日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験

【中学受験ブログ7問目】 幕府の慶安の御触書なんてない!SAPIXの教材「社会コアプラス」感想

更新日:

juken

こんばんは、歴史研究者のはしくれ菅原道長(PN)です。前回の金曜日に「今週の土日から本気だす」と書いたばかりですが、四谷大塚の通信制では、あす10日(月曜日)からが新6年生です。

 タイトルの「幕府の慶安の御触書なんてない!」ですが、ちょうど社会の勉強を小町と一緒にしていまして、またまたまたまた歴史研究者のはしくれを刺激するものが。

小町はSAPIXの教材も買い込んでおり、「社会コアプラス」を使っています。これは大学入試でいえば、山川の一問一答のような参考書です。

中学受験のコアになる重要事項がまるごと1冊に!

読む+答える+確認する=ゆるぎない実践力

というのがキャッチコピーです。

実際、使いやすいし、重要な用語が分かりやすく分類されていて、オススメだと思います。小町は5年生のときに買いましたが、5・6年生対象の本で、答えが赤文字で赤いセロハンが付属しているので、6年生からでも抑えて、朝晩の5分間のすき間時間に1頁とかやるとはかどると思います。1500円です。

しかし、見つけました。突っ込みたい箇所を、本日も。

歴史学界での「常識」を中学受験にもちこんではいけないと、嫁に100回以上言われて、改心しているはずですが、こういうのをみると、むくむくとマグマがふきあがるのです苦笑。

一、朝は早起きして草を刈り、昼は田畑を耕作し、晩には縄をなって俵を編み、それぞれの仕事に手を抜かずにはげむこと。

一、酒や茶を買って飲んではならない。

一、麦・粟・ひえ・菜・大根、その他の雑穀を作り、米を多く食べないようにしなくてはならない。

問題)この史料は、江戸幕府が(A)たちを取り締まるために定めたとされる(B)の一部です。

 

答えは、A=農民 B=慶安の御触書

なわけですが、「定めたとされる」というところに、問題を作っている人の矜持を感じるのですが(笑)、慶安(17世紀中頃)ではなくて元禄(17世紀末)と50年ほど新しく、しかも幕府ではなくて、甲府藩(*厳密には家光の子孫なので直轄領ともいえますが)で出された「地方の県条例」だったというのが有力視されていますね。ちなみに32条ですがSAPIXのコアプラスには3つだけでした。

ぐぬぬと言葉を飲み込んだわたくしの隣で、小町はその次の「白河の 清きに魚の すみかねて もとのにごりの 田沼恋しき」の狂歌に爆笑していました。突っ込みいれるよりも、すなおに大受けするほうが記憶にはいいのでしょうね。

 

スポンサーリンク

応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-中学受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.