日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験

【中学受験ブログ第19問】四大公害病、多くの参拝客を集める神社のある県ど~こだ。実は超難問

投稿日:

歴史研究者のはしくれ菅原道真です。
きょう武将ジャパンで紹介されていた60年ぶりに刷新された「歴史手帳」よさそうですね。まだ決めていなかったので、これにしようとアマゾンで買いました。ひさしぶりだなぁ、歴史手帳にするの。(吉川弘文館の歴史手帳が60年ぶりiPhone6並みの大刷新【画像16枚】で徹底比較)

多くの受験生が2月1日~4日が本命だと思いますが、本日12月4日つまり2か月後には終わってますね!あと一息がんばりましょう。

きょうは社会の問題です。これ解けます?SAPIXで11月24日にあった比較合判の問題です。もちろん、小町は不正解です汗

問題) かつて4大公害病の一つが発生した県北部の都市では、巨大な工場群が見られ重化学工業がさかんなほか、伝統的工芸品も知られています。また、県東部には昔から多くの参拝客を集める神社があります。

どうですか?分かります?

えっ?バカにするな、三重県だろ!ですって?

すみません、設問は続くのです。

(1)県北部の都市について、この都市でさかんな工業の工場分布としてもっともふさわしいものを、次のア~エから一つ選びなさい。
mondai

答えはエです。

三重の県北部の都市は四日市市なわけですが、石油化学が盛ん。アは製鉄所 イは造船所 ウは自動車工場 エは石油化学コンビナート となります。これ無理でしょ、、、。これが全体の第1問目です。

実は、ここのポイントは、この問題は時間をかけずにスルーすることなんですよね。

スポンサーリンク

難問は難問として、認識できるかが、6年生の第4コーナーでは求められている、という塾の親心な出題であります。なお、小町はこの問題はバッテンでしたが、全体では88点で偏差値は67でした。

juken

応援の気持ちで下のボタンのポチをお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-中学受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.