3月の新武将を妄想分析! シクレ極・小西行長さんの特殊スキル【武装商船】は、やっぱり?(゚A゚;)ゴクリ

 

【本文ここから】
気がつけば3月の新武将発表です。
最近、とあるサイトの執筆依頼(コピー制作)を頂戴いたしまして、しかも件数が千・万単位と膨大なものですから、打ち合わせだけでも四苦八苦。報酬が安価なだけに死ぬ気で数をこなさねばなりません。序武将だけの生贄で、500枚の武将カードのスキル強化に励むような感覚と申しましょうか。
まぁ、仕事をいただけるだけでも本当に感謝なんすけどね。雑誌・書籍の市況が著しく下落しているのに対し、ウェブは元気過ぎます。その割に、書ける人が少ないので、いったん成果を出せば引く手数多になりがちですので、もしこれをお読みの編集・ライターさんがおりましたら、ウェブ向けに営業活動をされた方がよいと思います。いくつか回れば、ナイスな案件に……って、IXAとあまりに関係なくてサーセン!
てなわけで、例によって4gmaerさんのデータを元に3月新武将の妄想分析をスタート!

【3月の新武将 全部で9名】

【極】浅野長政、浅野幸長、豪姫(プラ)、小西行長(シクレ)
【特】糟屋武則、長束正家、細川晴元
【上】徳永寿昌
【序】山川朝信

 

【極】浅野長政

【極】浅野長政
No 2190
職業
コスト 3.5
指揮兵数 3,300
☆5兵数 3,800
限界突破
極限突破
3,900
4,500
初期値 攻撃力
940
24
防御力
940
24
兵法
480
2.5
成長値
スキル
 スキル名 質実剛健 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻防 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓A 馬S 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬S 器A
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬SSS 器A
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍S 弓A 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓SS 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓A 馬SSS 器SSS
illust:BISAI   部隊スキル

五奉行という要職にありながら、IXAでは冷遇されてきた浅野長政さん。
かなり初期の段階で特武将で出ており、ようやく極での復活ですね。後述する息子の幸長さんが、前回も極だった扱いと比べるとやっぱり低評価でしたが、今回は【攻防スキル】で汎用性が高そうです。
対象となる兵種は【槍馬器】なのか【砲器】なのか。あるいは馬適性が高いので、槍馬攻防となるのか。
個人的には砲器と予想!攻防での器スキル対応で万能タイプかなぁ、と。

 

【極】浅野幸長

【極】浅野幸長
No 2191
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 3,120
☆5兵数 3,620
限界突破
極限突破
3,720
4,320
初期値 攻撃力
900
23
防御力
850
19
兵法
450
2.0
成長値
スキル
 スキル名 武断の破魔矢 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓S 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬SSS 器A
☆5赤備え 槍S 弓S 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍S 弓S 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓SSS 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓S 馬SS 器SSS
illust:三好載克   部隊スキル

トーチャンの長政さんと比べると、THE・武人!といったイメージの幸長さんは、やはりというか攻撃スキルでしたね。
そして適性から言って、弓武者となるのでありましょう。スキル名も「破魔矢」が入っておりますし(他に由来があったらサーセン……)。
石田三成と折り合い悪かったと伝わっており、ココらへんのチグハグ具合が豊臣政権の崩壊だったんすなぁ。
天登場の福島正則さんや加藤清正さんと比べると格下になりますが、スキルが弓限定で超強力なスペックを伴っていそうな気がします。
新たなインフレ要因になってしまいますがw

 

【シクレ極】小西行長(取引不可)

【シクレ極】小西行長
No 2747
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,400
☆5兵数 3,900
限界突破
極限突破
4,000
4,600
初期値 攻撃力
980
27
防御力
920
24
兵法
510
2.5
成長値
スキル
 スキル 武装商船 LV10 【◯-◯】
対応兵種 特殊 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬B 器S
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬B 器S
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬S 器S
☆5赤備え 槍S 弓A 馬SSS 器S
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓SSS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬SS 器SSS
illust:戸橋ことみ  部隊スキル

特殊スキル、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも、これは【銅銭】の匂いがプンプンですのぅ。
ヴィレラさん、内藤如安さん、などなど。シクレでクリスチャン関係は、特殊スキルですと【銅銭スキル】が装備されて参りました。
しかも【武装商船】だなんて、いかにも商売の香りが漂うじゃないですか。
実際、小西行長さんは商人上がりですし、これで銅銭でなかったら、誰が銅銭なのよ! 部隊スキル【主への祈り】に対応したら、手がつけられまへんで……。
という感じですが、まぁ、シクレでほとんど出回らないため、指をくわえて眺めているだけでしかなさそうです(´・ω・`)

※クローズ&ワーストファンの皆様、武装戦線じゃありませんよ

 

【プラチナ極】豪姫

【プラチナ極】豪姫
No 2937
職業 職業将
コスト 2.5
指揮兵数 2,920
☆5兵数 3,420
限界突破
極限突破
3,520
4,120
初期値 攻撃力
810
20
防御力
990
24
兵法
430
2.0
成長値
スキル
 スキル 夢幻の牢姫 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬SS 器A
☆5赤備え 槍SSS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓SS 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬SS 器SSS
illust:正子公也   部隊スキル

一瞬、極・お市さんが蔵から外に飛び出して、シャチホコの上で自由を謳歌しているのかと思いました。


このお市さん。
豪姫さんは、前田利家さんの娘にして豊臣秀吉さんの養女となり、そして宇喜多秀家さんに嫁いでいった、悲劇のヒロインですね。秀家さんが八丈島に島流しとなった後、せっせと仕送りを続けていたとか。
槍適性が高いのは、一応、槍の又左こと父の利家さんに配慮したものですかね。
遠く八丈島を見ているようなイラストに、ちょっぴり切ない気持ちが湧いてきます。スキルは全防かなぁ。シャチホコイラストの顔(特に目)の部分が、ステータス表示で消えてしまいそうなのが残念(´・ω・`)

 

【特】糟屋武則

【特】糟屋武則
No 3301
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,800
☆5兵数 3,300
限界突破
極限突破
3,400
4,000
初期値 攻撃力
860
22
防御力
840
19
兵法
410
1.5
成長値
スキル
 スキル 大身槍 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬B 器C
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬B 器C
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬S 器C
☆5赤備え 槍S 弓A 馬SSS 器C
☆5鉄足 槍A 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓A 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬B 器SSS
illust:COGA   部隊スキル

すでにお気づきかもしれませんが、今回は「豊臣恩顧」の武将が中心ですね。
糟屋武則さんも、その代表的な一人。ご存知、賤ヶ岳の七本槍であります。
これまで序武将&特武将で出ており、今回で3度目。コッテコテの「槍攻武将」となりそうです。
初期スキル【大身槍】は【15-60】と破壊力満点だった【槍大膳】を上回ってしまいそうな気がしないでも……。
そして皆さん、付け替えに追われる、という。
もしそうなったら、私の手元にある16枚もの【朱槍の饗宴(槍大膳が狙える)】はどうしたらよいのでしょうかヽ(;´Д`)ノ

 

【特】長束正家

【特】長束正家
No 3302
職業 職業将
コスト 2.5
指揮兵数 2,500
☆5兵数 3,000
限界突破
極限突破
3,100
3,700
初期値 攻撃力
840
19
防御力
890
22
兵法
460
2.0
成長値
スキル
 スキル 算術の極み LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍C 弓A 馬B 器A
☆5武士 槍SSS 弓A 馬B 器A
☆5弓騎馬 槍C 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍B 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍A 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍C 弓SS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍C 弓A 馬S 器SSS
illust:オンダカツキ   部隊スキル

武器が算盤w
いかにも官僚体質な様子を表しておりますが、実は算盤だったら前田利家さんも得意なんすよねー。
たしか、日本最古のソロバンも前田利家さんのものだったような……と、思ったら2014年に別の最古ソロバンが発見されていたもよう!(産経ニュース
黒田官兵衛さんの側近が秀吉から与えられたものという見立てです。いやぁ、不勉強でした。
【算術の極み】というスキル名は、いかにも銅銭が絡みそうですが、通常の特武将ですからそれはありえず、砲器防ぐらいで落ち着くのかなぁと思います。

 

【特】細川晴元

【特】細川晴元
No 3303
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,740
☆5兵数 3,240
限界突破
極限突破
3,340
3,940
初期値 攻撃力
790
19
防御力
820
21
兵法
470
2.0
成長値
スキル
 スキル 管領の威光 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍B 弓C 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓B 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍B 弓SSS 馬A 器A
☆5赤備え 槍S 弓C 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍S 弓C 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓A 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓C 馬SS 器SSS
illust:碧風羽   部隊スキル

室町幕府の管領家という名門ながら、家臣の三好長慶に裏切られて不遇だった細川晴元さん。
日本史のテスト勉強的には「天文法華の乱」で関わったことが有名でしょうか。
延暦寺の僧兵が法華宗信徒を数千人単位で殺し、京都を火の海に包んだという、「あんたら、何考えてんの?」的な事件。そりゃ、織田信長さんに攻め込まれるワケですのぅ(しかも信長さんの焼き討ちが数千人というのも誇張っぽいですし)。
可愛い女の子イラストで定評のある碧風羽さんが、いかにも意地悪そうな細川晴元さんをいい感じで描かれてますね。【管領の威光】というスキル名が物悲しくてナイスです。

 

まとめ

今月はやっぱりシクレ極・小西行長さんが目玉でしょうか。
毎月、シクレに注目が寄っていってしまうというのも切ない状況ですが、なんせ【特殊】なだけに色々と妄想が働いてしまうところ。まぁ、何か売りがないと厳しいというのが実情でしょう。
個人的には上武将の徳永寿昌さんイラストに目がいってしまいました。

これぞ特殊系スキル!と言った風貌なのですが、地味に【弓隊守護】という。なんかもったいないw

つーことで、今回は銀クジ4枚勝負!
キャンペーン終了間際にランクアップ素材をゲットしよう!ということで昨日から今日にかけて引きました。

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

らーすクリスマス♪

揚げ部まい派♪

 

続きは次ページへ

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • とっぴんぱらり
    • 2017年 3月 09日

    冒頭の文章どおり
    一休さんお仕事お忙しそうですね。

    更新を気長に楽しみに待ってまーす。

    • 匿名
    • 2017年 3月 09日

    一休さ~ん!

    • 匿名
    • 2017年 3月 09日

    更新止まってしまいましたね・・・

    体壊されていなければいいのですが・・・

    • 匿名
    • 2017年 3月 09日

    なんかあったのか

    • 匿名
    • 2017年 3月 07日

    57+58のサオダケ様についてはどう思っていますか?

    • 小西行長
    • 2017年 3月 04日

    シクレ小西行長はシクレ内藤ジョアンと組ませるといいですね。あと2枚は、蒲生、岡左内で。
    あれ、今井と組ませると、+砲器になるのかな。

    • わたしも編集者兼イクサー
    • 2017年 3月 03日

    @匿名

    4ガメさんのようなマスコミには
    「プレスリリース」というかたちで情報が事前供与されるんですよ。
    記事として扱ってもらえばタダでPRしてもらうとの同義ですから。

    >一休さん
    またまたixaと関係ないマクラに反応しちゃいますがw
    webは薄利多売系が多いので書き手の確保がネックになりますね。
    で、人を揃えきれないと少人数でムリして捌くため筆が荒れる。
    人を揃えると人件費が嵩んで粗利が減る。
    かつ一度成果をあげてしまうと似たような仕事がドンドン舞い込むため組織を大きくせざるを得ない。
    そして縁起でもない話ですが、なくなったときは目も当てられない(´・ω・`)
    何度か経験があるので、最近はよくよく吟味してお請けしていますw

    カラダ壊さないようにしてくださいね。

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    個人的には晴元のS2がシクレ晴元の初期かどうかがかなり気になってます~。
    それだと廃様は理論的に傀儡幽王を移植可能になっちゃうので…
    この場合戦排出だけは確実にやめてほしいですね~

    シクレ晴元 氏政となんかの防天2枚に傀儡、影武者部隊が入ってると思うと…ってなりそうです。

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    4gamerさんって運営と癒着しているから新キャラ告知できるんですか?
    不思議ですよね。
    といいつつ一休さんも実は運営メンバーかと思ってました^^;
    サーセンwwww

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    スマホだと画面がごちゃごちゃ。。。

    • 通りすがり
    • 2017年 3月 03日

    @匿名

    私の場合ですが画面横向きにしたら綺麗に読めましたよ〜(≧∇≦)

    余談ですが、豪姫のシャチホコが着物の中を覗いてるように見えちゃいますw

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    鉄砲商人の兵器のバージョンな気がする

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    武装商船・・・かぁ
    なんとなく鉄砲商人の器バージョンみたいな予感もするけど

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    一部の新天とは言え素状態のが500万で取引されるような状況で更に銅銭スキル投下とか勘弁してほしい。

    • 毎回拝見させていただいています
    • 2017年 3月 03日

    心を武装し、我ら最前線に立つ

    自由をこの手に!!

    武装商船w

    • 匿名
    • 2017年 3月 03日

    スマホからこの武将追加の記事を見ると、レイアウトが大幅に崩れて非常に見づらいのですが、なんとかなりませんでしょうか

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る