【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第9隻 解体のアイドルに会ってきた!

BUSHOO!JAPAN を読んでて知ったのですが、“艦これ”の公式4コママンガの最新刊が出たようですね!

 

さっそく僕も Kinoppy(紀伊国屋の電子書籍サービス)で買いました。(関係ない話で恐縮ですけど、マンガはなるべく電子書籍で買うようにしています。場所とらなくて済むので……中古で売れない・買えないで割高に感じる点と、最近紙の本についていることの多いオマケがないというのが若干痛いですけど)

実はこのマンガ、Web で無料で読むこともできます。毎週更新されているので、たまに覗いてみるといいかも。

たまにディープすぎて元ネタがわからなかったりもしますが、そんなときは書籍の方で。各話の間にネタ明かしがあります。書下ろしのオマケエピソードもあるので、買って損はないと思いますよー。

 

第三・第四艦隊を編成せよ!

さて、前回1-2 「南西諸島沖」を突破した余勢を駆って、1-3 「製油所地帯沿岸」も突破しちゃいましょう!――と行きたいのですが。

「出撃」してばかりだと資源がちょっと心もとないので、「遠征」も回して資源を稼ぐことにしましょう。っていうか、「遠征」の説明するの忘れてました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-0

“艦これ”では第一艦隊のほかに、3つの艦隊をもつことができます。

「出撃」はどの艦隊でも行えますが、「遠征」は第二艦隊以降でないと行えません。つまり、「遠征」するには第二艦隊以降の解放が必須となります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-1

この3つの艦隊は、特定の「任務」を達成することで解放されます。

  • 第二艦隊:「6隻編成の艦隊を編成せよ!」
  • 第三艦隊:「「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!」
  • 第四艦隊:「「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!」

第二艦隊の解放は余裕ですね!――問題は第三艦隊、第四艦隊の解放です。特定の艦娘を集めなければならないので、どうしても運が絡んできます。

揃うときはあっさり揃うし、揃わないときはそろいません。天に祈るしかないです……。「川内」型を集めるときは、デイリー任務で 30/30/30/30 の建造を回しつつ、1-*海域でのドロップも狙っていけばそのうち揃うと思います。

 

ちなみに、第四艦隊まで解放すると「遠征」に使える艦隊が3つになります。そうなれば、それだけ多くの回数の「遠征」をこなしてより多くの資源が獲得できますし、デイリー任務「「遠征」を3回成功させよう!」「「遠征」を10回成功させよう!」が達成しやすくなって、追加のボーナスまで期待できます。つまり、資源のやりくりが劇的に楽になります。

というわけで、序盤は目の前の海域突破に加え、第三・第四艦隊の解放がひとつの目標となります。

「那珂」ちゃんが那珂那珂こない!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-2

さて、うちの司令部の場合、運よく 1-1 で次女「神通」を手に入れました。

彼女の活躍で 1-1、1-2 があっさりクリアできたのはこれまでに書いた通りです。史実さながらの活躍でしたね!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-3

そして、続く 1-2 で長女「川内」も GET。このまま三女「那珂(なか)」ちゃんを手に入れれば「任務」は完了なのですけど……それがナゼだか全然来ない。

“艦これ”では艦娘それぞれにレアリティ(入手しやすさ)が設定されていて、長女「川内」がちょっと出にくい「レア」(背景がシルバー)、ほかの二人がもっとも出やすい「コモン」(背景が青色)に設定されています。

なので、普通は「川内」が那珂那珂そろわずに泣く提督が多いと思います。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-4

写真は去年のクリスマスに期間限定で実装されたサンタクロースのコスプレバージョン。アイドルは大変だ……

それに引き換え、「那珂」ちゃんは呼んでないのにポコポコでてくるし、アイドル気取りの言動が何かとウザい。

というわけで速攻「解体」され、「燃料2弾薬4鋼材11」(装備品の14cm単装砲込み)として鎮守府で有効活用されてしまうハメになるわけです。

もはや「艦隊のアイドル」ではなく、「解体のアイドル」ではないかとの声もちらほら。

 

しかしここでヘコたれないのが「那珂」ちゃんの「那珂」ちゃんたるところ(「こんなになっても、那珂ちゃんは絶対、路線変更しないんだから!」)。

最近では主題歌までできて、それがカラオケで配信されているというのだから見上げたアイドル根性ですね……タイトルは「恋の2-4-11」。これはもちろん「燃料2弾薬4鋼材11」が由来です。

 

ちなみに、同じレアリティの「神通」さんがあまりネタにされないのはなぜなのかよくわかりません。

コロンバンガラ島沖海戦で奮戦し、戦史研究家のサミュエル・モリソン元海軍少将に「神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である」と評されたということもあり、なんとなく下手にイジると殺されるネタにするには硬派な印象があるのかもしれませんね。

ちょっと脱線:「那珂」ちゃんのお墓に行ってきたった

それはそうと、去年の夏に「那珂」ちゃんのお墓(慰霊碑)に行ってきたのですよ。茨城県の大洗という小さな街にあります。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-5

これが「那珂」ちゃんの名前の由来になった那珂川(なかがわ)。すぐそこが海に面した港になっています。

河口だけあって川幅は広く、ゆったりとした流れでした。那珂川を挟んで大洗の対岸にあたる「那珂湊(なかみなと)」には、美味しいお魚がリーズナブルなお値段で食べられる市場もあって、那珂那珂よろしいところですよー。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-6

この那珂川の河口から、海水浴場にもなっている砂浜沿いに歩くこと30分程度でしょうか。

「大洗磯前(いそさき)神社」というところに「那珂」ちゃんのお墓があります。スゴく立派な鳥居で、階段もめちゃくちゃ長かったです!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-7

そしてこれが「軍艦那珂忠魂碑」。「那珂」ちゃんとともに亡くなった戦没者の慰霊のために建立されました。

昭和19年2月17日、トラック島ニ来襲敵機動部隊ト応戦、同島南西海域ニ於イテ九時間ニ及ブ激烈ナル対空戦斗ノ末満身創痍、砲ハ飛散、艦首艦橋切断、海中ニ没ス。後進交戦魔ノ紅ノ炎ト化シ遂ニ沈没。連合艦隊ノ一翼ノ使命ヲ果タシ輝カシイ武勲ヲ残シテ終焉。

この日、「那珂」ちゃんは航行不能になった巡洋艦「阿賀野」を救助・曳航するためにトラック島を出撃。しかし、すでに「阿賀野」は沈没したとの報に接して引き返しました。そこへ敵空母の艦載機が殺到。空からの集中攻撃になす術もなく、乗員約450名のほとんどが艦と運命を共にしたのだそうです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-8

――と、少し湿っぽい話になってしまったのですが、磯前神社の鳥居から覗く海は絶景。これだけでも一度訪れる価値があると思いました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-9

大洗はほかにも美少女戦車アニメ『ガールズ・アンド・パンツァー』なんかが有名ですね。

町全体で盛り上げているみたいで、僕が大洗に行った時も(途中で帰るのが面倒臭くなって急遽一泊しました)街中にキャラクターのパネルがたくさん置いてありました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-10

「戦車寿司」なんていうユニークなメニューが味わえるのも大洗ならでは(栗崎屋さんというお店で食べられます)。

大洗へは水戸または鹿島から「鹿島臨海鉄道」で行くことができます。この「鹿島臨海鉄道」には日本で一番長い駅名をもつ「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ)駅」があることでも有名です。

 

今回のまとめ

艦これブログオレの娘は不沈艦20140418-11

  • 結局「那珂」ちゃんをゲットしたのは 1-4 をクリアしたあとでした……その間に、司令部レベルは1から10に。「那珂」ちゃんはときにウザいぐらいたくさん出るとはいえ、でないときはでないのです。
  • 第三艦隊まで解放すると、「遠征」を2艦隊で回せる。これだけで資源の調達とデイリーの遠征任務の達成が楽になるぞ!
  • 「那珂」ちゃんには持ち歌があって、しかもカラオケ(JOYSOUND)で歌える
  • 「那珂」ちゃんは去年のクリスマスイベントでサンタコスのバイトをしていたことがある。リアル「那珂」ちゃんも、ほんとは次女「神通」より先に生まれる予定だったのに関東大震災で竜骨にダメージを受けて三番艦として生まれるなど、なかなかに苦労人。決してヘコたれない艦隊のアイドル「那珂」ちゃんガンバレ!
  • 「那珂」ちゃんのお墓(忠魂碑)は茨城県大洗町の磯前神社にある。鳥居から水平線が見渡せる絶景。ガルパンの予習をしてから行くと、もっと楽しめるぞ!――ただ、慰霊碑だっていうのは忘れないでくださいね。亡くなった方と「那珂」ちゃんに敬意を。
  • IME で「なか」と打って「那珂」と変換されるようになったら、一人前の立派な提督です。あなたはもう“艦これ病”に罹っています
  • もう少しみんな「神通」さんをイジってあげてもいいと思う
  • ちなみに僕は「川内」ちゃんがお気に入りです。いつか一緒に夜戦(意味深)したいです

「遠征」の話をするつもりが、ほとんど「那珂」ちゃんの話になってしまった……まぁ、たまにはいいですよね。次回こそは 1-3 を突破します!

 

 

 

ナカナカナカナカ言ってやれ!!
とワケのわからない言葉を叫ぶ野村沙知代を
思い出されなかった方はポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

 








武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

  1. > 通りすがりさん

    固さはフツーでした! ほかのメニューも美味しかったですよ。っていうか、戦車寿司が少しネタメニューなだけで、割りと硬派な回らないお寿司屋さんです。

    > ゴルフさん

    当時は千葉・市川市に住んでいたので、茨城県はお隣でした。とはいえ、松戸までバスに乗って常磐線で水戸に出なきゃいけなかったので、割りと「遠征」でしたw

    松山に来たからには、対岸の呉には是非行ってみたいですねー。機会があればまた記事にでも。

    • 通りすがり
    • 2014年 4月 19日

    戦車すしにたまげた
    固そうな

    • ゴルフ
    • 2014年 4月 18日

    愛媛から茨城県へ遠征したんですか?w

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る