日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

知ってると得するS1合わせの4面待ち! ポイントはスロット1の【襲撃&堅守】の両揃え

投稿日:

 

なんだか深夜に緊急メンテとかで大変どすなぁ(´・ω・`)

まぁ、土曜早朝の4~5時頃からログインしようとする私もどうかというもんですが、朝6時半になってもまだ続いている……さすがに担当者さんが辛い、辛すぎる><;

 

もしも槍隊進撃と槍隊備えが付いてしまったら……

さて、ここに真壁氏幹さんが4枚あります。

白クジから降臨されますので、私と同じように複数枚をお貯めしている方もおられるでしょう。
ただし……真壁氏幹さんのスキルテーブルは以下のとおり。

候補A:槍隊堅陣
候補B:剣術 攻乃型
候補C:霞流棒術
候補S1:二天一流
候補S2:一刀流

まぁ通常の武将に狙えるようなスキルはなく、攻剣豪に捧げるしかないわけで、手元に4枚あるなら同一合成で良い場面かと思われます。

んで、ですね。
今回はそのとき考慮せねばならない【S1合わせ】を少しでも効率よくする方法をご紹介したいと思います。
つか、こちらの方法は以前にコメント欄で【IXA男さん】よりご指摘いただいたものでして(ありがとうございます!)、剣豪の同一合成だけでなくあらゆる場面で使えるものであり、すでに実践されている方もおられるかもしれません。

先に結論だけ申しますと……。

スロット1に【襲撃・堅守】が付いていれば
スロット2には【進撃・堅守・備え・襲撃】のなんでもOK!

という状態になるという法則でして、場合によっては準備が非常にラクになります。
特に今回のように「複数枚の合成にトライする」ときは、スロット2に捧げる生贄が多くなり、いきおい合成の下準備がメンドーになりますから、その際、スロット2の捨てスキルが【進撃・堅守・備え・襲撃】のなんでもOK!という状態になれば、負担はかなり軽減されるでしょう。
少し特殊な状況かもしれませんが、実践でご説明申し上げまする。※前述の通り、剣豪武将だけでなくS1合わせの場面ならなんでも大丈夫です(脳内で変換してお読みください)

 

普通、このての S1合わせをするときは、まずスロット1に配置する真壁氏幹さんに

槍隊襲撃を付与しておき、

スロット2の真壁さんには

槍隊進撃と堅守を付与しておくことは、大原則としてご存知でしょう。

その状態で追加合成にセットいたしますと、

上記の通り【二天一流】と【一刀流】がそれぞれ
第一候補:二天一流
第二候補:一刀流
となって現れました。

本当だったら候補Cの【霞流棒術】も出現する場面ですが、すでに初期スキルで同じものを持っておりますのでここでは消えております。
もしも別のテキトーな剣豪に捧げれば、当然ながら【霞流棒術】と【二天一流】が
第一候補:霞流棒術
第二候補:二天一流
となって出てきます。当然ながら同一合成のときだけに現れる候補S2の【一刀流】は消えてしまいますね。※以上は参考までに

 

ここで一つ、問題です。

スロット2の生贄として捧げる真壁さんに次のようなスキルが付いてしまったときは皆さんどうされます?

進撃と堅守を狙ったのに、進撃と備えが付いちゃったパターンすね。
よくあることっすな。
そんなとき、以下のように

【槍隊備え】を【槍隊堅守】に入れ替えようとしません?」
他ならぬ以前までの私が、確実にそうしておりました。

しかーし!

ここで【IXA男】さんのご指摘が活きてくるんすね。
今回は、スロット2で捧げる生贄カードのスキルから整えるのではなく、先にスロット1の真壁さんに対して

【槍隊堅守】を付与するのです。

これでスロット1の真壁さんは首尾よく【槍隊襲撃】&【槍隊堅守】となり……整いました!

S1合わせの最もわかりやすい例は
スロット1の【襲撃】に対する、スロット2の【進撃&堅守】
スロット1の【堅守】に対する、スロット2の【備え&襲撃】
ですから、
仮にスロット1に【襲撃】と【堅守】が付与されていたら、スロット2はもう何でもOKになるんすなぁ。
単純な話ですが、かなり目からウロコ。引き続き実践で見て参りましょう。

まずスロット1には以下の状態の真壁さん。

一方、以下はまっさらの真壁さん。

こちらの真壁さんに

【槍隊襲撃】を付けて
更には

【槍隊進撃】も付ける!

↑こんな状態の素材、とても準備万端とは言い難く、【襲撃】か【進撃】のどちらかを付け替えねばならんなぁ、というところであります。

しかし、スロット1の真壁さんが

事前に【槍隊襲撃】と【槍隊堅守】が付与されていたので、
実際、この2枚をセットしてみますと、第一&第二候補に現れるのは、

ご覧のとおり【二天一流】&【一刀流】であり、問題なくS1合わせの法則に適っております。

あらためておさらいしておきましょう。

①スロット1の武将に【槍隊堅守】&【槍隊襲撃】が付与
②スロット2の武将は追加スキルが【進撃・堅守・備え・襲撃】なら何でもOKとなる
③スロット1武将のスキル枠が事前に2つ空いてることが条件

少し制約がかかりますが、準備段階で苦労されている方は、こうした作戦も念頭に置かれておけば、いざという時案外助かったりします。

てなわけで、本日は銀クジ&金クジをご報告!

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』を私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

 

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲
スポンサーリンク

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.