日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第39隻 E-3:慢心? 村雨、北太平洋海域に死す 【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】

投稿日:

 

AL 作戦を見事成功させた我が司令部ですが、日暮れて途遠し。本番は次の MI 作戦です。この海域では新要素“連合艦隊”が編成できます。

連合艦隊システムとは?

“連合艦隊”は、第一艦隊を「機動部隊本隊」、第二艦隊を「随伴護衛艦隊」とし、その二つを合体させて運用できるようにする新しいシステムです。

長々説明を読むより、とりあえず組んでみると理解が早いと思います。

第一艦隊(機動部隊本隊)

 

 

第一艦隊は、あとで述べる“航空戦”の主力となる「機動部隊」です。相手の機動部隊と殴り合うことになるので、十分な航空戦力をもたせたいですね。もちろん、索敵も忘れずに!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-1

編成例。今回は艦隊の速度を合わせて、金剛型戦艦を2隻、直衛艦として配備してみました。

 

第二艦隊(随伴護衛艦隊)

 

 

第一艦隊の露払いと、敵艦隊の夜戦掃討を担当するのが第二艦隊です。航空戦力は第一艦隊に任せて、こちらは水上打撃力に注力しましょう。もちろん、索敵も忘れずに!(大事なことなので二度言いました)

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-2

編成例。軽巡洋艦×1+駆逐艦×2の水雷戦隊っぽい編成を基本に、戦艦・重巡・航巡などを混ぜていく感じになります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-3

編成画面の艦隊切り替え欄で[2]を[1]へドラッグ&ドロップすれば連合艦隊を編成することができます。

編成条件が満たされなくなれば、連合艦隊は自動で解除されます。

 

スポンサーリンク

連合艦隊、北太平洋海域へ出撃せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-4

E-3 北太平洋海域は、この連合艦隊の練習マップのような趣になっています。難易度はそれほど高くないので、じっくり取り組めばクリアできると思います。ただ、第一艦隊と第二艦隊、二つの艦隊を同時に運用する関係で資材の消耗は激しいです……。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-14

選択できる陣形は4つ。

第一警戒航行序列が対潜、第三警戒航行序列が輪形陣(対空戦)なのはわかるのですが、第二警戒航行序列(前方警戒)と第四警戒航行序列(戦闘陣形)の違いがあまりよくわかりません。

  • 第二警戒航行序列(前方警戒):第一艦隊主体(第二艦隊の命中率が下がる)
  • 第四警戒航行序列(戦闘陣形):第二艦隊主体(第一艦隊の命中率が下がる)

という説が今のところ有力そうなので、編成によって使い分けるとよいのかも。

マップでの注目は、矢印が飛び交っているマス。ここでは航空戦のみが行われます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-5

第二艦隊はなにもせず(対空迎撃はするようです)、第一艦隊と敵艦隊の爆撃のみが行われます(開幕+本番の二回)。

十分な制空値を確保していれば、第一・第二艦隊ともに損害はほとんど出ないでしょう。航空戦しか行われない関係(夜戦への突入も可能ですが、BOSS を狙うならばそのまま進軍したほうがよい)で、おそらく B 勝利か、よくて A 勝利しか得られませんが、気にせず進むとよいと思います。

BOSS 戦は通常戦になりますが、これもちょっとフローが変わっています。

  • 索敵フェイズ
  • 第一艦隊と敵艦隊による航空戦
  • (支援艦隊による攻撃)
  • 第二艦隊と敵艦隊による雷撃戦
  • 第二艦隊と敵艦隊による砲撃戦(戦艦がいても一巡のみ)
  • 第二艦隊と敵艦隊による雷撃戦
  • 第一艦隊と敵艦隊による砲撃戦(戦艦がいれば二巡)
  • 第二艦隊と敵艦隊による夜戦

テキストではよくわかんないと思ったので、動画を用意しておきましたので参考にしてください。

ちょっと新鮮で楽しいかも。この海域は楽ちんだしね! 他の仕事しながらでも余裕、余裕!

 

image6

――と思ってたら、やっちまいました orz

ボケっとしていて、BOSS 前で村雨が大破していたにもかかわらず進軍。みごと狙い撃ちされて轟沈しました。

ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ……

まぁ、そんなアクシデントはあったのですが、11回出撃して9回 BOSS 到達(6回撃破、3回打ち漏らし)で海域突破。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-7

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-8

「村雨」(Lv.64)の代わりには「五月雨」(Lv.54)を補充しました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-9

途中、「大鯨」「長波」などをゲット。とくに「大鯨」は「龍鳳」に改造してしまっていたので、うれしいですね。この子は潜水母艦のまま育てようと思います!

 

スポンサーリンク

クリア報酬

報酬はレアアイテムでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-10

「試製41cm三連装砲」は、「41cm連装砲」の上位互換(火力+2、対空+1、命中+2)。「長門」型にピッタリかも。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-11

駆逐艦にも搭載できる小型電探の那珂では最強。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-12

火力+10(命中、索敵、対空値も+1上昇)、射程が「長」になる。空母に乗せるのはもちろん、航空巡洋艦に載せる運用もアリかも?

 

今日のまとめ

艦これブログオレの娘は不沈艦201400817-13

  • 慢心はほんとよくない。

 

 

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.