知ってると得するS1合わせの4面待ち! ポイントはスロット1の【襲撃&堅守】の両揃え

 

なんだか深夜に緊急メンテとかで大変どすなぁ(´・ω・`)

まぁ、土曜早朝の4~5時頃からログインしようとする私もどうかというもんですが、朝6時半になってもまだ続いている……さすがに担当者さんが辛い、辛すぎる><;

 

もしも槍隊進撃と槍隊備えが付いてしまったら……

さて、ここに真壁氏幹さんが4枚あります。

白クジから降臨されますので、私と同じように複数枚をお貯めしている方もおられるでしょう。
ただし……真壁氏幹さんのスキルテーブルは以下のとおり。

候補A:槍隊堅陣
候補B:剣術 攻乃型
候補C:霞流棒術
候補S1:二天一流
候補S2:一刀流

まぁ通常の武将に狙えるようなスキルはなく、攻剣豪に捧げるしかないわけで、手元に4枚あるなら同一合成で良い場面かと思われます。

んで、ですね。
今回はそのとき考慮せねばならない【S1合わせ】を少しでも効率よくする方法をご紹介したいと思います。
つか、こちらの方法は以前にコメント欄で【IXA男さん】よりご指摘いただいたものでして(ありがとうございます!)、剣豪の同一合成だけでなくあらゆる場面で使えるものであり、すでに実践されている方もおられるかもしれません。

先に結論だけ申しますと……。

スロット1に【襲撃・堅守】が付いていれば
スロット2には【進撃・堅守・備え・襲撃】のなんでもOK!

という状態になるという法則でして、場合によっては準備が非常にラクになります。
特に今回のように「複数枚の合成にトライする」ときは、スロット2に捧げる生贄が多くなり、いきおい合成の下準備がメンドーになりますから、その際、スロット2の捨てスキルが【進撃・堅守・備え・襲撃】のなんでもOK!という状態になれば、負担はかなり軽減されるでしょう。
少し特殊な状況かもしれませんが、実践でご説明申し上げまする。※前述の通り、剣豪武将だけでなくS1合わせの場面ならなんでも大丈夫です(脳内で変換してお読みください)

 

普通、このての S1合わせをするときは、まずスロット1に配置する真壁氏幹さんに

槍隊襲撃を付与しておき、

スロット2の真壁さんには

槍隊進撃と堅守を付与しておくことは、大原則としてご存知でしょう。

その状態で追加合成にセットいたしますと、

上記の通り【二天一流】と【一刀流】がそれぞれ
第一候補:二天一流
第二候補:一刀流
となって現れました。

本当だったら候補Cの【霞流棒術】も出現する場面ですが、すでに初期スキルで同じものを持っておりますのでここでは消えております。
もしも別のテキトーな剣豪に捧げれば、当然ながら【霞流棒術】と【二天一流】が
第一候補:霞流棒術
第二候補:二天一流
となって出てきます。当然ながら同一合成のときだけに現れる候補S2の【一刀流】は消えてしまいますね。※以上は参考までに

 

ここで一つ、問題です。

スロット2の生贄として捧げる真壁さんに次のようなスキルが付いてしまったときは皆さんどうされます?

進撃と堅守を狙ったのに、進撃と備えが付いちゃったパターンすね。
よくあることっすな。
そんなとき、以下のように

【槍隊備え】を【槍隊堅守】に入れ替えようとしません?」
他ならぬ以前までの私が、確実にそうしておりました。

しかーし!

ここで【IXA男】さんのご指摘が活きてくるんすね。
今回は、スロット2で捧げる生贄カードのスキルから整えるのではなく、先にスロット1の真壁さんに対して

【槍隊堅守】を付与するのです。

これでスロット1の真壁さんは首尾よく【槍隊襲撃】&【槍隊堅守】となり……整いました!

S1合わせの最もわかりやすい例は
スロット1の【襲撃】に対する、スロット2の【進撃&堅守】
スロット1の【堅守】に対する、スロット2の【備え&襲撃】
ですから、
仮にスロット1に【襲撃】と【堅守】が付与されていたら、スロット2はもう何でもOKになるんすなぁ。
単純な話ですが、かなり目からウロコ。引き続き実践で見て参りましょう。

まずスロット1には以下の状態の真壁さん。

一方、以下はまっさらの真壁さん。

こちらの真壁さんに

【槍隊襲撃】を付けて
更には

【槍隊進撃】も付ける!

↑こんな状態の素材、とても準備万端とは言い難く、【襲撃】か【進撃】のどちらかを付け替えねばならんなぁ、というところであります。

しかし、スロット1の真壁さんが

事前に【槍隊襲撃】と【槍隊堅守】が付与されていたので、
実際、この2枚をセットしてみますと、第一&第二候補に現れるのは、

ご覧のとおり【二天一流】&【一刀流】であり、問題なくS1合わせの法則に適っております。

あらためておさらいしておきましょう。

①スロット1の武将に【槍隊堅守】&【槍隊襲撃】が付与
②スロット2の武将は追加スキルが【進撃・堅守・備え・襲撃】なら何でもOKとなる
③スロット1武将のスキル枠が事前に2つ空いてることが条件

少し制約がかかりますが、準備段階で苦労されている方は、こうした作戦も念頭に置かれておけば、いざという時案外助かったりします。

てなわけで、本日は銀クジ&金クジをご報告!

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』を私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

結果は次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

 

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

【当サイトの人気記事】 最新研究によって判明した、織田信長の意外な一面とは!?




関連記事

コメント

    • 大友麟々
    • 2017年 2月 12日

    急襲・守備のS1合わせ早速やってみました。

    で、他に同じような素材がないかと思い探して見たら・・・、

    有りました、挟撃・守護です。

    これも試してみましたが、急襲・守備と同様のS1合わせが出来ました。

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    明日から大量の10出品で溢れかえりますな。
    こじきは嬉しいんだろうけど、課金者からしたら二重に迷惑だわw

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    お詫び金1000と天下チケ1枚だってさ
    複垢業者喜ばすだけのアホ行為

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    2ちゃんねるなどを見てると、運営の方も、こんなにユーザに嫌われているのなら、
    サービス終了していいのではないでしょうか。
    と、思っていたら、メンテ延期中に、逆に、サービス終了を望む声も高くなってきましたね。
    もう、IXAの開発も運営も、そしてユーザも、IXAの卒業をしていいのではないでしょうか。

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    今回結構でかい緊急メンテですけど、お詫びって何になるんでしょうねー。
    天上チケや天戦チケばら撒くのだけはやめて欲しい。
    人差激しくなりますし業者や複垢が喜ぶだけですからね。

    • 取引所ファン
    • 2017年 2月 11日

    今回のメンテ、取引所で生活してる物には結構痛いですね。

    全く同じ武将を10銭と希望最低価格で出す場合では
    10銭出品の方が高い値段で落札される時が多い気がします。
    逆の事も当然ありますが、10銭出品だとイメージが良いのかなと思ったり。

    8時直前の入札は結構、多いですからね。
    しかも、今回は合戦直後で普段なら高額入札が多いタイミング。
    かなり安い値段で落札した人が続出だろうね。
    売り手にも、入札出来なかった者にも大きな被害ですよ。

    私の場合は合戦報酬が配布される前に緊急メンテが入ったのでメインで入札出来なかった。

    本題の追加合成
    仕組みが分かると全く違った合戦ができますね。
    色々と参考になります。
    これからもよろしくお願いします。

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    なんとなく星人 :
    @匿名
    10出品で出す意図は多少安くとも早く売りたいって場合もあります。メンテがなければそれなりの値段になります。8時間際に入札する方も多いです。
    救済うんぬんは別として合戦終了間際から取引締めまでの時間がメンテであれば割りを食いますよ。
    通常の『10で出したら安値で落札された〜』とは意味合いが違うと思います。

    いやだからね、それなりの値段がわかるならその値段もしくは少しだけ安くすればすぐ売れるだろってことです。
    損したと思うなら自分で売りたい価格があったんだろうと思うしその値段で出品すれば良かっただけやないの?
    カンスト狙いで時間間際に入札少ない所に入れようとしてた人はチャンス一回分損したかもねw

    • なんとなく星人
    • 2017年 2月 11日

    @匿名
    10出品で出す意図は多少安くとも早く売りたいって場合もあります。メンテがなければそれなりの値段になります。8時間際に入札する方も多いです。
    救済うんぬんは別として合戦終了間際から取引締めまでの時間がメンテであれば割りを食いますよ。
    通常の『10で出したら安値で落札された〜』とは意味合いが違うと思います。

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    価格帯知りたいなら取引見てたら大体判るでしょって書いただけよ。なんで怒ってるのかしらんが救済必要ないって書いたの俺ちゃうし。

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    @匿名
    売れ残るのが適正価格だと?
    だいたい救済必要ないってアホだろ
    面倒な事したくない運営みたいなコメントだな

    • IXA男
    • 2017年 2月 11日

    小西行長 :
    目から片鱗でした。W
    以前、なぜプロフの天武将の残り2スキルを堅守+襲撃にして載せる人が多いのかと思っていましたが、そういう意味もあったのですね。
    さて、今回の緊急メンテが深刻な問題であるということは、合戦に参加した人たちは痛感しています。
    このまま武将が戻らずにIXA終了の可能性もあるような不具合です。

    IXA終了? そんなに酷いの?
    単に処理能力の低下かと思ってた。
       (盟主戦を誘発する様になって遅れだし、複雑化した13章でさらに低下しただけだと)
    それに深夜・早朝であり土曜日で祝日、合戦も無いからエンジニアが少ないから遅れてる程度かと。

    そんな事になれば、、、、、、、お金より、時間を返してくれ~~~~~~~です。

    • IXA男
    • 2017年 2月 11日

    うわ~ コメントしたのが記事になってる!
    戦国IXAのトップクラスのブログに掲載されて感謝、感謝、感謝です。
    正直、スルーされると思ってたのでちょいとビックリもしてます。

    実は、、、恥ずかしながら、、、、、、スキル合成の仕組みが長い間、理解できてませんでした。
    IXA WIKI、何度読んでも理解できない。課金しても強くなれない。 (脳筋じゃ当たり前)
    脳筋に限界を感じて引退も考えていた時も有った位なんです。 

    そんな時期に、小松姫が多く溢れて来たので「戦姫 陽炎」の移植を強行。
    S1合わせだけでなく、追加合成の基礎も分かってない。当然、失敗ばかり。
    そんな時に見つけたのが貴殿の記事です。「小松姫で戦姫…」です。
    一般的なS1合成じゃないけど、追加の仕組みが少し分かった気がして変わり出しました。
    そして、「スキルの追加合成で超重要な…」の記事のお陰でやっとマスター。
    今では、1期限定で筆頭になる事もしばしば。IXA感が変わりました。
      (4期がメインだったのですが、周りが強すぎて統合鯖では手遅れですけど)

    このブログには本当に感謝してます。
    それからは、たまにお礼が出来ないかなぁって、コメントを少々残す様になりました。
    しかし、そのコメントが記事の元になるなんてね。恐縮です。
    また、何か発見があれば、コメントさせて下さいね。

    匿名 :
    でもスロット2つあいてる時にしか使えないですyね

    これは正解なんですが、元の記事が2スロットが空いてる状態なんです。
    「〇〇守備+▲▲守備 = 〇〇急撃+▲▲急撃」の追加合成からの続きと考えて頂ければ流れが分かると思います。

    また
    「堅守+襲撃 = 堅守、襲撃、進撃、備え」の場合、
    成功すれば追加武将には、S1の元が一つ残るとのオマケもあります。

    IXA中毒+育成講座+合戦終了直後……と嫌な気分だったけど、
    取り上げて頂いて、凄い良い日になりました。

    さぁ、合戦で出来なかった仕事をメンテ中に終わらすぞ。
    これからも、宜しくお願いします!

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    売りたいカードで売れ残ってる価格帯見たら大体判るやん

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    @匿名
    銅銭がある人やRMTしてる人ならともかく一般ユーザーがどの程度の価格でどのカードが売れるかなんてわからんよ
    だいたいどのくらいで落とせたか表示されないのにどうやって適正価格を調べろというんだ

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    匿名 :
    データは保存してあるから武将が戻らないなんてことはありえませんけどねー
    極端な話、垢のっとられて取引で売却された後でも武将を復元したり出来ます
    今回の問題は取引、取引終了してたら安値で買われた出品者が不満だし、延期されて明日銅銭が返ってきても明日は予定あるしあさってなんかそもそもIN出来ないし統合で銅銭300万以上捨てることになる
    統合を延期したら統合日に合わせて準備してた人たちが怒る
    どの道もなんだかなーって感じですね、まぁ取引延期で現在入札してる銅銭が明日まで戻ってこないならもともと3鯖統合がいやだった33~は捨てるわ

    安値で買われたって騒ぐ奴いるけど10で買われても良いと考えて10で出品するんだろw
    買って欲しい価格があるならその金額で出品したらと思うよ。
    適正価格は傾向みてれば大体分かるし安易に安値で出品した人を救済する必要は無いと思う。

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    でもスロット2つあいてる時にしか使えないですyね

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    スロット1に槍隊襲撃つけての槍隊堅守つけはやらないかな。

    槍と弓の襲撃つけて、槍か弓の進撃・堅守が最近多い

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    東西重なり過ぎてるが大丈夫か?
    と、思ってたがやっぱり大丈夫じゃなかったw

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    四風賢鳳が槍隊備えと同等なのも知っておくと便利です
    鳥屋尾の初期スキル モニカの第一候補 有名かな?

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    データは保存してあるから武将が戻らないなんてことはありえませんけどねー
    極端な話、垢のっとられて取引で売却された後でも武将を復元したり出来ます

    今回の問題は取引、取引終了してたら安値で買われた出品者が不満だし、延期されて明日銅銭が返ってきても明日は予定あるしあさってなんかそもそもIN出来ないし統合で銅銭300万以上捨てることになる
    統合を延期したら統合日に合わせて準備してた人たちが怒る

    どの道もなんだかなーって感じですね、まぁ取引延期で現在入札してる銅銭が明日まで戻ってこないならもともと3鯖統合がいやだった33~は捨てるわ

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    画像が重複するという深刻な不具合が発生しております><

    • 小西行長
    • 2017年 2月 11日

    目から片鱗でした。W
    以前、なぜプロフの天武将の残り2スキルを堅守+襲撃にして載せる人が多いのかと思っていましたが、そういう意味もあったのですね。
    さて、今回の緊急メンテが深刻な問題であるということは、合戦に参加した人たちは痛感しています。
    このまま武将が戻らずにIXA終了の可能性もあるような不具合です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る