日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

内藤昌豊さんに【一文銭】を付与して武田騎馬防軍団を作るんじゃ

投稿日:

 

まずはコメントよりいただいたご意見から(一部抜粋のため全文はコチラをご参照ください・恣意的な取り上げ方はしてないつもりです)。

(略)
私は戦国ixaという楽しめるサービスがここ最近特に酷い状況と感じております。
それにより引退者が増えているのを目の当たりにしています。
これほど寂しい事はありませんよ。
(略)
私は多くの方々と交流できる戦国ixaは素敵なコンテンツと考えおり、
運営に対してサービス提供者として「ユーザーが安心できるビジネス」を展開して欲しいだけなのです。【匿名さん】

真摯なご意見、ありがとうございます。色々と細かい考え方の違いはあれど、私も激しく同意であります。
IXAの舵取りが大きく変化したのは藤堂さんの登場だったと、もう誰もがウンザリするほどその原因はご指摘されておりますが、それでも「憧れだった武将を育て、そして他のプレイヤーさんたちとワーキャーしながら合戦ゲームを楽しめる」そんな状況はしばらく続いていたように感じております。私も、天・真田昌幸さんを2枚捧げ、山県昌景さんが最強武将になれた!? そんな喜びを享受しておりました。
しかし、いつしか藤堂効果を打ち消すような掃天が登場し、それをかいくぐるためのモノマネ、更には掃天打ち消し等、次々にプレイヤーたちが「???」となるようなスキルが現れ、最終的には「影武者」まで導入されるようなめまぐるしい状況に、私自身、右往左往している有様です。

一体何を目指しているのだろう?
プレイヤーたちが真に望んでいたサービスと考えての措置なのだろうか?

ブログを継続している以上、一プレイヤーとしての私の声はウェブ上に反映されますが、引退されていく多くの方は嘆かわしい状況に対して不満の一つも言えないまま、ヒッソリと、何も言わずに去っていくのでありましょう。切ない限りであります。

それをヒシヒシと感じてから(特に白クジやスキル強化の銅銭200が導入された頃辺りから)、記事内で運営さんを強く糾弾するような書き方は抑えながら、控えめに不満を表する方向へとシフトして参りました。すべてはゲームを「盛り下げんなよ!」というキモチがあったからで、それは今も変わりありません。

まぁ、それが良かったのか、悪かったのか。私にはわかりませんし、そこまでの影響力もないでしょう。なんせ、ジックリ考えて一つだけ言えることは、最終的に運営さんも「目先の売上ベースの展開」には逆らえないというコトでありまして。

いつも思います。現場がいかに良い施策を発案しても、「それ、売上あがんの?」と上層部に一喝されればそれでおしまい。しかも課金ゲームですから、それに求められる会社側の期待と申しましょうか。チームは何事も、最終的な「長」の考え方しだいであり、それが反映されるだけ。スクエニさんの意思決定が如何に回っているのか不明でありますが、仮に現場へ「数字」ばかりが求められれば、加速度的に凄まじいスキルが導入された理由もわかります。

人気ゲームをユーザーに優しく、そしてできるだけ長く展開させ、それを軸にコラボなどで他のコンテンツへも良い影響で波及させることこそ、組織運営の正しいあり方ではないでしょうか……って、それは余計なお世話ですね……うーん、重いっ!
月曜の朝からサーセン(´・ω・`)
とりあえず私は、「弱い」と指摘されている防御武将の改善に努めていきたいと思います。

 

防極・真田幸村さんが入手できず……

つーことで、前置きで記事スペースは大幅に割かれてしまい、何を書いたらよいかわからなくなってしまいましたw
前述の通り、防御武将たちを鍛えたい――ということで、極・内藤昌豊さんに【一文銭】でもトライしたいと思います。

同スキルはこれまで


真田信之さんに付与し、


さらに初期スキルとして持っている真田守信さんを育成して参りました。
よって当初は、彼ら真田一族を【一文銭】グループとして揃えようと思ったのですが、【槍馬防】に対応したちょうどよいメンバーが他におらず、彼らを武田騎馬防軍団に取り込もう――という方向へチェンジしました。本当は、防極・真田幸村さんがいればちょうどいいんすけどね。入手できず……(´・ω・`)
つーことで、


こんな感じでセッツ!


スキル強化はLv4とLv5であります。
真田守信さんは手元に3枚あり、【2枚合成】しても良い場面かもしれませんが、ここは一発勝負でトライ。失敗したら、スキルキャンペーン期間中で挑戦してみたいと思います。
本日は銀クジ1枚&戦クジ4枚と共にご報告。

BGMはマライヤ・キャリーさんの『All I Want For Christmas Is You』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ン チャララ♪

チャラララ♪

愛丼 小野♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.