日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第34隻 艦娘汁で夏を乗り切れ! / 我が正妻に改二が……! 【艦これブログ】

投稿日:

 

なんか最近めちゃくちゃ暑いですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。脱水症状にはくれぐれも気を付けましょう。

家に引きこもって艦これしていても、ちゃんと水分とってないと脱水症状になっちゃうみたいですよ? 俺司令部の水分備蓄も進めねば……。

―― と思っていたところ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140730-11

どこぞの方から、なにやら怪しい段ボールが差し入れとして送られてきました。一瞬「すわ、時限爆弾か何かか?」と思ったのですが……

艦これブログオレの娘は不沈艦20140730-22

まさかの「艦娘冷却水」!!

「艦娘冷却水」というのは、要するに“痛ドリンク”ですね。萌えキャラをラベルにデザインした飲み物です。艦これ関連の規格としては、第二弾に「夕立改二」が予定されているみたい(白露型コンプしてくんないかな?)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140730-33

24本買うと、ポスターが三枚、ステッカーが三枚ついて来ます(これが商品本体)。実用・観賞用・保存用の3つというわけですね。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140730-44

せっかくなので、自室の壁に貼ってみることにしました。ポスターの類にはあまり興味がなくて、貼ったことはなかったのですけど……これでなんか仕事(提督業)が進む気がする! これはなかなかいいものです ((ノェ`*)っ))タシタシ

みなさん、この夏は艦娘の冷却汁で乗り切りましょう! ――あと、差し入れしてくれた J さん、ありがとうございます。最後の一滴まで堪能させていただきます (`・ω・́)ゝ

 

我が嫁に春(改二)がきた!

 

 

それはそうと、やっとこの日が来ましたね! そう、金剛型四姉妹で最後の最後までお預けになっていた高速戦艦「榛名」の改二実装!

ちなみにこのアップデートがあった7月28日は、「榛名」が呉で最後に戦った日でもあります。。

この日、「榛名」はマッケーン中将率いる第38任務部隊による大規模な攻撃を受けました。すでに燃料の補給もままならず、浮き砲台と化していた「榛名」は、航空戦艦「伊勢」「日向」や空母「天城」、航空巡洋艦「利根」、重巡「青葉」らとともに三式弾などで激しく抵抗。二機のB-24を撃墜しますが、20発以上の命中弾を受けて大破浸水、着底します。

7月28日の呉軍港空襲で爆撃を受ける「榛名」

7月28日の呉軍港空襲で爆撃を受ける「榛名」

 

それでも前部主砲をはじめとする兵装の一部はまだ利用可能で、空を睨みつづけていたそうです。

ちなみに、撃墜した2機の B-24 の乗組員は無事で、捕虜として広島へ移送されました。しかし、8月6日の原爆投下に遭遇し、尋問のために東京へ送られていた機長1名を除き、全員被爆死。勝っても負けても戦争というものは悲劇的なことだと痛感させられます。

―― とまぁ、湿っぽい話はここまでにして。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140730-6

じゃーん!

ちょっと髪の毛の色が白くなったのは、空襲によるストレスが原因? でも、四姉妹中一番かわいいと思います!

さっそく Twitter でも祝福の声があふれ……

 

 

 

 

……コラージュ祭りが始まっていました(ぉ

まぁ、手に何か持たせたくなる気持ちはわかる。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140730-7

ちなみに、改造に必要なレベルは80で、資材は弾薬・鋼鉄それぞれ2400を消費します。Lv.75 辺りで止めていた慢心提督もちらほら見られましたが……皆さんは大丈夫でしたか?

次回は関連クエストでも攻略しようかなーと思います。それではそれでは。

 

おまけ

みんなの嫁、「榛名」さんのすごいところリスト。

  • 金剛型戦艦で一番早い!(30.5kt、一番遅いのは「霧島」姐御) 実は日本最速の戦艦。高速で空母の随伴も可能なこと、艦齢が高く失っても対して勿体なくなかったことから、あらゆる作戦で引っ張りだこ。ほぼすべての作戦に参加した。
    「ええ、榛名でいいなら、お相手しましょう!」
  • 割と怪我しやすい子で、毎回どこかを損傷(ちょっと「青葉」と似ているところがある?)。けれど、ちゃんと最後まで生き残った武勲艦。
    「やだ!被弾した!?」
  • 米軍によると、榛名は最低3回撃沈されている。
    「榛名は大丈夫です!」
  • 日本の戦艦で初めて冷房を装備。
    「提督は優しいのですね。榛名にまで気を使ってくれて」
  • 1973年、初のヘリコプター搭載護衛艦「はるな」として復活。デビュー翌年に第十雄洋丸が発生し、艦砲射撃を行っている(海上自衛隊は1974年に艦砲射撃でタンカーを沈めていた | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン))。
    「当然のことをしたまでです。特別な評価なんて…榛名には、もったいないです。」(沈められなかったのは秘密……

 

 

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.