日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第32隻 ツインテールは何才まで許されるか/油断たい焼き 【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】

更新日:

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-1

 

「蒼龍」さんの改二がきました。

何かと個性の強い一航戦と負け戦で唯一気を吐いた「飛龍」に囲まれてちょっと影の薄い感じがする「蒼龍」ですが、この年齢的ギリギリ感を感じさせるツインテールは割りと好みです(← 聞いてない。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-2

“改装設計図”こそ要りませんが弾薬1700に鋼材1200を消費するのは、イベントをひかえた諸提督の懐を痛撃しそうです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-3

けれど、その分初期装備は充実。“熟練”付きの艦戦や艦攻(こいつらはちょっと使いどころを選ぶかな?)に二式艦偵、それに「九九式艦爆(江草隊)」がついてきます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-4

「九九式艦爆(江草隊)」は「機種転換任務」で「彗星」二機と引き換えに「彗星(江草隊)」へグレードアップすることが可能。完全に「彗星十二型甲」の上位互換なので、ぜひゲットしておきたいところ(そしてイベントで艦娘を沈めて装備ごとロストしないこと)。

 

新任務「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」は油断たい焼き。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-5

 

あと、「蒼龍」改二の実装に伴い、編成任務「再編成「第二航空戦隊」を強化せよ!」と出撃任務「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」が追加されました。

で、この「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」が割と厄介。

BOSS に到達しない。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-6

まず、「4-3 リランカ島空襲」のマップですが、なかなか BOSS にたどり着けませんね。

「再編成「第二航空戦隊」で編成した艦隊で出撃するという縛りがあるので、

  • 「蒼龍」改二が旗艦
  • 駆逐艦二隻を含む

を満たさなければなりません。“駆逐艦二隻を含む”で最初のルートは上方向に固定されるのですが、あとはランダム。

水上母艦か航空巡洋艦を含むことで上の方の渦潮は避けられるみたいですが、こいつらは潜水艦を攻撃してしまうので、砲撃火力が心もとなくなってしまうのがちょっと痛いですね。

ボスまでの戦闘は多少多くなり&渦潮にも引っかかりますが、「蒼龍、高速戦艦、高速戦艦、駆逐、駆逐、飛龍」という組み合わせあたりがよさそう。

 

割と資源を消費する

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-7

BOSS へ到達できず手こずっていると、出撃のたびに資源がバリバリ減っていきます。イベントに備えて備蓄しないといけないのに、地味に痛い。

あまり無理をせず、ダメだと思ったら、最悪イベント後にクリアしてもいいかもしれません。

まさか S 勝利必須……!?

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-8

ぃぇーい、A 勝利だー、これで任務クリア……

できてねー!!! (ノД`)・゜・。

「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」は、S 勝利(敵を全滅させる)が条件のようです。となると面倒くさいのが、

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-9

BOSS 艦隊にたいてい1匹だけ混ざっている潜水艦。輪形陣や単横陣にすると砲撃火力が不足し、今度は戦艦を始末しそこなう恐れがあります。

おすすめは複縦陣にして、駆逐艦×4回の昼砲撃戦でキッチリ潜水艦を始末できるように艦隊編成を行っておくことですかね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-12

 

ちなみにクリア時の編成はこんな感じ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-10

  • 「蒼龍」改二 Lv84
  • 「榛名」改二 Lv114:46cm砲×2、電探、零式観測機
  • 「金剛」改二 Lv86:46cm砲×2、電探、零式観測機
  • 「夕立」改二 Lv91:主砲×2、ソナー(ちょっと対潜+夜戦火力)
  • 「雪風」改 Lv81:爆雷、ソナー、ソナー(対潜要員)
  • 「飛龍」改二 Lv84 彩雲

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-11

報酬は「特注家具職人」と、燃料500鋼材500でした。

スポンサーリンク

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20140722-13

 

一度も実装されずになくなっちゃった!!

 

 

 

 

柳提督の艦隊に参加しても良いという女子大生ぐらいの娘さんもそうでない方もポチッとご協力お願いしますm(_ _)m


艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.