東西戦で防御部隊を配置するだけで、いくらの稼ぎになるのか?実験してみた

 

かつて『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』という書籍がベストセラーになったのを覚えておられますか?
かなりザックリ申し上げますと、女性は空間認識能力が、男性はコミュニケーションが低く、それは脳の構造が違うから互いに意識してないとケンカになっちゃうよ――というようなもので、現在も姿を変えて似たような趣旨の記事はちょいちょい見受けられます。
果たしてこれはマジなのか?
私は専門家でもないので何とも判断つきませんが、取材をしていて一つだけわかる傾向があります。※あくまで私の体感です

・男性は趣旨を端的に話そうとする
・女性は一から状況をすべて説明しようとする

これ、一見、男性の方が親切に思えます。
取材(による記事作成)の目的というものは、何かの話の要点をまとめて、読み手にわかりやすく送ることですから、取材の段階でも趣旨だけ聞ければ文字にもしやすいだろう――と思ってしまうわけです。

しかし実際は、女性に話を聞いたときの方が、原稿は書きやすいです。
普通、読み物というのは話の要旨だけ見えればよいワケではなく、そこに至るまでの周囲の状況や、本人の心情、更にそれに対する相手のリアクションなど、様々な状況から、主題・核心へと迫っていくワケです。
その際、いかに細かい描写が描かれているか?でリアリティはまるで変わってきて、ほんの些細なことが、その記事に「生を与える」と言ったら大げさですが、まぁ、本質はそんなところです。

ただ……これが日常生活になってくると『辛い……』と感じる男性が多いのも致し方ないことでしょう。
日常生活は、何かを伝える目的などないまま、会話が始まることが多々あります。
要は、話の趣旨が見えないままに、女性からの状況説明が始まるワケで、聞いてる側としてはドコに何が出てくるのか、まるで予想ができず、よって「状況を全部覚えておかないかんの? 本旨はなんですのん?」と、アタマが非常に疲れてしまうのでありまして。
最終的に「特に核はなかったorz」となると、( ・´▿・`)ってな顔になりがち。

なので私は「話を聞かない男」ではなく、
「話を聞いてる途中で情報が多すぎて整理がしんどくなるから、なんとかしてくれよ、別に聞きたくないワケじゃないんだ、最初に三行で説明してから、肉付けをしてくれよ、そうしたら無理なくリアクションを取れるから、と切に願う男」
というタイトルにして欲しいワケです。
まぁ、そんな本、誰も買いませんし、女性から反論が寄せられてしまうだけなんすけどね……(実際、話の趣旨を端的に話される女性もおり……)。

ともかく男側の解決策はただ一つ。
黙ってリアクションを取るしかなさそうです。
芸人さんが女性にモテるというのも、そういう対応が圧倒的に上手だからかもしれません。
サバンナの高橋氏は、アントニオ猪木氏と話したときに「マジすか!」しか言ってないのに、「おまえ、話しやすいヤツだな」と褒められたエピソードを明かしておりました。
薬指を長くするよりコッチの方がはるかに効果的――そんな風に思った次第です(´・ω・`)

 

事前に3万だった銅銭は20万?それとも30万ぐらいに?

さて本日は、東西戦での銅銭状況につきまして。
今回私は初めて、砦と大殿に防御部隊を配置するだけで終わりました(実際には、攻撃Pを稼ぐためアクの方の陣へ凸りましたが)。

東西戦っていうのは、普通に考えれば、攻撃に参加して砦陥落や勝利に貢献したプレイヤーさんに報酬は多く出されるべきです。まぁ、単純にそっちの方が楽しいというのもあり、今までの私も特に何も考えることなくせっせと攻撃参加していたワケです。
その一方で、『防御版の銅銭スキルも装備されていることだし、砦・大殿に配置していくら稼げるのか?』という疑問もありました。さすがにTD合流よりは稼げないだろう、とも思っておりました。

そこでヴィレラ部隊をはじめ、5つの部隊を配下したわけですが……。



これが、もう書くのが憚れるほど恐ろしい結果に><;

以下が、東西戦後の銅銭です。


スクショを失念してしまったのですが、東西戦前の銅銭は3万ちょいでした。
よって70万以上もの銅銭が流れ込んできたワケです( ・ิω・ิ)

いや、もうね。「こんなこと書いたらアカンやろ……」と突っ込まれるかもしれませんが、現実は現実として今や銅銭スキルはかような仕組みになっていたんですね。知りませんでした。当初は20~30万も入ってくれば御の字だろ。それでもTD合流より余裕で稼げちゃう銅銭だけど。なんて思っていたのですから、私はただただ愕然とするばかりです
頑張って攻撃参加され、思うように稼げなかった方に対して申し訳ないキモチもあります。

しかし、ですね。
防御を置いたプレイヤーさんを非難したいキモチも毛頭ありません。すべては環境に依るものであり、つまりは運営さんの設計上でのことであります。そもそも東西戦では、非アクの方々に防御部隊を入れてもらうことは非常に大切であり、それも多大なる貢献という考え方だったと思います。
それが今や……(つか、だいぶ前から?)。

13章からは加勢部隊が2に制限されるのは、その対応策なのでしょうか。
しかし、何とも微妙な説明もありまして(おソース)。


この通り、東西戦では調整される場合があるらしく、果たして先行鯖では実際どのようになっているのでしょう?
2部隊しか加勢を入れられないとなると、非アクの方は対応するのが難しく、防御部隊が上限に達しないなんてこともあったのでしょうか。それとも大殿入れて終わり!みたいな?
ここまで来ちゃうと、もう「東西戦の存在意義は?」ということになりかねない気がして切ないばかりです。

いや、ほんと、防御部隊を入れての実験なんてやらなきゃよかった。「銅銭を稼いでおいて余計なこと言うな!」と叩かれるでしょうしw

むろん銅銭は嬉しいです。ただ、それよりも「今までなんだったの?感」がハンパなく、せっかく指揮を取って盛り上げてくださった指揮官さんや合流参加者に対してあまりにアンバランスな気がしてなりません。攻撃参加していると、いくらTDさんがいても当たらないことが多々あり(3割当たれば良い方という印象)、さすがに徒労感が湧き上がってしまいます。

加勢部隊の制限で、状況は改善されているんですかね……。その方法も後付過ぎてなんだかなぁ。

てなわけで本日、銀クジ1枚&戦クジ2枚勝負をお送りしたいと思います。

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

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コメント

    • 匿名
    • 2017年 2月 02日

    準備期間中は弱い部隊から弾いて行くようにしろよ

    • 匿名
    • 2017年 1月 30日

    70万ってインパクトあるけど額自体は大した問題じゃないよ
    それだけあっても模倣素材一枚すら買えないしね
    ただアクティブへのモチベーション削るのがちょっとね

    まあでも自分はヴィレラ氏綱出る前から
    東西戦なんか攻防5万稼いで終わりだったけどね-(根本的に面白くない

    • watch@名無しさん
    • 2017年 1月 30日

    砦や大殿の合流攻撃中で着弾後の処理に時間が掛かりすぎです
    処理中に発射陣を落とされると当たってない仕様なのは酷いです

    • TOKUMEI
    • 2017年 1月 30日

    またかと思われるかもしれませんが、
    藤堂よりヴィレラが害悪です。。

    さて、東西戦に関してはそろそろ仕様を変えてほしいです。
     ・関ケ原をイメージしてるだろうから、
      大殿城、砦など用意せず、ガチの殴り合いだけでの戦功勝負。
      NPC陣を大量に用意して1つ落とすと戦功だけでなく銅銭100もらえる。

     ・九州3巴とか、関東大決戦とか毎回名前を変えて、
      普段の大殿とは別で所属を選んでその合戦期間中のみの大殿の下で戦う。

     ・大殿城は3国で1つだけ用意するけど、加勢とかはできず、
      普段の合戦のときの大殿みたいにNPC兵のみ。
      兵数も普段の合戦の大殿並だけど、
      3国vs3国だから
      ぎりぎり落とせるんじゃないの?くらいなレベル感に・・・。
      そして、特攻して落とせないまま合戦が終わると
      戦功を大量に献上することになってしまうので城攻め失敗感がでるのでは。
      大殿落として勝つと勝利報酬の銅銭5倍。

    こういうのを作ってほしい。

    • 匿名
    • 2017年 1月 30日

    東西戦、まともに参加する人ほど銅銭損しちゃうんですよね…
    直後は皆銭持ってるから市場のバランスも崩れるし残念な気持ちになってます

    • 匿名
    • 2017年 1月 30日

    東西戦で真っ先にリンチされた不憫な長宗我部家。でも、詰めて置くだけでこんなに稼げるなら、一日中パソコンにしがみつく必要無くなりますね。

    • 匿名
    • 2017年 1月 30日

    ありがとうございます。これでIXAを引退する方が増えるいい検証だったと思います。

    • 匿名
    • 2017年 1月 30日

    防御銅銭のせいで加勢枠があっという間に埋まり
    しかし大半は放置民のゴミのようなスキル持ちばかり
    石田・山中相手には害悪でしかありません

    加勢枠2だとしても枠が空いていればきちんと防御陣貼りもしてるアクが
    相手陣寄せあわせて加勢入れられるのでそちらのほうがよほど面白くなると思います

    • 匿名
    • 2017年 1月 30日

    勝利じゃなくて、いかに攻防で銅銭かせぐかが目的となり
    石田模倣ありきのバランスで異常に固くなった砦

    東西戦はほんと以前(TDが出る前)より劣化してますよねぇ
    砂糖(石田etc)いれすぎたから、塩(氏政) まさにヤッチャッタ感あふれます
    まぁ勝敗とかほとんどの人にはどうでもいいんだろうけど

    • 匿名
    • 2017年 1月 30日

    確かに数か月前までは非アクの加勢も重要でしたし、農民の加勢も無いよりはマシでしたが、
    今じゃ石田・山中・村上のエサなんですよね。
    特に大殿は従来なら一番最後に攻撃されるものだったのでアクや強プレイヤー程加勢を後回しにし、
    大半が兵1確保や農民の激弱加勢が埋めるせいで大殿一発陥落なんて事態が起こってしまう。
    まぁ東西の勝ち負けなんて誰もこだわってないから一発で陥落しようが何しようが、
    少しでも銅銭入るならお構いなしなんでしょうけどね。

    • ixaウホゥ
    • 2017年 1月 30日

    もうだいぶ前から東西戦の砦や大殿城ではTDでは銅銭なんてほぼ稼げません。防御固すぎて兵飛ばすよりHP切れで飛ばすしかないので、石田模写部隊以外の通常火力部隊では2〜3万しか削れないので、そこにTD入れても微々たるもんです…。
    ますます東西戦で攻撃に労力も兵も使うのはバカらしくなっちゃいますよね。

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