日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験

【中学受験ブログ10問目】新6年第一週目にさっそく理科の滑車でつまずくも、この参考書でクリア

投稿日:

juken

こんばんは。歴史研究者のはしくれ菅原道長(PN)です。
四谷大塚では今週末に新6年生初の週テストがありました。つまり2月9日~16日が第一週目ということですが、さっそくつまずきました。理科の「滑車」です。

エレベーターで使っているんだろうなぁ、くらいは気付いていますが、滑車の数が増えるほど引っ張る力が半分ずつになっていくとか、30年以上忘れていた知識です。

中学受験では、「定滑車と動滑車」から始まって、「滑車の重さを考えない、考える」などの組み合わせで、難易度がかわっていきます。

これ算数じゃないかなと思うのですが、理科です。

理科だとなにが問題かというと、算数・国語>越えられない壁>理科・社会という、試験での配点割合がありますので、どうしても教えるほうも、短い時間で詰め込むことになります。

小町も今週、四谷のネット授業を見ていても、この滑車がすっきり理解できない様子。
「なにが分からない?」と、問題をみても、こちらもさっぱり分からない。

ということで「どらえもーん」と、近所の本屋に駆け込みました。
でも、繰り返しますが、算数・国語>越えられない壁>理科・社会なので、理科の教材は少ないのです。とくに単元ごとに充分な解説と問題量となるとなおさら。
それでもいいのを見つけました。購入したのは3冊、いずれも文英堂でした。

山内正「受験理科の裏ワザテクニック」
「受験理科のウラワザテクニックWチェック問題集」
シグマベスト「中学入試最高水準問題集理科[物質とエネルギー]

しめて、3000円くらいです。

「受験理科の裏ワザテクニック」を小町が読んでいると、
「えーっ、四谷で言っていなかった!」と声をあげました。
以下の2点です。

・おもりの重さW1g、人が支える力W2g、天井に加わる力W3gとしたとき、W3g=W1g+W2gとなる。
・動滑車を逆さまに使用した場合、その性質もまったく逆となり、力2倍、距離2分の1となります。

「これ読んでいたら問題とけた」と言っていたくらい重要な点なので、購入して正解でした。とくに前者は、大人からすると超当たり前なのですけど、一度「公式」として知っていると知らないのでは大違いなのでしょうね。

問題は1週間後、1か月後、2か月後にとくために、グーグルカレンダーに予定をいれておきました。

このウラワザは理科で3つあります。生物や電気などは別の巻です。全巻そろえることになるのか、買わなくてすむか…。

応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

下がきょう買った3冊↓




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-中学受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.