内藤昌豊さんに【一文銭】を付与して武田騎馬防軍団を作るんじゃ

 

まずはコメントよりいただいたご意見から(一部抜粋のため全文はコチラをご参照ください・恣意的な取り上げ方はしてないつもりです)。

(略)
私は戦国ixaという楽しめるサービスがここ最近特に酷い状況と感じております。
それにより引退者が増えているのを目の当たりにしています。
これほど寂しい事はありませんよ。
(略)
私は多くの方々と交流できる戦国ixaは素敵なコンテンツと考えおり、
運営に対してサービス提供者として「ユーザーが安心できるビジネス」を展開して欲しいだけなのです。【匿名さん】

真摯なご意見、ありがとうございます。色々と細かい考え方の違いはあれど、私も激しく同意であります。
IXAの舵取りが大きく変化したのは藤堂さんの登場だったと、もう誰もがウンザリするほどその原因はご指摘されておりますが、それでも「憧れだった武将を育て、そして他のプレイヤーさんたちとワーキャーしながら合戦ゲームを楽しめる」そんな状況はしばらく続いていたように感じております。私も、天・真田昌幸さんを2枚捧げ、山県昌景さんが最強武将になれた!? そんな喜びを享受しておりました。
しかし、いつしか藤堂効果を打ち消すような掃天が登場し、それをかいくぐるためのモノマネ、更には掃天打ち消し等、次々にプレイヤーたちが「???」となるようなスキルが現れ、最終的には「影武者」まで導入されるようなめまぐるしい状況に、私自身、右往左往している有様です。

一体何を目指しているのだろう?
プレイヤーたちが真に望んでいたサービスと考えての措置なのだろうか?

ブログを継続している以上、一プレイヤーとしての私の声はウェブ上に反映されますが、引退されていく多くの方は嘆かわしい状況に対して不満の一つも言えないまま、ヒッソリと、何も言わずに去っていくのでありましょう。切ない限りであります。

それをヒシヒシと感じてから(特に白クジやスキル強化の銅銭200が導入された頃辺りから)、記事内で運営さんを強く糾弾するような書き方は抑えながら、控えめに不満を表する方向へとシフトして参りました。すべてはゲームを「盛り下げんなよ!」というキモチがあったからで、それは今も変わりありません。

まぁ、それが良かったのか、悪かったのか。私にはわかりませんし、そこまでの影響力もないでしょう。なんせ、ジックリ考えて一つだけ言えることは、最終的に運営さんも「目先の売上ベースの展開」には逆らえないというコトでありまして。

いつも思います。現場がいかに良い施策を発案しても、「それ、売上あがんの?」と上層部に一喝されればそれでおしまい。しかも課金ゲームですから、それに求められる会社側の期待と申しましょうか。チームは何事も、最終的な「長」の考え方しだいであり、それが反映されるだけ。スクエニさんの意思決定が如何に回っているのか不明でありますが、仮に現場へ「数字」ばかりが求められれば、加速度的に凄まじいスキルが導入された理由もわかります。

人気ゲームをユーザーに優しく、そしてできるだけ長く展開させ、それを軸にコラボなどで他のコンテンツへも良い影響で波及させることこそ、組織運営の正しいあり方ではないでしょうか……って、それは余計なお世話ですね……うーん、重いっ!
月曜の朝からサーセン(´・ω・`)
とりあえず私は、「弱い」と指摘されている防御武将の改善に努めていきたいと思います。

 

防極・真田幸村さんが入手できず……

つーことで、前置きで記事スペースは大幅に割かれてしまい、何を書いたらよいかわからなくなってしまいましたw
前述の通り、防御武将たちを鍛えたい――ということで、極・内藤昌豊さんに【一文銭】でもトライしたいと思います。

同スキルはこれまで


真田信之さんに付与し、


さらに初期スキルとして持っている真田守信さんを育成して参りました。
よって当初は、彼ら真田一族を【一文銭】グループとして揃えようと思ったのですが、【槍馬防】に対応したちょうどよいメンバーが他におらず、彼らを武田騎馬防軍団に取り込もう――という方向へチェンジしました。本当は、防極・真田幸村さんがいればちょうどいいんすけどね。入手できず……(´・ω・`)
つーことで、


こんな感じでセッツ!


スキル強化はLv4とLv5であります。
真田守信さんは手元に3枚あり、【2枚合成】しても良い場面かもしれませんが、ここは一発勝負でトライ。失敗したら、スキルキャンペーン期間中で挑戦してみたいと思います。
本日は銀クジ1枚&戦クジ4枚と共にご報告。

BGMはマライヤ・キャリーさんの『All I Want For Christmas Is You』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ン チャララ♪

チャラララ♪

愛丼 小野♪

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 1月 28日

    @TOKUMEI
    ちなみにヴィレラのスキルは攻防で使用可ってことはご存知ですよね?
    防御専用スキルの様な書き方をされていたので気になりまして…

    銅銭スキル武将には縁が無いので私はどちらでも気にならないですね。

    • TOKUMEI
    • 2017年 1月 25日

    そんなに、藤堂だと銅銭稼げてヴィレラだと銅銭稼げない?

    ヴィレラスキル移植して4,5武将持てば
    加勢でガシガシ銅銭稼ぐというのも可能だと思うが。。

    加勢じゃないと稼げないヴィレラより、
    攻撃すれば稼げる藤堂というような廃の人の理屈は一理あるだろうが。。

    他の人もそんなに藤堂憎しでヴィレラは大分マシ。
    というような感じですか?

    • 匿名
    • 2017年 1月 24日

    @TOKUMEI
    藤堂のデメリットの過小評価とヴィレラのメリットを無視するのはいかがなものか

    藤堂のデメリットは
    「過剰な銅銭供給による戦力格差の増大」、「戦力、銅銭のインフレに対応できないプレーヤーの引退」
    ヴィレラのメリットは
    「亀になるにも内政しなきゃならない」、「強化を疎かにした部隊じゃ結局稼げない」、「移植可能でも重複に制限がある」

    最大効果時のヴィレラの獲得銅銭をデメリットとして俎上しといて、最小効果の藤堂二、三人と比較するって比較対象にもならんだろ
    比較するなら最大効果時、藤堂10人八重を含む模倣40個に寄る合流を時間が許す限り行う、と比較しないと公平じゃないでしょ
    つか亀になって守る城もないと合戦活性化しないよ?
    どうせ藤堂だからスルーって農民だらけだとゲームにならんよ?

    • TOKUMEI
    • 2017年 1月 24日

    自分にとっての要点整理
    IXAが活発になってほしい思いもあるので

    藤堂
     メリ:3合流しないと銅銭得ることができない⇒合戦活発化:IXA活発化
     デメ:人数の多い合流を受けるとIXAを続ける気力を失う

    ヴィレラ
     メリ:なし。
     デメ:亀になるだけで銅銭得る
         特に東西戦や盟主戦。1人2人の藤堂よりも1人のヴィレラの方が稼ぎがでかい。
        スキルが移植可能:天につけて加勢で銅銭稼ぎ。
         攻撃する側が攻撃する気力を失う。

    • 匿名
    • 2017年 1月 24日

    @TOKUMEI
    ヴィレラは武将としての弱さと銅銭獲得倍率が低く重複制限あるからね
    攻撃で一軍に投入して避雷針としてすっとばない兵数と重複模倣制限のない藤堂じゃ比較対象にもならんわ
    と言うか非アクティブの防御専もプレイスタイルの一つ(公式が「1日5分で出来る」って謳ってたんだからw)なんだから銅銭稼げたら酷いって発想おかしくね?

    後、大規模な盟主戦や東西戦の大殿でもない限り非アクティブの稼ぎは知れてるのよ

    • 匿名
    • 2017年 1月 23日

    初期極 真田昌幸さん(千鳥のやつ)
    シクレ極 真田幸村さん(戦陣真田丸の彼)
    通常極 真田幸村さん(真田日本一の兵)

    通常特 真田信綱さん (血染陣)普通は素材の彼
    通常特 真田大助さん (真田丸雁金の人)軍師にもなれる
    通常特 真田幸村さん (真田丸~~~~)どうみてもポンコツ

    こうしてみると意外といますよ。
    実用的なのは極幸村と信綱あたりでしょうか。シクレ極のほうは一休さんなら買えるでしょう。

    • TOKUMEI
    • 2017年 1月 23日

    >現場がいかに良い施策を発案しても・・・

    現実社会でもそうですが、
    批判する人の声の方が大きいんですよね。
    それと、批判(改善しろ)するのが仕事のようになるんですよね。
    だから仕事が終わらないというブラック化がおきる。

    また、人間相手なので理屈だけでなく、心理面のケアも必要になるんですよね。
    200銅なんて心理面のケアを疎かにした代表例ですし。
    理屈ではデメリットはないのに心理面でのデメリットが大きいという。

    ちなみに藤堂は名前に挙がってくるのに、
    ヴィレラは名前がでてこないのはなぜなんだろう。
    ヴィレラなんて非アクでも銅銭稼げるというひどいスキルと思うんですけどね。
    しかもスキル移植もできるというひどいカードですよ。
    まぁ、登場時の衝撃が藤堂の方が心理的に上だったからでしょうけど。

    • 匿名
    • 2017年 1月 23日

    一文銭やら長蛇やらで固めた部隊で防御して、
    単凸喰らって痛い思いしましたよ。
    余り無い状況ですけどね。

    あと、槍弓なら新法度で固めると良いですよ。
    一気に入れ替える必要はありますが、
    強力ですし結城は安いですしね。

    • 匿名
    • 2017年 1月 23日

    33-48でプレイしてるんですが、昨日国レベルのの盟主戦は行われていない時間に 部隊が帰還しない 報告書が届かない といった事態がありました。

    他国で盟主戦があったのかなんなのかわかりませんが、自分のノックキャン破壊部隊がノック結果見れないため吹っ飛びましたw

    この鯖の重さでさらに合併というのが正直わかりません。いつもの盟主戦でも結果待ち時間に陣壊されまくりますしね

    • watch@名無しさん
    • 2017年 1月 23日

    売り上げを出したければ、もっとシリアルコード付きの商品を売れば良い

    もっと売り上げを出したければ、金限定取引、今まで取引不可だったシクレや覇の出品を可能にすればいい
    金額上乗せ可能なオークション形式で行えばジャブジャブ課金するのでは?

    法律は知りませんが

    • 匿名
    • 2017年 1月 23日

    どんなに環境が変わっても武将が完成した時は嬉しいですね
    だからこそ不平不満を言いながらも続けちゃいます

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る