穴太衆を投入するために~器防部隊エース候補に特・吉田兼見さんを捧げる!

 

40歳を過ぎた頃からでしょうか。
急速に記憶力が低下し、大事な用件もうっかり忘れそうになり、いよいよこれは「手帳を持たなイカンな」と感じるようになりまして。
ところが、です。
慣れないことはやっぱり慣れないもので、いくらイイ感じの手帳を手にしても途中でほっぽり出す始末。ちょうど2010年頃からスマホを持ち始めたので、スケジュールアプリを使うようになると、いささか改善されました。
しかし、です。
それでも足りないのでありまして。
2013年ぐらいから当サイトが始まって、他にもサイト関連の仕事が舞い込んでくるようになると、もう、日々の更新作業の管理が行き当たりばったりでまったく行き届かない><;
どうすりゃいいんだ?
「小学生の頃のラジオ体操カードのように、毎日、コツコツと書き込める、何かいい感じのものはないか?」
と、そこで先月頃に行き着いたのがコレでした。

いや、もうね。子供かよっ!とバカにされるのは百も承知でして(*´Д`) でも、実際に使ってみるとメッチャいい感じなんすよ。
プリントアウトして、ポチポチと日々の作業結果を書き込む。6項目をカバーできますので、例えば「①プライベート ②仕事A ③仕事B ④IXAクジ ⑤IXA合成 ⑥IXA合戦」とか何とか分類しておく。スケジュールアプリと連動するとより効果的で、「なんだかオレって毎日働いてるなぁ」という自己満の充実感に満たされるんすよ(*´艸`*)
私と同様に、日常の充実感を堪能されたい方は、コチラのカレンダー(ちびむすカレンダー)は中々オススメです。もちろん3月だけでなく、1月から12月まで好きな月だけを同サイトのPDFから印刷できます。
この手のシステムは、とにかく単純でビジュアル的なものがいいんすな。
毎日が少しだけ……いや、結構楽しくなります。

 

天・直虎さんの追加スキル次第でメンバーを決める

さて、器防です。
いざ新13章が始まり、満足に合戦参加できない日々が続いておりますが、そのぶん練兵がなく内政が地味に進んでいるせいか、いよいよ【穴太衆】が作れるようになりました。
となると早速試したい!となる一方で、いざ部隊を配置しようとすると、器防が全然おらんのです(´・ω・`)
試しに武将リストを見回してみますと、現状、使えそうなのは初期スキルが砲器対応である以下の7名。

極・細川ガラシャさんはすでに完成しているので確定。
もう一人は、先日無料で配布された天・井伊直虎さんでいいでしょう。
他に極・本多正信さんもスキル3枠目に【捨て奸】があって候補筆頭として、あと1人足りません。

正確に申しますと、天・真田昌幸さんも3枠目が【全防】対応でナイスなのですが、いささか勿体無い気がしないでもありません。
というのも3枠目に重複不可の【神記一筆】が付いており、仮に天・井伊直虎さんに特・吉田兼見さんを捧げてダブった場合、真田昌幸さんは別の部隊に入れておいた方が効果的でありましょう。

そこで導かれた結論は……。
①まず天・井伊直虎さんを完成させる!
②直虎さんのスキル次第で4人目を決める

つーことで今回はまず直虎さんのスキル合成にトライしてみたいと思います。
もしも【神記一筆】が付いた場合、4人目は斎藤道三さんか豊臣秀頼さんか。加勢専用枠でなければ、コストの低い秀頼さんの改造に着手って感じですかね。
ともかく天・直虎さんの合成に取り組んで参りたいと思います!

まずは特・京極竜子さんの【虞美人草】から狙うこととしました。

手元に4枚ありますので、2枚合成でトライすれば何とかなるか、という少々甘い観測です><;
ちなみに、特・吉田兼見さんも手元に2枚ありますが、ここは京極竜子さんからトライすべしでしょう。
京極竜子さんから狙える【虞美人草】はS1スキルです。となると直虎さんのスキル枠が2つ共に空いていないと、非常に狙いにくくなる。
一方、特・吉田兼見さんのスキルテーブルは【候補C:神記一筆】と【候補S1:総構え】と並んでいて、直虎さんのスキル枠が一つしか空いてない場合でも比較的狙い安いです。

また、京極竜子さんは白くじからも輩出されるコスパの良い素材であり、直虎さんのスキル枠さえ空いていれば、いつかは確実に【虞美人草】を付けられるでしょう。

つーことで、京極竜子さんのスキルLVをすべて4に上げ

挑戦させていただきます。
仮に【聖母の祈り】が来ても、残り2枚の京極竜子さんで何とかなる……と思いたい><;
てなわけで、行きます。

 

 

 

 

 

 

 

うっひょぉおおおおおおおおおお!
いやぁ、これは幸先がよろしいでっせ( ^ω^)
てなわけで早速、特・吉田兼見さんもセットしてみましょうか。

スキルLVを4にまで上げても、失敗率は13.5%です。
正直、怖いす。
なんせこの方、同一合成でS2に成功すれば、超強力な防御スキル【洞察】が狙えてしまいます。
そのせいか市場での取引価格も高く、まだ期が始まったばかりの33-56鯖でも

このように高値が付いております。それを【2枚合成】で失敗した日にゃ目も当てられない><;
つーことで、なけなしの【★5えちご】を売却して銅銭を獲得し、

特・吉田兼見さんのスキルをLV5まで上げておきました。

これで失敗率は10%を切り、一応は自分でも納得のいくカタチに。
後は何が付くのか?

もしここで【神記一筆】が付けば、穴太衆部隊の4人目は極・豊臣秀頼さんで、【総構え】が付けば天・真田昌幸さんって感じ。まだわかりませんけど。
ともかく、この合成結果次第っす。
ドッチでもいいから、とにかく付いて><;

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

 

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 3月 30日

    とりあえず放置はいけない。
    私は盟主やっているけど放置する人が一番困る。

    • 匿名
    • 2017年 3月 30日

    一休さんの個人ブログの更新よりも運営さん、3月に入ってからほぼなーーーんにも情報更新してませんね。何がありがたいのか?全く不明なロングテールのログインキャンペーンを出して後は放置。

    次章情報も何も出さず、メドすら匂わせない。

    そんな状態で課金くじブログ書くモチベは上がりませんわねwお察しします。

    • 匿名
    • 2017年 3月 30日

    本当のことを言うと以前よりもIXA熱が冷めたからですよ。
    ブログを更新しても一銭にもならないし課金するのがバカバカしくなったから。
    けどブログ更新するとixaもくじも継続しなきゃならないから嫌になったと近い人から聞きました。

    • 匿名
    • 2017年 3月 30日

    一休様

    毎日更新を楽しみにしておりますので
    ブログ復活よろしくお願いします。

    • 釣られた人
    • 2017年 3月 30日

    更新されないと引退引退騒ぐひとが湧くのが面白いですね^ ^

    他の人のコメントにもありましたが確かに更新されないと課金クジ引かなくなりました^ ^
    ここの影響力はデカイです。引退と、騒ぐ人たちも心配する気持ちを素直に伝えられないだけで、本当は心配で心配で、毎日更新を楽しみにしているんだと思います。

    • 匿名
    • 2017年 3月 30日

    引退おつかれさまでした。今までちらちら見させて頂きました。

    お疲れ様でした

    • 匿名
    • 2017年 3月 29日

    本人見てないのかな?

    • 匿名
    • 2017年 3月 29日

    きれいさっぱり引退よろ
    ぐだくだ続けるのが一番よくない
    他人がどうこういってるのは気にすんな
    お前の事なんか気にかけず自分の事ばっか好き勝手いっとるやろ
    だから引退はよ

    • 匿名
    • 2017年 3月 29日

    良くも悪くも感情が刺激されるブログでした。
    課金モチベも合成欲も、藤堂への執着もwこのブログがあればこそだったかなー
    今、ixaのトップからリンクしてる無課金プレーヤーの面白くも何ともないブログをチラ見するたび、一休さんのブログの価値に気づきます。
    …ただ、一休さんの更新が減ってから我が課金額も結構減りましたので(笑)、お財布的には助かってます。スクエニとしては打撃があるかも?ですね(^^)

    • 匿名
    • 2017年 3月 29日

    毎回楽しみに見ていたのですが、最近更新されず残念です。

    • 匿名
    • 2017年 3月 28日

    皆さん無料で見てるわけだからブログ更新のプレッシャー与えないで下さいね。
    有名人みたく有料会員募った方が更新しやすいのじゃないでしょうか?
    僕は会員になるので間違いないのですが無料で騒いでる輩は書き込みしないで下さい。

    • 匿名
    • 2017年 3月 28日

    イクサの運営に腹が立ったので引退決めたのかな?

    • 匿名
    • 2017年 3月 28日

    週一で良いから続けてぇぇぇぇ!!

    • 匿名
    • 2017年 3月 28日

    引退ですか・・ 残念です。

    • 匿名
    • 2017年 3月 28日

    長い間お疲れ様でした。
    楽しませていただきありがとうございました。

    • 匿名
    • 2017年 3月 28日

    引退お疲れ様でした。

    • 匿名
    • 2017年 3月 26日

    無課金では成り立たないですよね…お疲れ様でした。

    • ワッキーマニア
    • 2017年 3月 26日

    仕事忙しくなったって書いてるやん
    更新するだけの意欲がもう無いんだから察してやれや

    • 匿名
    • 2017年 3月 26日

    毎日くじ引くのが嫌になったのはわかりますが、見てくれている人たちのためにも更新して説明したほうが良いかと思います。

    • 匿名
    • 2017年 3月 26日

    一休殿、引退お疲れ様でした

    • 匿名
    • 2017年 3月 22日

    うーん・・・器防に関しては既に新しいのが出てきているので全防よりそちらのほうが魅力かなと。算術とか管領などの破壊
    付きスキルの方が・・・その辺無視するとちょっとこの先ついて行けない気がします

    • 匿名
    • 2017年 3月 22日

     毎日クジの~というブログタイトルは、そろそろ変更した方が良いのでは・・・

    • 匿名
    • 2017年 3月 17日

    全防にこだわるより、花椿や管領の威光で砲器対応で良いのでは…と思います
    槍弓馬防はそれぞれ優秀な武将がいますし…
    一休さんの今回の武将のラインナップだと砲対応武将だけど器にも使えるようにしておきたい、というふうに御見受けしました

    • このイラストで千と千尋を思い出す人ノ
    • 2017年 3月 17日

    失敗率を0%にしないのは、失敗したときにブログのネタにするためでしょうか
    失敗率を0%にできる場合は0%にするべきだと思いますが・・・

    • 匿名
    • 2017年 3月 16日

    今更育てきった武将のスキルを張り替える訳にはいかないから使ってない極から新たに器防を育てようとすると大変なのよね……
    なので諦めて影城主で器防作って本城主か盟主に加勢送ってるw

    微課金なので槍衾、龍哭の酒だけどまあまあそれなりに活躍してくれる

    • 33-48毎日読者
    • 2017年 3月 16日

    私は器防として全ての部隊に戦姫、そして羽州入れています。
    やはり安定した火力を出せるので中級兵なら簡単に弾いてしまいます・・・器防恐るべしです

    • 1-32鯖の庶民
    • 2017年 3月 16日

    極の黒田官兵衛さんのスキル上級砲防が穴太衆に対応と運営から返答をいただきました。(同盟の仲間がサポセンに確認)
    なのでわたしは黒田官兵衛を穴太衆要員として使用しております。
    黒田官兵衛が穴太衆対応一休さんは知っていましたか?

    • 41からの4お付き合人
    • 2017年 3月 16日

    今期、ようやく初陣貼りされましたね (~だよね)

    もう引退されるのかなと内心思っていたので
    一安心です(*^o^*)
    のんびりで良いのでいつまでも続けて下さい。

    • 匿名
    • 2017年 3月 16日

    ここは失敗して、あー、やっぱり失敗率を0%にしなかったせいで・・・
    のほうがおいしかったw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る