    • 通りすがりのIxa人
    • 2017年 1月 22日

    毎回楽しく読ませて頂いています。私は23鯖1期から遊んでありまする。

    藤堂持ってない同盟に所属しておりますが、それほど銅銭の事で不公平感を感じておりません。
    好きな武将を、出来る範囲で強化して遊んでいます。

    改善して欲しい事を2点。(モチベが下がる事)

    ①敵味方陣が多すぎます。移動速度が変更された影響もあると思います。
     仕事後に陣張りを開始しようにも、足の踏み場も御座いません。

    ②加勢が2部隊に制限された事です。微課金で重課金の方々に対抗するには、
     ”塵も積もれば山となる作戦”をタイミング良く決めるしかないのです。
     決まった時には、何とも言えない達成感が得られたものです。

    賛否ありましょうが、何かしらの改善を願うばかりです。
    無課金・微課金が楽しめないゲームは、言わずもがなです。

    • 匿名
    • 2017年 1月 22日

    おはようございます

    やっぱりな・・・
    とコメントを残した者です。

    前回コメントを書き終えて、投稿完了した際に「やってしまった」と感じていたのですが、一休さんには私が恐れていたとられ方をしてしまいましたね。伝え方が下手ですみません。

    私の本意として報酬云々の事をお伝えしたかったのではなく、詫び報酬を出さなければならない程の不具合(不具合と言うのも怪しいですが)が未だに起きてしまうことの不信感ですね。
    少なからず藤堂系の銅銭武将は注目度が高く、銅銭が増えるといった目に見える形で現れますので。
    一休さんも藤堂系武将の関心は寄せられている事を理解されているので多くの記事も書かれたのではないでしょうか?

    銅銭武将の賛否を唱えるつもりはありません。
    勿論、詫び報酬など私は興味がありません。
    私は戦国ixaという楽しめるサービスがここ最近特に酷い状況と感じております。
    それにより引退者が増えているのを目の当たりにしています。
    これほど寂しい事はありませんよ。

    私がお伝えしたかったのは、一休さんのように発信力・提案力のある方が何故今回の件について何故発信しなかったのかな?と感じておりました。
    プロが書かれる「不具合に関して、それに対してのユーザー側の意見」を求めていた人も多いのでは?そう感じます。

    私も戦国ixaのブログをしていましたが、自分の立ち位置、周囲の関心度、発信力の有無は理解していました。
    残念ですが私にはその力はありませんでした。

    やっぱりな・・・
    この書き方は心情を悪くされたと思います。申し訳ございませんでした。
    ただ一方で「運営に対するユーザー怒りの声」があることも事実。
    そういった内容を掘り下げて書かれる記事が無い事に、一休さんに失礼な言い方をしてしまいました。お詫び致します。

    私は多くの方々と交流できる戦国ixaは素敵なコンテンツと考えおり、
    運営に対してサービス提供者として「ユーザーが安心できるビジネス」を展開して欲しいだけなのです。

    私の一方的な期待を一休さんへ押し付けてしまい申し訳ございません。
    これからも鋭い視点でのブログを楽しみにしています。
    失礼致します。

    • 匿名
    • 2017年 1月 22日

    結構課金くじ引いてるように見えて
    思ったより位階上がってないないですね。

    ちょっとびっくりした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る