6冊ゲットした破軍之書で早速トライ! 合成準備にコスパ良いのは序・可児才蔵さん

 

いやぁ、ついに来ましたよ、破軍之書。
届いたのは2/2で、その翌日(つまり昨日の記事)に記そうとも思ったのですが、合戦に追われていったんパス。一日遅れての報告になってしまいました、サーセン。
ともかく私は、全部で6冊購入しました。

金額にして約1万円です。
これで【破軍星】の素材が6枚というワケですから、こりゃもうしつこいながら素材価値の崩壊というわけで、なんだかモヤモヤするものもあります。

とはいえ、買った以上は効率よく付けたいところ。
まずはシリアルを入力してみました。

素材カード自体は【破軍の教え】という名前ですね。
早速、トライしてみましたので、準備段階の考察からご報告して参ります!

 

事前に【鬼刺】も付けておけば候補順位が上がる

素材カード【破軍の教え】のスキルテーブルは次の通りです。

候補A:鬼刺
候補B:黒鬼刺
候補C:鬼神刺
候補S1:破軍星

よって【破軍星】を狙うには、大原則としてスロット1の武将に候補A~Cの【鬼刺シリーズ】が1つでも付いてなければなりません。
これは私の予想ですが、多くの方は事前に【黒鬼刺】か【鬼神刺】の付いている天・極武将へ【破軍の教え】を捧げることでしょう。それならば第3候補に【破軍星】が現れるハズです。
あるいは【黒鬼刺】と【鬼神刺】の2つが付いている武将にチャレンジされる方もおられるハズです。その場合、【破軍星】は第2候補となって一気にチャンス拡大↑

理屈ばかりでもわかりづらいですので、実際、私の手元にある武将で確認して参りたいと思います。
今回、【破軍の教え】を捧げる候補としたのは以下のような部隊です。


砲器に対応した【主への祈り】部隊でして、破軍星を付けたい候補は3名。

天・伊達政宗さん(初期スキル・黒鬼刺・鬼神刺)
天・黒田如水さん(初期スキル・鬼神刺・南蛮砲術)
天・大友宗麟さん(初期スキル・鬼神刺・南蛮砲術)

先程申し上げましたように、黒と鬼神が付いていればいきなり第2候補で狙えるシチュエーションです。伊達政宗さんがそうですね。

成功率は10.21%です。この程度の確率で上手くいった試しはほとんどござーせん(´・ω・`)
では、試しに2枚でセッツしてみますと……。

当たり前ながら、単純に成功率は2倍になりますね。いや、もう、スグにでもポチッとしたいところ。
しかーし!
私が先に狙いたいのは黒田如水さんであります。
というのも天・伊達政宗さんは初期スキルが速度寄りなこともあり、超火力重視で編成したいときは天・三好長慶さんと入れ替えたいからであります。
三好長慶さんには【極限突破】していて、既に【破軍星】も付いており、ここぞというときの最大火力へと導いてくれます(掃天いたら死亡ですが)。そのとき同じ部隊に破軍星持ちの黒田如水さんがいたら効果倍増ってなワケで。
ゆえにここは【主への祈り】に常に組み込まれる天・黒田如水さんからの狙いとなります。

ただし、問題がないワケじゃござーせん。
黒田如水さんに【破軍の教え】を捧げようとすると、

上記の通り第3候補になってしまうんすね。
これはよろしくない。せっかく高価な素材を手にして、これで【鬼刺】や【黒鬼刺】なんて付いた日にゃ泣いちゃう><;

では、どうするか?
【南蛮砲術】を【黒鬼刺】に入れ替えるのか?
否、それは高すぎると思います。
もしも【黒鬼刺】を狙うとなると必要な素材は十河さんとなり、とても対応できません。刷新前で素材価値が暴騰している33-48鯖で、永遠に準備に追われてしまうリスクを孕んでおります。

そこで注目したいのが序・可児才蔵さんです。

序・可児才蔵さんのスキルテーブルは

候補A:宝蔵院流
候補B:新陰流
候補C:土壁の術
候補S1:鬼刺
候補S2:槍陣の極み

と、この通りS1に【鬼刺】が入っているのです。この【鬼刺】を黒田如水さんに付けたいのです。黒田如水さんに付いている【南蛮砲術】をいったん【鬼刺】に付け替えるんですね。
こうして黒田さんの追加スキルを【鬼神刺】と【鬼刺】の並びにしておけば、【破軍の教え】を捧げたときに第2候補で【破軍星】が狙えるようになります。

ただし、懸念もありましょう。
排出停止中の可児才蔵さんを入手できるのか?
ご安心ください。少なくとも33-48鯖では大量に出品されております。


12月に【復活の宴】があったばかりのせいか、素材は溢れている様子です。
まぁ、高いんすけどね。
価格は大体1~2万ってとこでしょうか。出品者は、もしかしたら【破軍の教え】のスキルテーブルが発表された段階で溜め込んでいたのかもしれません。いい狙いやw

それでも可児才蔵さんから【鬼刺】を狙った方が、銅銭的には安いハズです。
十河さんから【黒鬼刺】と【鬼神刺】を狙ったり、あるいは他の【鬼刺シリーズ】系素材から狙うにしても、いずれも安くはありません。
てなわけで【鬼刺】を事前に付与するなら可児才蔵さん!
それが正解な気がします。他に候補があったらサーセン、教えていただければm(_ _)m

ともかく上記の前提で準備を進めてみましょう。
まず、可児才蔵さんには事前に【槍隊進撃&堅守】を付与し、黒田如水さんの【南蛮砲術】は【槍隊襲撃】に入れ替えておきました。

ターゲットの【鬼刺】は第2候補で15.47%です。
早速、ポチッ!

と続け、

3度目で成功。
かなり運が良いように感じました。
【鬼刺】を付与するだけで相当なロスを覚悟しておりましたので。

これにて【破軍の教え】からは第2候補で【破軍星】が狙えるようになっております。

いやぁ、緊張しますね(*´Д`)ハァハァ
問題は、ここから【2枚合成】にするか、それとも1枚で強硬するか?ってことでして。

現状、手元に【破軍の教え】は6枚あります。

スケジュールとしては

1枚でトライ→2回
2枚合成→2回

こんな感じで進めて参りましょうかね。
計算上、1枚でも付けば御の字ですが、以前に【予覚の残香】を狙ったときには6枚中4枚ぐらいの成功率を叩き出したこともあり、スケベ心が沸々と湧いてこないでもありません(*´Д`)

ともかく今回は1枚でチャレンジ!
銀クジの結果と共にご報告いたしましょう。

BGMはステッペンウルフの『Born to be wild』私の空耳で

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

ケツもたらーにん♪

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

【当サイトの人気記事】
桶狭間の戦いの最新研究も含めた織田信長の生涯!




関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 2月 05日

    本の中身はどんな感じですか?
    破軍星付与は期待してないけど内容充実してたら一冊くらい買ってもいいかな

    • 匿名
    • 2017年 2月 04日

    そんな雑魚天に覇軍とかクソ勿体なすぎる
    他にいないわけ?

    • 匿名
    • 2017年 2月 04日

    天おめでとうございます!

    破軍の教えは素材にせずに、私は、陣屋不足に悩んでいたので陣屋として使用します。

    こんな使用もありかな?w

    • 本搾りオレンジが好き
    • 2017年 2月 04日

    53鯖の者です。

    刷新前なので、銅銭消化を兼ねて白くじ引きまくってスキルレベル上げしてます。
    で、鬼刺は、伊奈、庄林から乗り崩しを弓隊挟撃持ちに付けて、乗り崩しが付いたら鬼刺素材になるので、そこから狙ってます。
    このやり方、一休さんも記事にしてたような…

    刷新前で、合成キャンペーン中だからできる手段ですが、無駄が少なくて良いですよ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 04日

    次は相馬に破軍ぶつけるのかな?w

    • とおりすがり
    • 2017年 2月 04日

    メシマズ!!!

    天おめです

    • 匿名
    • 2017年 2月 04日

    天相馬おめっす!
    私はハンゲ鯖のさらに過疎鯖でプレイしてるのですが、過疎鯖過ぎて運営がやる気ないのか刷新は伸ばされ今8ヶ月、しかもまだ11章なんです…
    しかもしかも今回の姫くじイベント、ここの鯖だけ合流攻撃クエが誰も達成できないという不具合がおきてます…。
    一休さんはこんな運営どう思いますか…?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る