日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験 受験

【中学受験ブログ第14問】5月にやっておかねばならないことおさらい

更新日:

juken

歴史研究者のはしくれ菅原道真です。超お久しぶりです。
その後、四谷大塚はSからAに落ちたと思ったら、春季講習やGW特訓を受けたSAPIXではα1を維持するだけでなく日によっては2、3位ということもあり、本人は飄々としていますが、親は動揺する日々が続いています。(四谷はまたSに戻りました。Sは問題難しすぎ)

すっかりブログをお休みしていましたが、編集部さんから「最近、年表語呂合わせの記事へのアクセスが増えている」と連絡をいただきました。
「【中学受験ブログ第13問】子供を早起きさせるためのたった一つの仕込み」

「はあ、みなさん年号暗記に頑張りだしているんだな」と感じた次第です。どうしても、算数や漢字を優先して年号暗記を後回しにしがいがちですが、SAPIXなんかでは150も覚えろ、それも春休みまでに、という感じでした。

そこで短期で詰め込んでも、しばらくしたら忘れるのですが、それは想定内。うちも5月からまたちょこちょこ年号暗記を再開しましたが、感覚的には7割覚えていて、3割は忘れているといったところです。
これも、また1か月、3か月後、繰り返すことが肝要です。

きょうは、月末ということで荘司雅彦さんの「受験手帳」で5月の頁を開きました。

憲法問題はよく出題される
→とくに昨今の改憲議論からさらに頻出となるテーマだと思います。憲法の朗読のCDを買いましたが、最近聞いてないなぁ。また朝に聞くことにします。

立方体の切断の断面図
→切断パターンが決まっているのでそれをすべて印刷してトイレに張っておくといいとのこと。理屈で覚えるのではなく、パターンを覚えてしまった方がはやいそうです。確かに。
週末はネットでパターン図を探してみようと思います。見つかったら、またこのコーナーで紹介します。

あとは、「家では笑い」という環境を作ろうというオススメが書かれていました。これは我が家ではバッチリOKです。

応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

この本は6年生親ならば必携




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-中学受験, 受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.