日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験 受験

【中学受験ブログ 5問目】ケアレスミスをなくしてくれれば親の血圧が安定する

投稿日:

juken

こんばんは。歴史研究者のはしくれ菅原道真です。

自慢かよぉ~と言われそうですが、自慢です。自治体の学力標準調査という統一テストがあり、小町は国語と算数ともに100点満点でした!

テストが帰ってくる前に「他の人よりはいいと思うけど、120とりたかった」とブツブツ言っているので、てっきり120点満点のテストかと思っていました。どうも本人は自身があってサプライズするための伏線だったようです。

めんどくさいかわいい子だなあ。

小学校での確認的なテストで100点なんて当たり前というのが、受験生なのかもしれませんが、小町の受験勉強を見ていて、イライラするのがケアレスミス。

わたしでもできるような計算間違いや漢字のミスを見ると、むかっと血圧があがります。

 

ケアレスミスは受験生親にとっては、アラフォーにとっての腰痛のようなものと割り切るしかないのでしょうか。ネットや本をいくら調べても、根本的にびしっとくる解決方法は見つかりません。

でも、こうやって学校で100点をとると、やっぱり段々とケアレスミスについても上達?していっているんだなあとほっとした本日でした。

ちなみに小町の場合のケアレスミスの多くは、字が汚くて、自分で見間違えているからだと思います。本人は否定していますが。 

スポンサーリンク

応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-中学受験, 受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.