日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第18隻 航空支援がなくても……ッ! ねぇ、夜戦しよっ☆

投稿日:

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-1

前回、ようやく 1-3 製油所地帯沿岸 をクリアした俺提督。なかなか BOSS に辿りつけず、外れルートにいる敵艦隊と戦闘を重ねる間に妙にレベルが上がってしまったのですが、そのおかげもあって、軽巡「那珂」をゲットしました。

(前回の BOSS 撃破の艦隊にもちゃっかり参加していたりします。【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第9隻 解体のアイドルに会ってきた! で「結局「那珂」ちゃんをゲットしたのは 1-4 をクリアしたあとでした」と書いていましたが、実は記憶違いで、1-3 だったみたいです。お詫びして訂正をば)

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-2

これで「川内」型軽巡洋艦が揃いましたので、

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-3

任務「「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ」がクリアできます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-4

これでめでたく第三艦隊解放!「遠征」に従事できる艦隊が2つになり、だいぶ資源のやりくりが楽になりました。

次の目標は、「「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!」をクリアして第四艦隊を解放することになります。

 

1-4 南西諸島防衛線

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-5

さて、これまではとくにレベル上げを頑張ることもなくサクサクとクリアしてこれたのですが、1-4 南西諸島防衛線 は新しい艦種「空母」が敵として現れることもあり、ちょっと難易度が高めになっています。1-3 や 1-4 の1戦目でじっくりレベル上げをして、力を貯めておいた方がよいでしょう。

とくに 1-4 の1戦目(1-4-1)はお勧め。1-3 は基本経験値が 80 なのに対し、1-4 は 100 あります。しかも、1戦目は上ルートに行けば重巡や軽巡、駆逐艦から成る偵察艦隊で、それほど強くない。つまり、楽して経験値をあげることができます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-7

下ルートを通ると軽空母が待っていて、砲撃戦の前に行われる空爆(開幕爆撃)でかなりの被害が出ますが、途中で弾薬や鋼材といった資源がゲットできるので、それを勘案するとそれほど悪くはありません。

(レベル上げ中に妙高型重巡洋艦「足柄」をゲット。艦娘のなかでは大人びた雰囲気をもち(妙高型は全般的にそうですが)、無駄にボイスのテンションが高いことから、“艦これ”ではすっかり「嫁き遅れのアラサー残念美女」というキャラが定着してしまいましたが、序盤ではかなり頼りになるおばさんお姉さんです。)

ただ、1-4 はかなり BOSS 到達率が高いマップなので、「1-4-1 でレベルを上げるだけつもりだったのに間違って[進撃]ボタンを押してしまい、BOSS に突っ込んでしまう」といったミスには注意しましょう。

とくに、大破状態で誤って BOSS に行くと轟沈の憂き目をみることも……。

スポンサーリンク

航空支援がないのはツラい……orz

平均レベルが 10 を超えたあたりで、BOSS に挑んでみました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-6

それにしても、こちらに航空戦力がないのはだいぶツラい。

まず、最初の「索敵」フェイズでこちら側の偵察機が撃ち落されてしまい、「偵察」に失敗します。

これでは「偵察」による命中率・回避率ボーナスが得られません(DOWN と表示が出ますが、正確にはボーナスが得られないだけで、ペナルティを受けることはありません)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-8

そして、制空権の喪失。一方的に敵の雷撃を受けることになります。

敵機が迫って来ているのに何もできない!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-9

砲戦が始まる前にこのありさまです。

数的不利は否めませんね……。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-10

気休めですが、主砲・副砲を積んだ余りのスロットに、他の艦娘(軽巡「天龍」「龍田」など)から引っぺがした「7.7mm機銃」などを積んでおくといいかもしれません。「青葉」には最初から装備されていました。

 

スポンサーリンク

夜戦に賭けろ!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-11

気まぐれに BOSS にチョッカイかけてみたところ、開幕爆撃でいきなり「川内」が大破(夜戦大好きっ娘なのに夜戦不能!)、「白雪」が中破(昼戦の雷撃不能)に陥った我が艦隊。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-12

もっともレベルの高い「漣」を旗艦に、「青葉」「足柄」の2重巡を従え、なかなかの火力をもつに至った我が艦隊ですが、「川内」「白雪」がほぼ役に立たなくなったので 4 vs 6 の数的不利に陥ってしまいました。

でも、与ダメージ・被ダメージにマイナス補正のかかる「反航戦」を引いたのは不幸中の幸い。

―― というのも、「空母」は基本的に夜間攻撃ができません。つまり、昼戦を少ないダメージで切り抜けて、夜戦に持ち込んでしまえば、4 vs 4 のイーブンに持ち込めるのです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-13

こちらの思惑通り、昼の砲撃戦は互いにカスダメージしか与えられず。雷撃で少しだけダメージを与えた状態で夜戦を迎えました(「川内」に雷撃が当たっていますが、戦闘前に中破未満の状態であったならば、1回の戦闘でいきなり轟沈することはないのでご安心を)。

さて、そこでちょっと気になるのが、昼戦で大破した「川内」ちゃん。

このままもう一戦(夜戦)すると轟沈の恐れがあるので、夜戦はちょっと怖いように思えますが……。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-14

実は、それほどおそれることはありません。

夜戦は味方の旗艦から順に砲雷撃が行われます。最初は味方一番艦(旗艦)、2回目は敵旗艦、3回目は味方二番艦……といった感じです。

 

しかし、今回、敵は1番目・2番目が空母なので、攻撃ができません。

つまり、我が艦隊は1~3番艦の「漣」「青葉」「神通」が一方的に敵艦隊を攻撃できます。というわけで、同じ 4 vs 4 でも三艦が先制攻撃ができる分だけ、我が艦隊が圧倒的に有利なのです。

 

先制攻撃で相手の夜戦戦力(重巡・軽巡・駆逐)を沈められれば、「川内」が攻撃を受ける可能性は減ります。実際、敵の三番艦重巡を沈めたので、こちらの4番艦「白雪」までずっとこちらの攻撃ターンでした。敵4番艦の攻撃こそ許しましたが、それが「川内」に当たる確率は 1/6。しかも、ダメージが通って、轟沈する確率はもっと低いです。

大破艦がいたからといって、必ず撤退を選択しなければならないことはないというわけですね。

 

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-15

生涯で経験した4回の砲撃戦のうち、3回が夜戦。夜戦に始まり、夜戦に散った“艦これ”一の夜戦バカ「川内」。今回大破して夜戦で活躍できなかったのは残念!

もちろん、「漣」たちがことごとく攻撃を外し、敵の3番艦以降の攻撃がことごとく「川内」に集中すれば、「川内」が轟沈する可能性はあります――が、その可能性はかなり低いので、ここは自信をもって夜戦に突入できるというわけです。

しかし、仮にもし「川内」が艦隊の前の方(1~3番艦)に位置していたら、少し考えたほうがいいでしょう。先制攻撃の回数が減ると、その分敵の反撃を許してしまうため、轟沈の可能性が高まります。

要はケースバイケース。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-16

敵旗艦は打ち漏らしたものの、みごとA勝利。航空戦力がなくても、平均 Lv10 程度でクリアできるハズです。

 

 

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-17

ドロップ艦は軽巡洋艦「龍田」。「天龍」と並んで最古参の旧型艦で、スペックの見劣りは否めませんが、その分燃費はいいので「遠征」には向いています。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140520-18

これで「鎮守府正面海域」は制覇です! 新しい海域「南西諸島海域」へ進出しましょう!!

 

今回のまとめ

  • 1-4 は空母がでるので手ごわい。索敵失敗と先制爆撃がツラいので、経験値が美味しくて敵がそれほど強くない 1-4-1 でのレベル上げがお勧め。
  • 「川内」ちゃんは「夜戦(意味深)」が大好き!
  • 「川内」ちゃんは全艦娘の中でもかなり美形の方だと思う。みんな、もっと応援するのだ!
  • 空母は夜戦に参加できない。(イベントや後半マップで出てくるフラグシップ空母は艦載機飛ばしてくるけど!)
  • 中破すると雷撃戦に参加できなくなる。
  • 大破すると夜戦に参加できなくなる。
  • 大破状態で昼戦に突入したり、昼戦で大破した状態で夜戦に挑むと、最悪轟沈の危険がある。轟沈すると、艦娘は失われる(中破でも轟沈の可能性があるとも言われている)
  • とはいえ、よく考えてイケると判断すれば恐れることはない。踏み込むべし!

 

 

 

 

 

川内って、何度読んでも【かわうち】になっちゃうよねという方はポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.