日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

妙高 (重巡洋艦) - Wikipedia

スポンサーリンク

艦これブログ

第30隻 立てばOL 座れば秘書っ娘 大破姿は未亡人 【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】

更新日:

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140712-1

金曜日のメンテナンスで実装された“改二”は、妙齢 妙高型重巡洋艦「妙高」さんでした!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-2

妹の「羽黒」の改二が Lv.65 だったので、「妙高」もまぁ、これぐらいで改二余裕だろうとレベル上げをさぼっていたのはヒミツ!……慢心よくない orz

結局、演習と第二次捕鯨活動(「大鯨」を「龍鳳」にしてしまったので、もう一匹「大鯨」が欲しいのだ!)で頑張ってレベルを上げました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-3

無事、改造完了。

これまでも頼りになるシスター系というかお姉さん系って感じでしたけれど、改二になってからは色気が増したというか、とてもたまらん感じですね。こういう秘書さんがいたら、仕事がとってもはかどりそうな気がします。

装備も「20.3cm(2号)連装砲」が2本付いてくるのも豪華ですネ。新任務「新型電探を配備せよ!」(「妙高」改二を第一艦隊旗艦にすることで達成)をクリアすると、「22号水上電探改四」をゲットできるのもグッド。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-4

駆逐艦にも搭載できる小型電探「22号対水上電探」をベースに、命中が+5、対潜が+2上昇。大型電探と比べると多少索敵能力に劣りますが、汎用性でいえばこちらのほうが上かもしれない。

 

参考写真:大破した「妙高」。改一の大破姿ほどのインパクトはなくなったが、これはこれで…… 参考:【艦これ】 #妙高型クソコラグランプリ が破壊力高すぎて草不可避w - NAVER まとめ

参考写真:大破した「妙高」。改一の大破姿ほどのインパクトはなくなったが、これはこれで…… 参考:【艦これ】 #妙高型クソコラグランプリ が破壊力高すぎて草不可避w - NAVER まとめ

ちなみに、「妙高」はレイテ沖海戦で傷ついて本国へ回航中に、米潜水艦「バーゴール」の雷撃を受けて艦尾破断、大破してしまうのですが、この「22号電探」で主砲と高角砲によるレーダー射撃を反撃、見事浮上航行中の「バーゴール」を大破させています。

 

航行不能となった「妙高」はシンガポールへ曳航され、そこで防空艦として終戦を迎えます。写真は英海軍に引き渡された「妙高」ですが、空襲のときに識別が難しいように迷彩が施されています。

このような塗装は、同じような感じで呉に係留されていた「長門」「伊勢」「榛名」などにも施されたとのこと。「妙高」改二のグラフィックはこの迷彩を反映したもののようです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-7

だからって、まさか家具にまでなるとは意外でした(汗

 

大型艦バルジを開発するぞぃ!

 

さて、今回のメンテナンスアップデートのトピックのもう一つは、「増設バルジ(大型艦)」が開発可能になったことです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-8

「増設バルジ(大型艦)」を解体すると、鋼材が30得られます。ということは、「バラした時に得られる資材×10=開発レシピ」という法則にしたがうと、10/10/300/10 で開発が可能ということ。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-9

さっそく100回試してみました(秘書艦は戦艦「榛名」Lv.118)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-10

開発すること36回目にしてやっと大型バルジをゲット。なかなか確率は低そうです。

結局、101回開発した(1個多く開発してしまった)結果はこんな感じ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-11

  • 10cm 連装高角砲:1
  • 12.7cm 連装砲:1
  • 12.7mm 単装機銃:7
  • 12cm 単装砲:4
  • 61cm 三連装魚雷:6
  • 7.7mm 機銃:5
  • 増設バルジ(大型艦):2
  • 増設バルジ(中型艦):3
  • 失敗:72

バルジの出る確率は大型・中型あわせて5%程度。中型バルジのレシピ 10/10/120/10 を50回試した時の結果も

  • 中型バルジ:6%
  • 失敗:72%

だったので、10/10/300/10 でも 10/10/120/10 でもバルジの出る確率はだいたい5%。10/10/300/10 だとその半分ぐらい大型バルジが混じるって感じなのでしょうか。

どっちにしろ、大型バルジの開発は鋼材の消費が激しく、ちょっと大変ですね。失敗が多いので建造資材をあまり使わずに済むというのはうれしいですが。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140708-12

「増設バルジ(大型艦)」は、戦艦・正規空母(装甲空母含む)・航空戦艦に装備することが可能。今のところちょっと使い道がないですが、数を揃えておけば夏のイベントに役に立つ……かも?

 

 

 

やばい、妙高がツボってゲームを始めてしまいそう(;゚∀゚)=3ハァハァ と思われる方もそうでない方もポチッとご協力お願いしますm(_ _)m


艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.