日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第14隻 天津風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ

更新日:

現在実施中の【春イベント:期間限定海域「索敵機、発艦始め!」】の作戦終了日時は、【5/9(金) 11:00】とさせて頂く予定です。同日時実施予定のメンテナンス突入を以て、全作戦終了となります。作戦参加中の提督の皆さん、ご留意、どうぞよろしくお願い致します! #艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 28

 

とうとう GW 最後の日となってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。“艦これ”の春イベントもいよいよ大詰め。今回は【第2段階作戦】に突入です!

なお、【第2段階作戦】 で得られるボーナスは、今無理して狙わなくてもいずれどこかで手に入れられるようになるとのことです。無理せず、司令部艦隊の腕試しのつもりで試してみるようにしましょう。課金も結構だけど、くれぐれも破産には気を付けてくださいネー。

 

駆逐艦「天津風」

【第2段階作戦】 に突入する前に、前回ゲットした「天津風」の紹介をしておきましょう。「利根」さんがパンツを着用しているか気になって、紹介するのを忘れていました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-13

「天津風」は陽炎型の9番艦。異能生存体「雪風」をはじめ、陽炎型には印象深い艦が少なくないですね。

「天津風(あまつかぜ)」の「つ」は、「の」と同じ意味の古い格助詞。「天の風(天を吹く風)」という意味です。百人一首にもある僧正遍照の歌で有名ではないでしょうか。

天津風(あまつかぜ) 雲の通ひ路(かよひじ) 吹き閉ぢよ
をとめの姿 しばしとどめむ

(巫女さん踊ってるのカワいい、マジ天使。「あまつかぜ」よ、もっとガンガン吹いてこの子らが天に帰れないようにしてくれ。もっとガン見して、脳内再生できるようにしたいんや。)

だいぶ意訳してみましたが、わりと変態的な歌だと思います。“艦これ”の「天津風」もツンデレロリ天使ですので、遍照さんが今生きていればきっと「艦船図鑑」で「天津風」をガン見していたと思います。

開戦当時は最新鋭の艦隊型駆逐艦だったので、第2水雷戦隊(怒らせたら怖い「神通」さんの水雷戦隊)第十六駆逐隊に属して最前線でコキ使われました。たとえば、雷撃された「那珂」ちゃんを曳航する「名取」の護衛、米空母「サラトガ」艦載機に撃沈された「龍驤」ちゃんの乗組員救出などなど……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-14

なんといっても、この艦の特長は「島風」用に試作された機関を搭載していたことでしょう。いわば、最高40ノットを叩きだした高速駆逐艦「島風」のプロトタイプだったわけです。

何が違うのかというと、「他の陽炎型駆逐艦の缶の発生する蒸気は圧力30 kgf/cm² (430 psi)、温度350℃であったが、「天津風」のそれは圧力40 kgf/cm² (570 psi)、温度400℃であった」(天津風 (陽炎型駆逐艦) - Wikipedia))とのこと。こうした高温高圧のボイラーを採用すると、機関がコンパクトになり、出力や燃費が向上するそうです。

 

ちなみに、戦艦「大和」の缶圧力は 25 kgf/cm²。ちょっと余裕をもたせることで、ダメージを受けたときの影響を抑えています。余裕をもった設計になっているということですね。

逆にいえば、「天津風」の缶は設計的に少し余裕がないとも言えますが、駆逐艦の場合は1発でも当たればタダではすみません。当たったときのことよりも当たらないようにすることの方が大事だったのかも。ほかにも、もともと戦闘用ではなかった商船改造空母はボイラーの圧力が高めですね。これは防御マージンよりも経済性が優先されたためです。

さて、最新のボイラーが搭載された最新鋭艦「天津風」ですが、「雪風」、「千歳」とと一緒に船団の護衛任務に従事している際に雷撃を受け、真っ二つに。艦橋から艦首を失うという、いわば胸から上がモゲた状態になって漂流してしまいます。

gagagaga

from: 駆逐艦 天津風 ~半身を失った駆逐艦の奮戦~ : 鼈の独り言(妄想編) これはお姉さんの「不知火」の損傷ですが、「天津風」もだいたい同じ個所だそうです

電波を発信して位置を特定してもらい、助けに来てもらうことも考えたのですが、敵に発見されてしまう公算が大。一週間(その間、後ろ半分だけで漂流していました!)悩みに悩んだ挙句、結局、探知・救援してもらうことにしたのでした。

結果は運よく成功。仮の艦首と艦橋をつけてもらったのですが、全長が45cmも縮んでしまったのだそうです。(背が低そうなのはそのためでしょう)

本格的な修理は本国ではないとできません。海軍も貴重な缶のデータをほしがっています。しかし、前部砲塔・火器管制・航海に必要な装備を失った状態で、制空権・制海権を奪われた海域を突破できるのでしょうか……!?

「天津風」最期の航海は、 『25歳の艦長海戦記―駆逐艦「天津風」かく戦えり (光人社NF文庫)』 に詳しいです。

 

スポンサーリンク

E-4 中部太平洋海域

さて、お話はここまで。今回のメイン、「E-4 中部太平洋海域」へ挑戦です。

マップ構成

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-1

潜水艦ばっかり出てくるマップ。

戦闘は BOSS を含めて三回。雷巡を2隻入れると下のハズレルートに誘導されてしまいましたが、駆×5、航戦×1 の構成で上のルート固定のようでした。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-2

1戦目。開幕雷撃に当たらなければどうということもない!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-3

2戦目。最大の難関……。とくに戦艦の砲撃が駆逐艦に当たれば一巻の終わり。

単横陣+ダメコンで切り抜けると、BOSS への到達率が上がりそうです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-4

3戦目。旗艦の BOSS に攻撃が2発も当たれば倒せるハズ。祈りましょう!

 

編成&装備

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-5

編成&装備はこんな感じにしてみました。

司令部でレベルの高い順に「駆逐艦」を5隻選んで、「航空戦艦」1隻に引率させています。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-6

「航空戦艦」を混ぜている理由は、

  • 昼戦の砲撃(潜水艦攻撃)を2巡させるため → 撃破率アップ
  • 「航空戦艦」ならば水上機を搭載することで潜水艦を攻撃できる

からですね!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-7

このマップでは「応急修理要員」などのダメコン(ダメージコントロール、被害を最小限にして艦を沈まないようにする)アイテムが有用。難関の第2戦を強行突破してしまえば、BOSS のクビに手をかけることもそれほど難しくありません。

2戦目で勝つ気がないなら、砲は要らないですネ。その分ダメコンを積んでおきましょう。轟沈することのない旗艦、比較的耐久値に余裕のある「航空戦艦」以外の艦には搭載しておくといいと思います。

 

報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-12

13戦でクリア。クリアボーナスはアイテムでした。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-8

「天津風」の初期装備にもなっている「缶(ボイラー)」です。回避が +13 される優れもの!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-9

轟沈時に耐久値 MAX で復活させてくれる「応急修理女神」は最終マップで活躍することでしょう。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-10

工作艦「明石」用の装備アイテム「艦艇修理施設」。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140506-11

「勲章」も1つもらえます。

 

 

 

着用すべき!いや、そのままで!という方はポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

 

スポンサーリンク

from: 駆逐艦 天津風 ~半身を失った駆逐艦の奮戦~ : 鼈の独り言(妄想編)、これはお姉さんの「不知火」の損傷ですが、「天津風」もだいたい同じ個所だそうです




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.