【すみれ】や【小姓の隠し玉】は果たしてゲーム盛り上げに有益なのか?

 

ワタシの記事ネタは、毎朝、電車に揺られながら考えております。
むろん突然思い立ったところでスクショの用意などが整っておらず記事化できないため、何か気になったときにはガシガシ撮影してフォルダに突っ込んでおき、朝のシンキングタイムで思い浮かんだものをピックアップする――。
そんなスタイルでして、お陰様でネタには困らないゲームですから、それどころか中にはスッカリ忘れてしまうものもあり、後で『あーーーーー、シマッタ><;』と慌てることの方が多いぐらいであります。

しかしこうした状況の中、最近、毎朝グルグルと同じことばかり考えてしまう問題があります。
それは武将の育成、主に経験値&ランクアップです。

 

すみれ、小姓の隠し玉の出現率を下げたらマズイ?

無課金・微課金の皆さまには申し訳ありませんが、一定の課金額プレイヤーにとって今や【小姓の隠し玉】や【すみれ】はごく普通のものとなりました。
課金クジでハズレばっかり!という負のオーラを払拭するために、運営さんが投下しているのでしょう。
裏を返せば、さほどに天極の良武将は降臨されないということであり、課金を促すためにバンバン出現するんだと思います。
そんな折、コメント欄より以下のようなご質問をいただきまして。

質問です。
一休さんはどのようにすみれを消費されていますか?

金くじのおまけで頻度多く出てくるすみれ。
うちには金くじで引いて無駄に余ってるすみれが100枚以上あります。
刷新までにで、プレゼントボックスから出さないと消滅。。。。

ですが小姓の応援なら城主経験値目当てに来季に持ち越しする意味もありますが、
すみれは無用の長物です。

一休さんも課金くじを多く引かれ、さぞかし沢山のすみれを入手してこられたと思います。
消費方法をお教えください。
【匿名さん】

【すみれ】が降臨しすぎて、その処理に困っているというものでした。
何か有効活用できないか?とのコトで、まずは試しに私の手元の枚数を数えてみますと……。

★3……6枚
★4……8枚
★5……1枚

うーむ、結構ありますね。
ただ、これは余っているのではなく温存しているのでありまして。すみれ・小姓の効果が1.5倍になるキャンペーン時期を待って特殊合成に励んでいるのでござんす。

ですので上記質問にお答えするのであれば、以下のような手順で銅銭獲得に使えばよろしいのかなぁ、と。

①★3素材をランクアップさせる(キャンペーン期間中)
②すみれを使って★4LV20に上げ、素材として売る

【すみれ】が100枚以上あるのでしたら、当然★3素材も多く入手されていることでしょう。それをそのままではなく★4素材にして売るのです。
★3は銀クジからも出現しますが、★4は金クジに限定されていて、相対的に価値が高い。ゆえに【すみれ】が余っているのでしたら、銅銭にチェンジしやすいでしょう。
特にスキル合成キャンペーン期間中に集中して売れば、一気に稼げます(体感的に相場が2~3割上昇)。運営さんがそこまで考えているかは不明ながら、【すみれ】や【小姓の隠し玉】は課金に対する優遇措置の一つかなぁと思います。※ちなみにランクアップに供する生贄は上武将5枚を捧げれば、怖いけど安価でイケます(10%上がってるので意外とイケる)

しかーし!しかーし!

残念ながら、この【すみれ】と【小姓の隠し玉】こそ、ゲームの興を激しく削いでいる一因と私は思います。
以前も取り上げた趣旨であり、また以下のコメントも取り上げさせていただいたことがありますが、実に興味深く、あらためて掲載させていただきます。

武将の経験値は戦場でしか積ませることができなかった時代が懐かしいです。
天を引いたから今日は赤ちょうちんに寄らずに帰って合戦参加、どんどん突撃させなきゃ、と(笑)
☆が1個増えるたびに味わえていた達成感はもうなくなりましたが、それに代わる新たな楽しみを期待したいところです。
【闇雲さん】

「赤ちょうちんに寄らずに帰って合戦参加、どんどん突撃させなきゃ」って、これ、IXAプレイヤーさんなら誰しも同意できるのではないでしょうか?

IXAを始めてから、私はかなり飲み代が減りました。今まで胃に流し込んでいたものが課金クジで溶かされるようになったんすね。
仮に缶チューハイでも、目の前に愛しき武将たちがいれば十分に楽しい時間が過ごせました。特に、ランクアップによって激しく鈍化していた体力回復が解禁(懐かしいすねw)されてからというもの、ゲームの楽しみが一段上のステージになり、更にのめり込まれた方も少なくないでしょう。やはりこのゲームの醍醐味の一つは育成なのであります。

ところが、です。【すみれ】と【小姓の隠し玉】はそんな楽しみを奪ってしまいました。
今や、新武将が出るやいなや【限界突破】まで上げられたカードがすぐさま取引所に出品される状態です。むろん、だからといって手元にある【すみれ】や【小姓の隠し玉】を廃棄するのもバカバカしく、そんなことから上記の質問者様も【すみれ】が手元に余って困る――なんて仰られたのでしょう。

おそらくや、この状況を改革するのは簡単ではありません。
これまで散々配布されてきて、各武将が難なく限界突破まで引き上げられている最中、課金者からは「今さら一からコツコツと育成しろというのか?」という反応が出そうです。なにより既存の武将たちとの差が開きすぎだろう、と。
それでも私は、今からでも【すみれ】と【小姓の隠し玉】の出現率を大幅に下げた方が良いと考えます。

しかし、そうなると今度は「刷新後の城主レベル上げはどうするんや?」というツッコミが来るでしょう。
【小姓の隠し玉】がなくなってしまえば、また【秘境送り】や【剣豪凸】という苦痛な作業が降りかかってきます。
そこで今度は、今までの【すみれ】とは逆の性質を持ったカードを配布すれば良いのではないでしょうか。
どういうことかと申しますと、用途が武将ランク3以上に限定された【すみれ】ではなく、逆に武将ランク2以下(1でもいいですが)に限定するのです。こうしておけば刷新後の城主レベル上げは解消できるハズです。

ただし、それでも一つ問題が燻ります。大きな問題です。
これまでのような【小姓の隠し玉】や【すみれ】が課金クジからなくなれば、金クジで上武将を引いたときのバカバカしさが激しく募り、結果的に課金額が下がったり、引退者が増えたりするのではないか?ということです。

これは正直、ゲームの存続に関わる問題です。
課金クジに魅力を持たせなければ誰も引かない、よって運営も回らない。ならば以前と同じく回させるにはどうするか?
手っ取り早いのは、課金クジの値下げですかね。以前、400円になったとき、ここぞとばかりに引いた記憶があります。ただこれも、長期的に考えると非常に微妙な場面であり、何が正解なのか私には確信を持てません。

それでも、最近よく聞かれるように「引退者が続出している」というのでしたら、クジの値下げは正解な気がします。もしかしたら運営さんでも散々話し合われていて、NOという結論が出ているかもしれませんが、それならば定期的に値下げ期間を設けてプレイヤーさんの反応を見れば良いのになぁというのが正直なところ。
もう、昔のIXAではなく、そんな状態にしたのも運営さん本人なのです。

「赤ちょうちんに寄らずに帰って合戦参加、どんどん突撃させなきゃ」
果たしてプレイヤーさんたちにこの気力が残っているかどうか。運営さんは、ここに賭けられる気概があるかどうか。ゲーム趨勢の分岐点はとっくに過ぎたとは思いながらも、わずかばかりの期待は持ち続けたいです。

てなわけで本日は久々に金クジ引いてみました! 1週間ぶりぐらいっすかね。たまに引くと、かなりドキドキしていいっす。元来、こうして楽しむものだったんすよね(*´Д`)ハァハァ

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

らーすクリスマス♪

揚げ部まい派♪

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    すみれは邪魔ですね~・・・月1~2万の微課金とすら言えないレベルの課金額ですが
    スミレが出た時のウンザリ感はハンパ無いですねw唯々ハズレとしか思えないです
    小姓は何でも使えて、スミレは制約が有る(その変り出現率上げた?とも思えないです)
    スミレしか無いのであればいいんです、小姓が有るから小姓がいいんです、
    スミレを出した時に、バッサリ小姓を消してしまえば良かっただけなんですけどね~。

    後、10連おまけ的な事やったら終わりでしょうね・・・引退加速しそうです
    IXAの良い所は、良くも悪くも無課金でも強くなれる所です、
    17鯖が1鯖に負けてるのは時間です、1日の長は如何ともしがたい、
    攻撃の強さに関して言えば、新天引いた人が強いんですw
    ドンドンインフレしてるんですから当然です、しかし防御に関しては
    逆に古い武将の方が強い場合が結構有ります、戦姫対応武将などはその典型です
    合戦に参加しなければ報酬は手に入らない、強くなれない理由は他に有る筈です。
    TDに関しても500万で買っても、元取るには銅銭同盟に入らなければ元は取れないし
    合わせて医者も持って無いと元取るには50戦ぐらい必要だと思っているので
    TDに関しては余り気にしてないですが・・・

    • 通りすがりのイクサー
    • 2017年 1月 27日

    スミレは売れるようにすればいいんじゃないですかね?無課金・微課金層は買うから解消しますね。
    それと、出すぎるって言うなら別のおまけカードを作って緩和すればいいと思います。例えば何が付与されるか分からない合成専用カードとか、20%ぐらいで限界突破できるカードとか。・・適当ですんませんが何かしら方法はあると思いますw
    私はクジ値下げは反対ですね。確かに微課金~重課金ぐらいの層の人たちはクジを引くようになるでしょうが、元々廃課金になっていない人たちですので売り上げは上がらないと思います。
    それよりも深刻なのは、多分廃課金と言われている層の人達がすぐにカードが揃って飽きて引退が早まり、結果ゲームの寿命は早まるかと。
    まあ、自然に廃課金の層が減ってきたら値下げも有りだとは思いますが、そこは運営さんのタイミングですかね。
    個人的には、WebMoney Awardでセミグランプリ受賞したぐらいなので、まだ時期尚早かなとも思います。

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    いろいろ理由付けしてますが、今回の記事の趣旨は重課金者(の一休さん)からみると隠し玉・すみれがあふれるのがもったいないから、「重課金者がなんとか使い切れる程度に排出へらせや!」ってことですよね?

    そういう趣旨でしたらさすがに賛成しかねます。

    もし本当に武将育成に焦点を絞る記事としたいなら、
    ・すみれ・隠し玉は廃止。
    ・新たに★2以下のみに利用できる代価カードを投入
    等という提唱をしなければおかしいです。

    • 通りすがりの物
    • 2017年 1月 26日

    何時の楽しく読ませて頂いております。

    小姓の隠し玉からこのゲームは終わっちゃいましたね
    課金で全てが手に入るようになりましたからね。

    剣豪鍛える必要もなくなり、刷新初日に所領も全て取れるようになり
    手に入れた天や極などの武将も30分もしないうちに限界突破も可能だし、
    全てが小姓の隠し玉が排出されるようになったことから始まってることなんですよね

    単純な事ですが、強くなりたければ課金すれば良いのです。
    私は17鯖スタート民ですが、32鯖統合で強く強く感じさせられました。
    「課金量=合戦の強さ」それ以外の要素はこのゲームにはありません。

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    すみれは本当に使い道に困りますw
    後発鯖の私だと枠が一杯になるため数十枚の破棄が確定していますね。

    小姓もすみれもそうですが、くじからの出現率は下げても良い様な気がしますね。
    多くの課金者はソレ(小姓・すみれ)を求めている訳じゃないと思いますので。

    それより無課金、微課金の方々も手にいれやすくなるよう「合戦報酬」に組み込むのが良いですよね。
    合戦報酬ですと配布枚数にも制限が掛けることができ、
    且つランクアップ素材の高騰化にも繋がるのでは?

    昔の無課金、微課金の方々なら経験あると思いますが、
    コツコツ育てたランクアップ素材を売却して既存の武将を強化育成する!
    これも1つの手段でしたよね。
    しかし現在はランクアップ素材が安価になった為に、その方法が激減しているはず・・・

    一休さんが仰るように武将育成は戦国ixaの大きな楽しみ。
    同時に無課金、微課金の方々にも武将育成をしやすい環境作りが必要ですよね。

    本当に思います。
    課金額を問わず皆でワイワイ育成報告する楽しみが欲しいと。

    そしてオマケを破棄するくらいなら仲間へ譲渡したいと思う今日このごろw

    • わたしも編集者兼イクサー
    • 2017年 1月 26日

    わたしも隠し玉は排出量をもっともっと減らしていいと思います。
    どなたかが「出にくい」と仰っていますがクジ引いてくださいw 出ますよ〜ボコボコとw
    で、以前までは一生懸命空き地殴りや合戦参加で地道に稼いでいた経験値を
    これによってサクッとあげることができてしまう。だから興が削がれているんだと。

    例えば、獲得経験値アップの課金アイテムなんてムダになっちゃってますよね。
    もはや誰も買ってないでしょうし。
    運営サンはお金の吸い上げ方が頓珍漢だと思います、いやマジで。
    とにかくプレーさせて、プレーを習慣化させて、ロングテールで儲けていくべきなのに、
    すぐに天井に達してしまうようなインフレカードやスキルをすぐに出す。勿体ないことです。

    多★ランクアップ用の「すみれ」は、個人的には残していいかなぁ。
    無課金微課金の人がたまーに引く金クジでもらえたら、
    とっておきの武将に投入してランクをあげるなど育成の励みになるかと考えました。
    ただ、金クジ由来だと、一休さんのようにガンガン課金クジを引く方々に結局集中しちゃうから(苦笑)
    希少性を損なわせず、期間限定の課金クジ(四季クジ)、イベントの報酬などで配布したほうがスマートかもですね。

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    課金くじは今の値段でもいいのですが
    10連で天戦0.1枚とか、前回キャンペーンみたいな1万で★5武将とかでもいいので
    まったくのハズレで終わるのではなく何かしら手元に残ってほしいですね

    小姓・すみれの削減は童による極限突破ができた以上不可能でしょう
    童はこれらの雅でないと経験値が入らないので

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    小姓の隠し球無くせという意見は同意しかねる。いや、ほんとに何が言いたいんだろうなと思います。十分、出にくいですよ?十分な統計取ってから言ってください。
    すみれこそ、課金優遇とは言っても☆3以上という点がデメリットしかないです。最低でも☆2にした方がまだマシだと思います。
    ぼくは、それがかなり不愉快です。そもそも、課金しなければ運営出来ませんよ。銅銭スキルの件もみんな藤堂ばっかりで昔の問題しか見てないじゃないですか。

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    もしクジの値下げを考えているなら、
    1年は遅いですし実行するには半年は遅いですね。
    ここ最近のガタガタぶり見てるなか値下げされたら、
    いよいよもって危ないのかとしか思えない。

    • 匿名
    • 2017年 1月 26日

    考えた課金くじ

    銀くじ 300円
    値段、出現確率は据え置き

    金くじ 500円
    ・一気に下げるのは、今まで課金してきた方が白ける気がするのでとりあえず値下げ。
    ・500円というのは、課金額に対して割り切れるので良い数字だと思う。
    ・現状の出現率は変更しない。
    ・外れは、上カードランク1~4として、おまけを必ずつける。
    ・すみれは、出現率を大幅に下げる、饗宴カードも期間限定でおまけに。

    金10連くじ 5000円
    ・必ず「大当たり」以上を1枚確約
    天、極、童、新しい童のようなカードを該当とする。
    3万引いても当たりすら出ないことがあるのですよね><

    私の個人的希望です。

    • 無課金太郎
    • 2017年 1月 26日

    いつも楽しく読ませていただいております。

    さて、クジの話題が出たので私の妄想、希望を少しお伝えしたいと思います。
    ぶっちゃけクジの種類・仕様を変えちゃえば?って思ってるわけでして。
    まずは課金クジ
    《金クジ》600金 特以上確定おまけなし 
         11連クジ6000金 特以上確定プラスおまけ2枚(童・雅・化・序or上★3以上)
    《銀クジ》300金 上以上確定おまけなし 
         11連クジ3000金 上以上確定プラスおまけ1枚(童・雅・化・序or上★1~★3)

    次に無課金クジ
    チケット制からポイント制に変更(合戦報酬、クエスト、ログボでGET)
    《戦クジ》1000P(仮) 
    《炎クジ》500P(仮)
    《火クジ》200P(仮)
    内容は今より少し良くしてもらえるとうれしいです。

    私は無課金なので、クエ金でしかくじを引きませんので
    おまけの価値・出現率はわかりませんけど、こんな感じでどうでしょうか?
    IN時間の少ない私は、「合戦報酬でクジを引く」ということが少なくなったので
    自分に都合の良い妄想してみました。

    長文失礼しました。
    これからもがんばってください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る