日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第42隻 萌え……じゃねぇ、燃え尽きたぜ…… E-6 本土南西諸島近海 【艦これブログ】

更新日:

 

さて、イベントもそろそろ大詰めを迎えますが、皆様、進捗はいかがでしょうか?

俺司令部は E-6 こそなんとか突破したものの、レア駆逐艦さんのお迎えができないまま、資源が枯渇してしまいました orz

どうせのちのち建造かなにかで手に入るようになるんだろうし、無理して捕まえなくてもいいかと思う反面、やっぱりいち早く手に入れたいと焦る気持ちもあり……仕事の合間に遠征を回してボーキサイトが増えるのをじっと待ちながら、もう一頑張りするかどうか悩む今日この頃です。

――まぁ、それはともかく。

今回は E-6 に挑戦した模様をお伝えしようと思います。

 

E-6 本土南西諸島近海

AL/MI 作戦を成功させて一息ついた司令部に、突如敵別働隊が襲う!――というなかなか熱い設定になっている E-6 海域(でも、なぜかこちらから羅針盤を回してボスにたどり着かねばならないという……orz)。

AL/MI 作戦で利用した艦娘は使えません。両作戦で主力を投入してしまった提督にとっては、かなり攻略が難しいマップになっています。かくいう俺司令部も、なんとなく雷巡(木曾・大井)を AL/MI の各作戦で使ってしまったのが少し悔やまれました。(しかも大して役に立たなかった /(^o^)\)

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-2

さて、先達の方々のおかげで、「軽空母×2」を含む構成だと上ルートを経由してボスの手前まで固定できるとのことでしたので(Twitter で教えてもらいましたw)、それを軸に重巡を混ぜたり戦艦を混ぜたり試行錯誤しながら、とりあえず40戦出撃してみました。ちなみに、このマップは「連合艦隊」システムは使えません。

 

試行錯誤中の編成の一例。3マス目の空母が痛いので、「大鳳」を入れて軽空母二隻には艦爆・艦攻を積まないという対空重視の装備にしてみましたが……爆撃をモロにもらえば大和型ですら一発大破なのであまり意味はなかった気もします。――とりあえず、軽空母にダメコンは必須だと思います!

試行錯誤中の編成の一例。3マス目の空母が痛いので、「大鳳」を入れて軽空母二隻には艦爆・艦攻を積まないという対空重視の装備にしてみましたが……爆撃をモロにもらえば大和型ですら一発大破なのであまり意味はなかった気もします。――とりあえず、軽空母にダメコンは必須だと思います!

ちなみに、めんどくさいので基本的にキラ付けはナシ(これまでのクリアでもとくにやってません)。支援艦隊も最初は出していなかったのですが、途中から道中・ボスともに「軽空母×2+駆逐×2」を出すようにしました。

 

1戦目

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-4

ここで撤退することはあまりないものの、いきなり戦艦・軽空母から中破をいただいてやる気がそがれることは多々あり。

支援艦隊+雷巡+軽空母の開幕攻撃で少しでも相手を削れると、あとあとが楽になりますが……

 

2戦目

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-5

日ごろの行いが試されるマスです。単横陣にしてひたすら祈るしかありませんね。エリート潜水艦であれば、対潜装備のない「北上」さん(Lv.96)でも運次第で倒せるみたいです。

 

3戦目

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-6

「空母棲姫」が行く手を阻む鬼マス。とにかく空母の爆撃が痛い……大和型でもくらえば下手すりゃ大破。ここで実に5割の撤退を強いられました……orz

「空母棲姫」は(正規)空母扱いのようで、中破すると攻撃してこなくなります(そのくせ、夜戦では大破未満であれば砲撃戦を仕掛けてくるようです)。さすがに一巡でそこまでダメージを通すのは難しいかなと思いますが、敵艦隊に戦艦が含まれないという点を利用して、自艦隊も戦艦抜きの艦隊で挑むという手も考えられるところです。

実際、敵艦隊の攻撃を一巡で抑えらるので突破率は戦艦入りの編成と大差なくなります。しかし……ボス戦ではかなり苦戦しますね。決戦支援艦隊を厚めにする(軽空母×2+駆逐×2+航戦×2など)などといった手段と組み合わせれば、大和型を使うよりもエコにボスゲージを削れるかもしれません。

俺司令部でも「妙高」「羽黒」などを使ってみましたが、今回はとある用事があってイベントを早めに済ませたかったこともあり(その話は次回か、その次にお話しできるかも?)、途中から「大和」「武蔵」に頼る方針に切り替えました。

ちなみに、このマスでは「清霜」「早霜」がドロップするそうです。このマップでの S 勝利を前提とした艦隊でレア艦掘りをするのもアリかも。

 

ボス戦

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-7

おなじみ「戦艦棲姫」さんが出迎えてくれるマップ。昼戦で通常の戦艦以下、随伴の雑魚を一掃し、夜戦でこちらの雷巡+戦艦(重巡)で「戦艦棲姫」を叩くという展開になれば、S 勝利が見えてきます。逆に、そうならないとボスの撃破はちょっと難しいかも……とはいえ雷巡の一撃が入ればわりと落ちてくれたりもするのですが。

というわけで、どうせ運次第ならばと俺司令部では雷巡(北上)さんを連撃(副砲×2)ではなくカットイン(魚雷×2)仕様にしてみました(道中、開幕雷撃で戦艦・軽空母が落せたらうれしいなっていう期待もあります)。削り段階では連撃のほうが安定するかもしれませんね。

 

番外編

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-8

索敵も重視しましょう。せっかくボス前を突破したのに、索敵不足でボスを逸れると泣くに泣けません。

 

スポンサーリンク

で、挑戦してみました

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-9

ほんとはもっと資源を溜めて出撃したかったのですが、Twitter で知り合い提督がクリア報告とかしてくるので、ちょっと我慢できずに出撃してしまいました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-10

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-11

結果は40戦出撃して、このざまでございました……orz

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-12

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-13

重巡+軽母のエコ編成でなかなかボスを削れないのに嫌気がさし、途中で支援艦隊+「大和」「武蔵」を投入したのが敗因ですね。出撃ごとに数千単位で燃料がなくなるので、いくらあっても足りませぬ!!

 

スポンサーリンク

再挑戦!!

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-11

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-14

これであきらめることなんか到底できないので、必死に遠征を回して燃料を回復。数日置いて、もう一度挑戦してみました。

ラストスパートなので、「北上」「大和」「武蔵」「長門」+軽巡の構成にして、戦艦だけキラ付けを頑張ってみました。軽空母は、まぁ、どうせダメコンあるのでどうでもいいや。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-15

出撃2回目(最初から数えて42回目)と4回目(同44回目)にボスに到達し、ゲージを削れました。これで、残すはゲージ一つです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-16

45回目の出撃もボス到達。「戦艦棲姫」さんが2匹になってる ((((;゚Д゚)))ザクグフゲルググ

昼戦で「北上」「大和」が大破したので、泣く泣く撤退。

―― そして、46回目の出撃!!

キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

消費資材量は実に

  • 燃料:43,000
  • 弾薬:21,000
  • 鋼材:46,000
  • ボーキサイト:3,500

それに、バケツ170個とダメコン。消費したダメコンは数えてなかったのですが、応急修理要員を使い切ってしまったので2,000円課金して(うち1000円は母港の拡張費)購入してしまいました。

最後は割かし運がよかったというか、頑強な「大和」型のおかげのような気もします。

 

ドロップと報酬

- S A
侵攻部隊前衛艦隊 羽黒、霞、五十鈴、荒潮、神通、青葉、足柄、多摩、大潮、那珂、鳳翔、名取、由良、夕立、龍田 荒潮
侵攻部隊前衛潜水艦隊 - -
侵攻空母機動部隊 筑摩 加古、暁、荒潮、子日、神通、多摩、天龍、那珂、白露、鳳翔、木曾、雷、涼風、霰
侵攻部隊主力艦隊 瑞鶴長門、浜風、夕張 長月、まるゆ、高雄、雪風、飛鷹、夕張、翔鶴

さすがにボスマスではレアがわんさかでした。「清霜」「早霜」には会えませんでしたが……orz

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-17

報酬は駆逐艦「磯風」。くれぐれも「磯波」と間違って解体しないように、速攻鍵をかけてください!!

ほかにも「試製41cm三連装砲」「勲章」なんかがもらえます。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400828-18

お疲れ様でした……。

今回のイベントは、二正面作戦(実質、三正面作戦)ということで、艦娘をまんべんなく高レベルに育てていた提督に有利だったかなと思います。一点集中で愛を注ぐタイプの提督にとっては受難でした。

しかし、新システム「連合艦隊」はアツかったし、E-6 も過去最高の歯ごたえ(運が試されてるだけといえなくもないけど)。個人的にはアルペジオとのコラボイベントの次ぐらいに面白かったかなって感じました。

 

 

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.