日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第5隻 燃料足りなきゃお風呂に入ろう♪

更新日:

 

前回、無謀にも Lv1 の艦隊でボスに挑み、見事ボロボロになった我が艦隊。

このまま放置して楽しむ(?)のもアリですが、それでは先に進めません。ここはちゃんと次戦に備えて、艦隊を再び戦える状態にしなければ……!

燃料と弾薬を「補給」!

艦これブログ島風に恋をして20140404-1

まずは燃料と弾薬を補充しなければなりません。

母港画面で[補給]を選択しましょう。

艦これブログ島風に恋をして20140404-2

すると、「補給」画面が現れます。

あとは、補給したい艦娘のチェックボックスをONにして、[まとめて補給]ボタンを押せば、燃料と弾薬(とボーキサイト、後述)が補充されます。

艦隊番号の左にあるチェックボックスを ON/OFF すれば、艦娘をまとめて選択・解除できるので便利ですよ。

艦これブログ島風に恋をして20140404-3

あと、ちょっとわかりにくいですが[まとめて補給]ボタンの左側にあるボタンを押せば燃料だけ、右側にあるボタンを押せば弾薬だけを補充することもできます。

この機能はあまり使わないのですが、「艦隊酒保祭り!」という任務(1日に15回補給する)を達成するときに使ったりします。

この任務は"[補給]ボタンを押す回数"が問われるので、[まとめて補給]ボタンを1回押すのではなく、燃料・弾薬の[補給]ボタンをそれぞれ1回ずつ、2回押した方が数が稼げるのですね。

 

もうひとつ注意しなければならないのが、「艦載機」をもつ艦娘を「補充」するとボーキサイトも減ること。

補給画面には表れませんが、母港画面に切り替えるとちゃんと減っています(泣。

のちのち水上機母艦、軽空母、正規空母、装甲空母などが手に入れば、ボーキサイトの確保も重要な課題になってきます……が、今はあまり考えなくてもいいかも。

艦娘とお風呂に入ろう、じゃなくて「入渠」させよう!

お次は入渠ですね。

こう書いて「にゅうきょ」と読みます!(by 漣)

ドックに入って艦体を「修復」することですね。艦娘によっては“お風呂”と呼ぶことも……資源は消費してしまいますが、お風呂となると俄然やる気が出てしまいますね!

ー―ただ、“寝る”と表現する艦娘や、“ご飯”と呼ぶ艦娘もいるので、実際に過ごし方はいろいろなのかも。

 

今回は傷ついた「白雪」をお風呂に入れましょう。

艦これブログ島風に恋をして20140404-4

「母港」画面で[入渠]を選択して、「入渠」画面を開き、白雪を選択(スクリーンショットを撮り忘れたので、画像では「皐月」になっちゃってますけど!)。

艦これブログ島風に恋をして20140404-5

確認画面が表示されるので、消費資材と所要時間を確認しましょう。

「高速修復剤」を利用すれば所要時間はゼロになりますが、最初はなるべく溜めておくことをお勧めします。将来的には修理に丸一日かかる艦娘も出てきますので、そういう娘たちに使ってあげましょう……orz

 

あと、今月末に控えているイベントで艦娘をフル回転させたい場合、高速修復剤は欠かせません。

ちなみに、所要時間は艦種によって異なり、大型艦ほど長い傾向にあります。また、艦娘のレベルが上がると、所要時間は長くなります。

艦種 入渠時間の倍率
戦艦(低速)・正規空母・装甲空母 x2倍
重巡・戦艦(高速) x1.5倍
軽空・駆逐・軽巡・潜母・強襲揚陸艦 x1倍
潜水 x0.5倍

ドックは課金すれば最大4つまで増やせます。

このブログではあまり課金せずにゲームを進めたいと思っていますが、ドックだけは増やしておくとあとあと助かります。様子を見て課金するかも。

ここで資源についてのまとめ

さて、今まで何も説明せずに燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトという言葉を使ってきましたが、ここで軽くまとめておきましょう。

 

"艦これ"の世界には、4つの資源があります。燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトです。

これらは3分ごとに自然増加していきます(ボーキサイトは+1、それ以外は+3)。

丸1日放置すると、ボーキサイトは約500、他の資源は約1,500溜まることになります。

「最近ログインしてないな……」というときでも、たまに"艦これ"を覗いてみてください。資材が溜まってるので、ガッツリ遊べますよ!

艦これブログ島風に恋をして20140404-6

最大備蓄量は「(艦隊司令部Lv+3)×250」で、これは[戦績]画面で確認できます。

あと、「遠征」や「解体」、「廃棄」など、自然回復以外の方法で資源を得れば、最大備蓄量を超えて資材を貯めることもできます。

とくに「遠征」は資材を効率よく貯めるために欠かせません。マメに回すとよいでしょう。

燃料

艦娘を動かすのに必要。出撃・遠征・入渠・建造・開発と、さまざまな場面で要求される基幹資源です。

たとえば、戦闘1回につき2目盛り消費します(昼戦のみ・夜戦込みともに)。目盛りは10まであるので、1回の出撃で5戦できる計算になります。燃料がゼロだと出撃できません。

 

燃料が足りない場合は、艦隊の編成を見直しましょう。たとえば軽巡洋艦は駆逐艦よりも強いですが、より多く資源を消費します(1目盛りで表される燃料の量が多い)。

艦隊を編成するときは、ただ強ければよいというのではなく、ランニングコストにも留意してくださいネ。

 

艦これブログ島風に恋をして20140404-7

燃費を考えて建造された「川内(せんだい)」型軽巡洋艦の1番艦・「川内」。重油専焼缶を減らし、重油石炭混焼缶を増やして重油消費量減少を計った結果、煙突が4本に。これが外見上の最大の特徴ですね

戦闘では「回避」に影響するといわれています。ボスを狙うときは夜戦を避けて消費を減らすと、無駄な被弾が減ります。

弾薬

敵を「やっちまう」(by 漣)のに必要です。「出撃」すると消費します(戦闘1回あたり、昼戦のみで2目盛り、夜戦込みで3目盛り)。「遠征」でも減りますが、これは遠征の種類にもよります。

弾薬が足りない場合は、単純に出撃を控えるといいです。とくに夜戦を避け、昼戦で決着をつけられるようにしましょう。

艦これブログ島風に恋をして20140404-8

戦艦などの大型艦種はかなり弾薬を消費します(燃料もだけど)。

たとえば「睦月」型駆逐艦の場合、目一杯戦うと最大で15消費(目盛り10)しますが、「大和」型戦艦は325消費します。これは、うちの「皐月」換算で21.6人分です。

戦闘では砲撃の命中やダメージに影響します。ちゃんと補充せずに出かけると、敵にダメージが通りませんよ!

また、燃料もしくは弾薬がゼロだと「出撃」できなくなります。

鋼材

入渠・建造・開発に必要です。

燃料が艦娘の血液だとすれば、鋼材は肉にあたるでしょうか。

艦これブログ島風に恋をして20140404-9

「大和」型2番艦「武蔵」を残り HP9 まで減らしてみました。鋼材の消費量もそうですけど、修復時間にも注目していただければと思います(震え声)

鋼材は基本的に何もしなければ減りません。自然に回復するのみです(なので、後半は少し余り気味になったりします)。

鋼材が足りない提督さんは、戦闘でダメージを受け過ぎ、または建造・開発を頑張りすぎということです。自重しましょう!

 

ボーキサイト

艦これブログ島風に恋をして20140404-10

ボーキサイト(英: bauxite、鉄礬土(てつばんど))は、酸化アルミニウム(Al2O3、アルミナ)を 52% - 57% 含む鉱石である。実際には、ギブス石 (gibbsite、Al(OH)3)、ベーム石(英語版) (boehmite、AlO(OH))、ダイアスポア (diaspore、AlOOH) などの水酸化アルミニウム鉱物の混合物であり、鉱物ではない。アルミニウムの原料である。

from: ボーキサイト - Wikipedia

序盤はあまり関係ないですけど、ボーキサイトについても触れておきましょう。

ボーキサイトは、艦載機(空母、軽空母などに航空機)の「補給」に必要です(航空機を作るには、軽くて丈夫なアルミニウムは欠かせません!

有名な零戦にはアルミニウムと銅、マグネシウムなどを混ぜ合わせた合金"超々ジュラルミン"が使われていました)。艦載機で攻撃するときに敵に撃墜されると、艦載機×5のボーキサイトが減ります。

艦これブログ島風に恋をして20140404-11

ボーキサイト不足はだいたいこの娘達のせいです

ボーキサイトが足りなくなるのは、要するに艦載機を消耗し過ぎている状態です(開発・建造のやりすぎということも考えられますが!)。

艦隊編成から空母を減らすか、「艦戦(艦上戦闘機)」を多めに積んで制空権をしっかりとるのが大事です。

幻の艦載機「烈風」。搭載しておくと相手の艦載機を落としまくってくれる

幻の艦載機「烈風」。搭載しておくと相手の艦載機を落としまくってくれる

艦載機については、空母を手に入れたときにもう少し詳しく説明しましょう。

今回のまとめ

艦これブログ島風に恋をして20140404-13

これでやっとチュートリアルは終わりです。

ここからはちょっとペースを上げて、鎮守府正面海域の突破を目指します!

  • 資源は大事! 燃料・弾薬がないと出撃できない
  • 燃料は回避、弾薬は命中・ダメージに影響するので、出撃前に満タンにするのが基本
  • 資源は自動で回復するが、提督レベルに応じて上限がある
  • 大和型は睦月型の21.6人分、弾薬を消費する。食い過ぎ!
  • 入渠は“お風呂”なのだそうな。でも、ご飯かもしれないし、寝ているのかもしれない。

 

 

 

漣と一緒に入渠したい(お風呂に入りたい)と思ったら、
ポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.