日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第41隻 艦これ:E-5 北太平洋MI諸島沖 / 艦隊司令施設が割りと便利 【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】

更新日:

 

とうとう MI 作戦の最終マップ、E-5 北太平洋MI諸島沖までやってきました! もうひと踏ん張りデース!

E-5 北太平洋MI諸島沖

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-1

このマップも「連合艦隊」システムで臨むことになります。編成によるルートの固定はとくにないよう。しっかり索敵値を確保し、途中にはだかる潜水艦マスと夜戦マスを運よく乗り越えられればちゃんとボスに到達するので、羅針盤でイライラせずに済みそうではあります。

大きく分けて上ルートと下ルートがありますが、上ルートの方は夜戦があるのでちょっとしんどい。でも、上ルートへ行くのと下ルートへ行くのはだいたい3:7の比率でしたので、楽な下ルートをとるほうが多いと思います。潜水艦の開幕雷撃と空母の開幕爆撃で傷つかないようにひたすら祈りましょう。

今回は19回出撃して13回ボス到達、そのうち撃破は5回でした。編成はこんな感じ。

 

スポンサーリンク

編成

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-2

まずは第一艦隊から。今回は航巡×2+正規空母×4で組んでみました。最上・三隈、ミッドウェーの汚名を返上するのだ!……ちなみに、利根・筑摩にするとイベント限定のボイスが聞けますぜ?

空母に乗せる艦載機は索敵を重視しつつ、ボスでも航空優勢がとれるように艦戦を多めに。

 

ボス撃破の後に気づいたのですが、「大淀」に装備させていた副砲、15.5cm三連装砲ではなく間違って15.2cm単装砲にしてました……orz まぁ、それでも全く問題なかったのですが

ボス撃破の後に気づいたのですが、「大淀」に装備させていた副砲、15.5cm三連装砲ではなく間違って15.2cm単装砲にしてました……orz まぁ、それでも全く問題なかったのですが

お次は第二艦隊。軽巡×1+駆逐×2に、戦艦×2、重巡×1 を足してみました。

旗艦はレベル上げついでに「大淀」。「大淀」は改造すると「艦隊司令部施設」を持ってきてくれます。これがこのマップで割かし役に立つんですよね。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-4

12▼新システム【護衛退避】について 第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備した【連合艦隊で出撃】し、その構成艦が「大破」した場合、随伴護衛艦隊の健在の駆逐艦を1隻護衛につけて戦場から退避させる【護衛退避】が実装されます。激戦下での艦娘喪失防止にご活用ください。 #艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 8月 8

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-5

ちょっと説明がわかりづらいですが、ダメコンを使わずに「大破進軍」を可能にするシステムです。艦隊に大破した艦がいるとき、駆逐艦を1隻つけて艦隊から外し、艦隊はそのまま進軍できます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-6

傷ついた艦1隻(2隻同時大破した場合は片方のみ退避、艦隊全体の撤退がお勧め)に駆逐艦を1隻随伴させるので、

  • 艦隊からは合計2隻減ります。

残り4隻で戦わなければいけないので、かなりの戦力ダウンですし、残った艦は相手(最大6艦)からの攻撃を集中して受けてしまいますので、傷つきやすくなります。しかも、

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-7

加えて、艦艇の数が足りなくなるので

  • 「第三警戒航行序列(輪形陣)」が組めなくなります。

それ以外にも、

  • 艦隊司令部施設は(第一艦隊の)旗艦に装備させる必要がある
  • 退避した艦はコンディション値が激減する(疲労の回復にかなり時間がかかる)

といった制限も。わりと不自由ですね……。

それでも、削り段階では「(ダメコンを使わずに)とりあえずボスにまで到達できる」というのがかなり大きい。ボスの撃破までイケる可能性はかなり低くなってしまいますが、俺司令部では3回ほどお世話になりました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-8

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-9

最後は「雪風」の夜戦カットインが炸裂。見事ボス撃破を果たしました!

 

スポンサーリンク

ドロップ

- S A B
緊急増派部隊主力艦隊 蒼龍、筑摩、長良、鈴谷 熊野、榛名、川内、長良、北上、夕雲 伊168、川内
緊急増派輸送部隊 - - 叢雲
先行増派部隊 - 初雪 -
増派水上打撃部隊 吹雪 由良 初雪
増派部隊先遣偵察隊 - - -
増派部隊前衛潜水艦隊(I) - 川内 -
増派部隊前衛潜水艦隊(II) - - -

今回はボス戦でS勝利があまり取れなくて、いいドロップがなかった感じ……このマップでドロップ狙いをするのはしんどいかなぁ、と思いました。

 

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-10

クリア報酬は「雲龍」。「飛龍」「蒼龍」をベースに、一部仕様をシンプルにして工期を短縮した戦時急造艦です。正規空母としては最弱ですが、消費資源も最も少ないエコな艦になってます。「羅針盤制御のために正規空母を入れなきゃだけど、資源は消費したくない!」なんていうシチュエーションがあれば、この子がピッタリかも。

「戦時急造艦」ということで、入渠時間が短い、なんていうメリットもあればよかったになー!

そのほかに「勲章」が1つもらえます。「雲龍」の改造には設計図(勲章×3)が必要なので、役立ちそう。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400824-11

消費資源(遠征、任務、解体による増減を含む)

  • 燃料:12000
  • 弾薬:6000
  • 鋼材:11000
  • ボーキサイト:4000

そのほか、バケツ100個を消費。所要時間は掃除・洗濯しながらのんびりやって6時間でした。

 

 

 

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.