天・井伊直虎さんの育成考~砲器防で育てる場合の追加スキル候補はこれ!

 

本日は、おそらくほぼ全員が獲得されたであろう天・井伊直虎さんの育成につきまして。
スキルキャンペーン期間中ということもあり、

ソッコーで★5にしたまでは良かったのですが、問題は兵種です。全防だけに迷っちゃう♪
むろん全防であらゆる場面に対応させてもよいと思います。ただし追加スキルは火力が落ちがちであり、仮に吉田兼見さん辺りから【総構え】や【神記一筆】を狙おうとすると素材が高く、育成にかなりの費用がかかってしまいます。吉田兼見さんは同一合成でスペシャルな防スキル【洞察】が狙えてしまうので常に高価なんすよね。

では何に特化させるのか?
私は【砲器防】に決めました。新13章から【穴太衆】が導入されますので、同じ考えの方も少なくないと思われます。
そこで問題となってくるのが追加スキルでしょう。

まずは、今の段階で現実的にトライできそうなものをピックアップしてみました。

◆砲器防
保身【70-14】特・遊佐続光さんから
釣瓶撃ち【25-25】特・下間仲孝さん等から
八咫烏【35-30】特・鈴木重兼さん等から
薩摩軍法【25-32】極・島津家久さんから※厳しい
謀計奇策【35-35】極・小田氏治さんから
砲陣 菖蒲【40-35】特・竹林院さんから

◆槍砲器防
不死鳥【37-34】自武将ダメージ-6% 極・小田氏治さんから
花椿【32-39】特・祐椿尼さんから
波瀾ノ夕立【36-43-破壊25】極・慶寿院さんから

◆弓砲器防
捨て奸【15-37】特・九鬼嘉隆さん等から
君臣豊楽【15-40】極・後藤又兵衛さんから※厳しい
船上ノ巨魁【23-25 ※★5で23-35】特・王直さんから
蜘蛛ノ捕縛【24-26 ※加勢で24-52】特・田中吉政さんから

◆馬砲器防
龍識眼【25-42】極・伊達輝宗さんから

色々とあって迷いますなぁ。
最も手っ取り早いのが特・遊佐続光さんから狙える【保身】でしょうか。軍師補正などでほぼ100%の発動率となり安定感は抜群。しかも安い! 予算の少ない方にはオススメかもしれません。
【釣瓶撃ち】のような旧式はさすがに手が出しづらく、一方で古くからある【八咫烏】は現在でも十分に機能すると思いますが、少し予算がかかりそう。主な素材が鈴木重兼さんかと思われ、こちらは【砲器防】だけでなく【槍馬砲防】などを考えている方との競合となってしまいます。

そこで目が行くのは、やはり最近になって投下された武将でしょう。

◆王直さん

【船上ノ巨魁】は【23-25 ※★5で23-35】で火力不足は否めないながら、候補Cから狙えますのでスキル3枠目にトライするのにちょうどよろし。

◆田中吉政さん

田中吉政さんの【蜘蛛ノ捕縛】も、加勢仕様ということでやはり物足りなく感じるかもしれません。
ただ、こちらも候補Cで狙えるのがミソ。少しスペックの劣るものはこうして3枠目にも狙いやすくなっているのは運営さんの匙加減によるものでしょうか。

◆捨て奸
特・九鬼嘉隆さんや、特・簗田晴助さんから狙えるお手軽スキル。S1ですので少し難易度は上がりますね。更には「旧式」感も否めず積極的には狙いづらいかも。

◆祐椿尼さん

井伊直虎のお母ちゃんですね。かなり新しいタイプでコチラは色々と有用です。
候補C:保身【70-14】
候補S1:花椿【32-39】
彼女を溶かすときには、事前に遊佐続光さんから【保身】を付けておくと一本狙いでイケますね。
後述しますが、慶寿院さんを溶かすときには先に【花椿】を付与しておくと【波瀾ノ夕立】が一本狙いできるようになります。

◆慶寿院さん

スキルテーブルを見てみましょう。
候補C:花椿【32-39】
候補S1:波瀾ノ夕立【36-43-破壊25】
前述の通り、花椿が付いていると狙いやすくなります。
というか、慶寿院さん自体も育成してコスト軽めの砲器防部隊を組むのがベストかもしれません。

◆小田氏治さん

最も贅沢かつ素材として最高なのが極・小田氏治さんでしょう。
候補C:謀計奇策【35-35】
候補S1:不死鳥【37-34】※自武将ダメージ-6%
上記のように候補Cの【謀計奇策】は本多正信さんの初期スキルで、明らかに砲器防を意識したスキルテーブルですね。本人のコストが重めなので溶かすには最適かもしれません。

ただし、新13章になると加勢枠が上限2つな上に、2部隊とも専用枠から送れてしまいます。


こうなるとコストを気にする必要性が薄れてきており、自拠点に配置する可能性の低い方は、極・小田氏治さんそのものを育成した方がよいんでは?という結論に達するかもしれません。
マトメますと……。

◆狙いやすい
保身(遊佐続光さん)・捨て奸(九鬼嘉隆さんor簗田晴助さん)・船上ノ巨魁(王直さん)
◆少し高め
花椿(祐椿尼さん)
◆強いけど高い
不死鳥(小田氏治さん)・波瀾ノ夕立(慶寿院さん)・砲陣 菖蒲(竹林院さん)
◆排出停止で困難だけど運良く入手できたら
薩摩軍法(極・島津家久さん←移植で破軍星狙えるのでソッチかも)

もちろん上記以外に全防を付与するのもアリですが、それは予算次第ということで。私は遊佐続光さんからの祐椿尼さん路線を考えております。もしもクジで特・鈴木重兼さんが入手できたら【八咫烏】も当然ターゲットに。こちらは候補Bですので3枠目に狙う場合もアリですし。

もしも、他に「こっちの方が狙いやすいでぇ~」というスキルがございましたらご指摘いただけると幸いですm(_ _)m

つーことで本日も多めに引いたクジのご報告!刷新直後でやはり少々テンションが高まっております。

天上も引きました!!!

BGMは中島みゆきさんの『時代』ワタスの口笛で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ヒュヒュヒュ♪

ヒュー ヒュー ヒュー ヒュ♪

ヒューヒュー ヒュヒュヒュー♪

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

 

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

【当サイトの人気記事】 最新研究によって判明した、織田信長の意外な一面とは!?




関連記事

コメント

    • とっぴんぱらり
    • 2017年 2月 20日

    微課金なので、ランクをいまさら上げる自信が無くて溶かしちゃいました。

    結果は洞察が付きました。
    女地頭がよかったけどまぁもらい物なのでww

    • 匿命
    • 2017年 2月 17日

    ブログ更新お疲れ様です♪
    いつも楽しく読ませてもらっております。

    一つ気になるのですが、
    一休さんは普段どのような兵種構成で防御していますか?

    バランス配置が良いのか…槍多めが良いのか…弓多めが良いのか…
    今の仕様をあまりよく理解していないのでどうしていいかわからないです><

    どのような兵構成で守るのがオススメか、教えてもらえるとありがたいです。

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    1つは白排出の虞美人草でいいでしょ
    虞美人付けた残りは既出の中でお好みかな

    • ひまじん
    • 2017年 2月 17日

    私は全防でまとめました。

    https://gyazo.com/dfc60d47a8ef69376bc9620c5f9f7103

    無課金でも、やれば出来る・・・ま、運が良かっただけですがw
    極平手と真田のお年玉で出来ました。

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    33鯖なら数寄チャレンジした後で余った平手の爺さんぶち込むのもアリw

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    捨て奸のS1狙いなら王直を使えば巨魁と2面待ちが可能ですよー

    あと、直虎の初期スキルを活かすために限凸・極凸を視野に入れるなら、船上の巨魁は39%まで上昇するので火力不足というのはどうなんでしょう

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    いつも楽しく読ませて頂いていています。

    全員配布の直虎ですので、誰もがある程度狙える範囲での纏めは掲載する側としては当然の選択肢であり、需要とさても多いと思います。
    ただ、全員配布だからこそ、狙うのが難しいけど強力なスキルで固めた場合も必要では無いでしょうか。
    何より直虎の初期スキルが全員配布とは思えない壊れスキルなのでw
    それに、記事を分ければ直虎で2回更新出来るので一休さんとしても美味しいのでは無いでしょうか。
    なお、ご参考までに、私の直虎は下記の様な状態です。

    部隊ランク☆27です。
    女地頭 レベル10 確率37% 効果74.25%
    洞察 レベル10 確率30% 効果67.5%
    砲陣菖蒲 レベル10 確率40% 効果35.0%

    驚愕の上昇率です…
    なお、33-56は一休さんもご存じの通り、大合併が有りましたので使用したのは無課金のサブ鯖で埋もれていた全員配布の2149平手と同じく何かのキャンペーンで配られた(祭りくじ系だったかな?サブ鯖なので記憶が…)美姫の饗宴です。
    なので実は無課金でも狙えるのです。
    (と言っても無課金では部隊ランク上げるのには限度がありますが)

    長文散文失礼致しました。

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    特・遊佐続光はB釣瓶撃ち、S1 保身なので2つ同時に狙えていいかもですね。

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    やっぱり全防1つは考えてもいいのでは?

    虞美人草
    盟約の寵暇
    総構え
    雪月花 碧甲

    上2つは比較的安価でつけられるかも
    特にこのご時世、合流ばかりと考えると
    白くじから出る京極竜子を気軽に使える点では
    オススメです

    そこから砲器砲スキルでもいいかも

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2017年 2月 17日

    >通りすがり人
    うわわわわ><;
    完全に勘違いしておりました、申し訳ありませんm(_ _)m
    ご指摘ありがとうございます&修正させていただきましたー!

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    そろそろ天2合成の特殊候補を防も加えて選択制にして欲しいですよね。
    攻なら覇王・天征・破軍、防なら天衣、武神あたりでもいいので。

    それと通常合成でも武将レベルやランクで合成確率上がるようにすれば良いのになぁ・・・と。
    小姓やランクアップ素材の価値が上がって課金促進になると思うんですけどね。
    無課金微課金にはギャーギャー言われそうですけど。

    • 通りすがり人
    • 2017年 2月 17日

    竹林院さん金クジででますよ~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る