日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第27隻 血涙! 正規空母がほしいので1万円ぶっこんでみた【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】

更新日:

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-1

無事捕鯨を終えて、意気揚々の俺提督。ちょっと気が大きくなってしまい、前回は鹿屋基地の司令部で大型建造に燃料・弾薬・鋼材・弾薬 ALL7000 に開発資材 20 個を投入してしまいました。

――結果は、

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-2

正規空母「加賀」さんと、

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-3

軽空母「龍驤」さんでした。ぐぬぬ……どっちも我が鹿屋基地司令部にはすでにいるぜ……「加賀」さんがきたのは少しうれしいけれど。

次の夏のイベントは“ミッドウェー海戦”がモチーフになっているようなので、我が司令部の一航戦・二航戦で唯一欠けている

  • 正規空母「飛龍」 (この前改二が実装されましたネ)

が欲しいところ。一航戦の「赤城」は任務で入手できるし、「加賀」(二航戦)「蒼龍」(三航戦)はデイリー任務のついでに2-2以降の海域を回っていれば、いずれドロップするんですよね。「飛龍」は2-1でドロップの可能性があるのですが、2-1 は敵に輸送艦が出ないため、輸送艦狩りのついでというわけにはいかない。

あと、できれば五航戦の

  • 正規空母「瑞鶴」

もほしいところ。この前ゲットした「翔鶴」の妹です。姉と違って運がいいので、その分、スペックは一緒でも姉より使えそう。

というわけで、1万円ぶっこんで「飛龍」と「瑞鶴」を狙ってみます。

――と、その前に半端な資材を大型建造にぶち込んでしまいましょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-4

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-5

建造時間18分。これは「まるゆ」ですな。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-6

海軍が海上護衛を軽視して、輸送艦がボコボコ沈められるのに業を煮やして陸軍が開発した輸送用潜水艦(!)デス。「近代化改装」に使うと、なぜか運が上がります。たくさん集めて「翔鶴」さんや不幸姉妹(扶桑・山城)、「陸奥」のような不幸艦に光を当ててあげましょう!

 

レシピ

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-7

資材がすっきりなくなったところで、次の問題はレシピ。ボーキサイトを多めにすると空母系が出やすいのですが、ほかの資材をケチると小型艦(駆逐艦・軽巡洋艦)の出る確率が増えます。

というわけで、今回は比較的「正規空母」狙いとしては一般的だと思われる 300/300/600/600 を試してみました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-8

「明石」さんのお店で、資材の購入。“特撰コーナー”の資材パックが少しお得なので、そっちを買いまくります。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-9

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-10

とりあえずはこのぐらいにして、足りなくなったら買い足していこう。

 

んじゃ、いっきまーすよー!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-11

スポンサーリンク

結果

  • 水上機母艦「千代田」
  • 重巡洋艦「利根」
  • 軽空母「祥鳳」
  • 重巡洋艦「最上」
  • 重巡洋艦「利根」
  • 軽空母「隼鷹」
  • 軽空母「鳳翔」
  • 軽巡洋艦「球磨」
  • 軽空母「隼鷹」
  • 軽空母「龍驤」

 

 

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-12

あ、やっと建造時間4時間越えだ。これは正規空母の予感!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-13

  • 正規空母「蒼龍」

「蒼龍」さんかっ! なかなかいいのが引けませんなぁ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-14

母港の枠がなくなってきたので、ちょっともったいないけれど駆逐艦を処分し、資材を買い足して建造の継続。

  • 水上機母艦「千代田」
  • 軽空母「鳳翔」
  • 駆逐艦「暁」

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-15

さっき処分した「暁」、復活ッーーー!!!

  • 水上機母艦「千代田」
  • 重巡洋艦「利根」

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-19

残念ながら、ここで資材が尽きました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-16

 

やけくそで投入できるだけの資材を投入。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-17

最後はレアの兵装実験軽巡「夕張」さんでした(ALL30 の建造でも出るけど)。

軽巡洋艦は普通、装備のスロットが3つしかないのですが、この子は「改」になると4つになります。パラメーターより装備のウェートが高い対潜任務やクエストなんかでは割と役に立つので育てておくと吉。

 

スポンサーリンク

結論

艦これブログオレの娘は不沈艦20140627-18

大惨敗でした。 「暁」に呪われるし。

  • 正規空母:1(3.75%、普通は10%ちょっとじゃないかなぁ)
  • 軽空母:6
  • 水上機母艦:3
  • 重巡洋艦:4
  • 軽巡洋艦:1(夕張は含まず)
  • 駆逐艦:1

駆逐艦や軽巡洋艦はあまりでなかったですが、やたら重巡洋艦がでてしまった感じ。今回は運が悪かったですね……。あと1隻ぐらい正規空母が出てくれてもよかった気がします。

ちなみに、1万円で引けたのは16回(夕張は含まず)。大型建造だったら2回できるかなーって感じですね。

今回は燃料・高速建造財・建造資材が余ってたので買わずに済んだのですが、これらもリアルマネーで賄うとだいたい1万円で引ける空母レシピは14,5回程度でしょうか。使った資材は鋼材・ボーキサイトで9000ほどですが、鋼材なら2日、ボーキサイトなら6日ちょっとで自然と溜まる量です(任務を回していればもっと早くたまる)。

割りに合わなかったネ (ゝω・)vキャピ……('A`)ウヴァー

 

 

 

 

 

「今後、やなぎ提督が課金地獄に・・・(-∧-;) ナムナム」 と思われる方もそうでない方もポチッとご協力お願いしますm(_ _)m


艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.