日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

中学受験

【中学受験ブログ】最新の東大合格者数から見るコストパフォーマンスのいい中学校はどこ?

更新日:

お久しぶりです、歴史研究者でデータ好きな菅原道真です。いよいよ小町は来週入学式です。
せっかく桜蔭だから満開の桜の下で~、と願っていましたが、散った花びらを踏みしめていくことになりそうです。もちろんすっかりゆるんでいます、学校生活が心配です。

ところで、中学受験を終えた親にも、これから受験の親にも気になる、サンデー毎日(4月12日号、キンドルで読めます=360円)の特集「全国主要2336高校有名104大学合格者数早見表」から、首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)の東大合格者数10人以上の学校を抜き出してみました。2か月前は偏差値28の子が桜蔭に受かっただけで満足で無事(ブービーくらいで)卒業してくれさえすればと思っていたのに、東大に関心がいくなんぞ親の欲はとまりませんね。

その結果は36校でした。

東大 合格数 うち現役
開成 184 119
筑波駒場 109 78
麻布 87 50
駒場東邦 82 60
桜蔭 76 62
聖光学院 74 62
渋谷幕張 56 36
海城 56 43
学芸大付 54 22
栄光 45 31
浅野 40 31
都立日比谷 37 19
渋谷渋谷 33 26
女子学院 30 26
豊島岡 30 20
早稲田 28 26
県立浦和 27 12
武蔵 27 20
県立千葉 23 11
都立西 22 15
攻玉社 21 18
巣鴨 21 8
都立国立 19 7
県立湘南 19 10
筑波大付 17 9
県立横浜翠嵐 16 12
暁星 15 6
14 13
県立船橋 13 7
市川 13 10
桐朋 13 6
雙葉 12 9
サレジオ 12 9
開智 11 10
都立戸山 11 7
県立大宮 10 7

うちわけです。
埼玉県 3校(県立2校、私立1校=開智)
千葉県 4校(県立2校、私立2校=渋谷幕張、市川)
神奈川県 6校(県立2校、私立4校=聖光学院、栄光、浅野、サレジオ)
東京都 23校(国立3校、都立4校、私立16校)
でした。

なお、女子は当然のように合格者数自体が少ないと思われますが、36校中女子校は御三家の桜蔭(76)、女子学院(30)、雙葉(12)と豊島岡(30)の4校です。女子は、御三家でなく、豊島岡を入れた四天王と呼ばれるようになるかもしれませんね。

東大だけが基準ではないと、私も思いますし、海外の学生の7割が東大を「滑り止め」にして進学しなかったというニュースも内心「ざまぁ、井の中の蛙め!」とニタリとしてしまったくらいですが、進学実績という点での指標としては、今のところこれを越えるのはないかもしれません。箱根駅伝出場みたいなものです。

中学受験において、御三家や高い偏差値の学校が並ぶのは想定通りですが、中学受験における人気や偏差値を超える学校がありますね。
以下のURLにあるサピックスの偏差値50以上の学校から今回の東大10人以上に入った学校をソートしてみました。
http://resemom.jp/feature/sapix2015_men/

ずばり、おすすめは!
攻玉社(東京)、芝(東京)、サレジオ(神奈川)、市川(千葉)、開智(埼玉)の5名様です!ぱちぱち。
きれいに各都県ごとに分かれました。
ただ、女子が受けられるのは、開智と市川(いずれも共学)だけですね。
あとは表を見るとわかるとおり、人気校が集まる2月1日(男子なら3日も)に受ける(早稲田や渋谷渋谷など)というのが合理的な選択なのですが、御三家受かるかも!となっていくと、どうしても受けたくなっちゃくので、たいてい無理な相談です。

【偏差値70】
筑波駒場 (2月3日)
【66】
開成 (2月1日)
【64】
桜蔭(2月1日)
【63】
聖光学院 2回 (2月4日)
【62】
聖光学院(2月4日)
渋谷幕張2次(2月2日)
【61】
駒場東邦 (2月1日)
渋谷幕張1次 (1月22日)
渋谷渋谷3回 (2月5日)
筑波大付 (2月3日)
豊島岡2回(2月3日)
豊島岡3回(2月4日)
【60】
女子学院 (2月1日)
雙葉(2月1日)
海城 2回 (2月3日)
早稲田 2回(2月3日)
麻布 (2月1日)
栄光(2月2日)
【59】
豊島岡1回 (2月2日)
【58】
千葉県立千葉中・高
【57】
海城1回 (2月1日)
攻玉社特別選抜 (2月6日)
早稲田1回 (2月1日)
渋谷渋谷2回目(2月2日)
【56】
芝2回目 (2月4日)
浅野 (2月3日)
【55】
攻玉社 (2月2日)
武蔵 (2月1日)
サレジオB (2月4日)
【54】
渋谷渋谷1回(2月1日)
【52】
サレジオA (2月1日)
市川1回(1月20日)
市川2回(2月4日)
【51】
芝1回目(2月1日)
【51】
開智(1月10日)
【50】
暁星 (2月3日)

菅原道真・記

【合格後にふりかえった中学受験で成功する秘訣ブログ記事一覧】

下克上達成!偏差値28から女子御三家桜蔭合格!

偏差値28から桜蔭合格まで。絶対に押さえておきたい5冊

難関校を目指す前に見極める必要がある我が子の2つの資質

塾の比較と選択。とりあえずサピックスあわなければ転塾

学年別、2月にやるべきこととやってはならないこと

新6年生限定。2月にやること、それはヤフオク!

反抗期は歓迎すべき親離れ!試される父親の「管理職能力」

自分から勉強する子になる法則今日からできる11ステップ

必ず役に立つ荘司雅彦式勉強法「5項目の方法論」を振り返る

毎年何人が受験するのか調べてみた。ざっと3万人超か(首都圏)

合格のアメとしてスマホを約束していいか

最新の東大合格者数から見るコストパフォーマンスのいい中学校はどこ?

スポンサーリンク

キンドルで360円です。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-中学受験

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.