来期に備えて内政状況を公開 【木・綿・鉄・米】各施設のちょうどよいバランスは?

 

高校時代、小学校からの女友達に「なんか一休の友達って、イケメンが多くない?」と言われたことがあります。
( ゚д゚)ハッ!
と驚いたのは他でもありません。「一休たちってイケメン揃いだよね」じゃなくて「周囲(友達)は花男だよね」……。それは「一休ってブサメンだよね」とドストレートに言われるよりも芯を捉えており、まことにその女友達に場外ホームランをかっとばされたような気分でした。

とはいえ落ち込んでてもしゃーない。開き直って生きていこう♪
と、迎えた大学、社会人生活でも4~5年に一度、同様の指摘をされるケースがあり、流石に「何かすがる藁はないんかーい」と思っていたら、素晴らしい記事が発表されていたのを忘れておりました。

◆薬指と人差し指の長さでわかる、男の魅力! 性的嗜好から経済力まで(最新研究)excite

ざっくばらんに申しますと、母の胎内にいるとき男性ホルモンをよく浴びた方が薬指が長くなり、人差し指と比して長いとモテるそうです(大雑把すぎてサーセン。詳細はリンク先を)。
この記事自体は、2015年に発表された直後に読んでおりましたが、そのときはスルーしたまま。最近、ふと気になって自分の指を見てみたら、これがなんと、結構長い!!! イヤッホーぉおおおおおおおおお!


なんだか撮影の仕方に恣意的なものを感じますね。より長く見せようとしているw
つーことで、手の平サイドでもう一枚。


やっぱり長い! むふふ(*´ω´*)

ただし、他の記事によると、日本人男性は総じて薬指の方が長い傾向にあり、平均すると人差し指に対して1.05(右手)、1.06(左手)ぐらいになるそうです。ぬぐぐ。こうなると私の唯一の希望だった優位性が保たれなくなるではあーりませんか><;

いや、測ってみよう! 比率が平均を超えていれば、相対的にモテ度が上がってるハズ! 果たしてオレの右手(画像)はナンボなんやぁああああああああああああああ!

人差し指6.8cm
薬指7.5cm
比率1.102

1.1超え、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

つか、そもそもズングリした指に魅力がないって? んなことより、40年以上も生きてきて、未だにモテか非モテかも気づかなかったんかって? それが一番の問題じゃないのかって?
……皆さま、指の長さなど忘れて毎日をせっせと生き抜きましょう(´・ω・`)

 

今期は木・綿を重視で鉄少なめでした

さて本日は、2/14の刷新を控えていることもあり、備忘録も兼ねて内政ならびに練兵状況を公開したいと思います。
刷新のたびに皆さま気にかけているコトかと思われ、多少なりとも参考にしていただければ。

最初に断っておきますと、私は★8-33342の所領にはこだわっておりません。
所領のと取得順は以下の通り。

支城1→★8-33342(なければ他で)
支城2→★8-33342(なければ他で)
村1→木特化(ブースト設置)
村2→綿特化(ブースト設置)
村3→鉄特化(ブースト設置)
村4→米特化(ブースト設置)

つーことで、まずは各拠点の内政状況から確認してみます。

◆本拠地

学舎を放置プレイしてしまうという怠慢っぷり><;

◆支城1

陣屋や蔵、さらには他の生産施設の数は後でまとめますね。

◆支城2

今回は意識して陣屋多めでしたが……。

◆木村

内政自体は1月上旬までやってました。刷新をすっかり忘れていたからで、たぶん損してます。

◆綿村

ブースト村は特化したところで淡々と作ればいいのでラクであります。

◆鉄村

鉄は少し遅れがちでした。

◆米村

米はフツーにやってても全部LV20へ。

さて、拠点別の生産項目を確認してみましょう。

拠点 綿 陣屋 練兵
本拠地 7 6 6 4 1 0 ALL
支城1 6 7 6 0 1 7 ALL
支城2 6 8 6 1 5 2 ALL
木村 18 2 2 7
綿村 2 19 9 1
鉄村 2 1 19 6 1
米村 1 29
合計 42 43 39 56 9 9

とまぁ、数自体のバラつきは大してありませんね。
各生産値は以下の通りです。


武士&弓騎馬を重視して、木と綿が高め。
これは施設の数もさることながら、支城での開発度合いに差を付けたことが理由です。

問題は、練兵したときの残資源数でしょう。
上記のように偏りある数値で、うまく練兵できたのか?
それを測るため、今回は武士・弓騎馬・赤備え・鉄足・騎鉄・焙烙を各5,000ずつ練兵したときに資源がどれだけ残っているか?を見てみますね。

蔵には各資源が1,086,300が満タンで残っている状態で、生産ボタンをポチポチポチッ!


こんな感じで練兵してみました。その際、蔵にはいくらの資源が残るか?という計算です(各兵種の生産コストを計算すれば出る話ですが、蔵の資源で見た方がわかりやすいと思いますので……)。
それがコチラ!


うーん、それでも鉄が余るんすね(金山はフルで開発・同盟員の皆さま、あざっすm(_ _)m)。

13章からは穴太衆も導入され、その生産コストが
【木27 綿14 鉄21 米18】
ですから、その使用頻度を見越して、来期は若干調整をする感じですかね。
私だったら鉄を少し減らしてそのぶん木にするのがいいのかなぁ。つーことでご参考までに。

本日は銀クジ1枚で勝負!

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 1月 29日

    @匿名
    上級各種と砲をバランスよく使うなら余裕
    どれが1兵科に偏る使い方をすると少々厳しいかもしれない特に兵器鍛冶

    • 匿名
    • 2017年 1月 28日

    どなたでもいいので教えていただきたいのですが、支城2にした場合、本領含めて練兵施設が各3つずつになるわけですが兵の生産量が少なくなって困るということはないですか?? 今まで支城3でやってきて、来期支城2つにするか迷っています。

    • 無課金者
    • 2017年 1月 27日

    愛らしい手だと思いました^^

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    ひとつ、気になったことが。

    内政課金の生産ブーストは切ってます?

    ブーストが少なすぎると思うのですが。

    • うしさん
    • 2017年 1月 27日

    あかんで~~~

    指紋を盗まれるから指の写真はダメダメ

    なんでもアイドルは最近ピース写真はTwitterやインスタ

    にも載せないらしいそうです^^;

    • 匿名1-32
    • 2017年 1月 27日

    13章からの上級兵の必要資源の増加が結構きつくなってます。一応位階4位+資源ブースト、プラス意識して糧多めでも糧が足りなくなる。
    12章までで武士・弓騎馬のてこ入れが終わったという感じなのですが、この資源増加の煽りを受けて砲が10回戦まででギリギリ(砲防1軍、2軍、加勢枠1の3万超の約2.5倍)しか生産できません。
    自分は13章まで1章のぞいてランカーやっていたので体感糧は何時も多かったのですが、それでも糧が生産過程で無くなってしまうほどです。今日11回戦でやっと砲に資源が廻せるようになったってところです。
    位階で資源増えてやったーと思っていると、なんと11章以前より兵が作れなくなってしまつているのでご注意を。

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    資源施設に関しては、LV14止め,19止め、MAX(20)を意識した方がいいと思います。
    特に一休さんの場合は、糧の11止めがもったいないです。

    棚田11→14で建設時間は14時間弱、産出量は297→438(+141)にもなります。
    一方ちらほら見かけるlv18施設ですが、伐採所を例にとると
    伐採所17→18で建設時間は28時間、産出量は613→657(+44)です。
    つまり、市変換での損失を加味しても、まずは棚田を14にすべきです。

    さらに棚田14→20を考えてみます。
    棚田14→20で建設時間は約60時間、産出量は438→794(+356)です。
    一方で伐採所で14→17と対比してみると
    伐採所14→17で建設時間は64時間、産出量は487→613(+126)です。
    こちらの例でも市変換の損失を加味しても棚田を優先して20まで上げた方が効率は良いようです。

    全体としてみると、伐採所を14→18にあげるより、棚田を11→20まで上げる方を優先したほうが資源財政は改善されます(蔵が少ないときついかもしれませんが)。

    あと、すこしそれますが、いきなり赤備え等の最上級兵を生産するより、騎馬兵生産から上位訓練をした方がいろいろ得です。
    訓練時間優先なら下級兵(騎馬兵)→最上級兵(赤備え)の2段階、
    資源優先なら下級兵(騎馬兵)→中級兵(精鋭騎馬)→最上級兵(赤備え)の3段階がいいですね
    金山が完全に開発されている場合、中級兵→最上級兵の変換はたったの1資源(赤備えの場合 木-3/綿-2/鉄3/糧3)ですので。

    数値は現在のwikiからなので13章とは多少建設時間の違いがあるようですが、産出量は変更なしようなので結論は変わらないと思います。

    効率厨の長文失礼しましたm_ _m

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    13章やってて思うのは
    兵器鍛冶が圧倒的に足りないってこと。
    ちょっと偏りすぎちゃうってぐらい。
    砲と器が同じ場所ってホントきついと思う。

    • 匿名
    • 2017年 1月 27日

    内政低すぎない?特に米が何でそんなんで足りるのかちょっと理解できない・・・・ほとんど砲を作ってないのかすら
    まさか2回目の東西戦すらしてない1期目の63の自分の内政より低いとは思わなかった・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る