日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第51隻 これは割とキツいかも……? 中部海域哨戒線【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】

更新日:

 

相変わらずビス子の出ない我が司令部ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか(レシピは6000/4000/6000/2000/20:空きドック3)。

日付 種類 名前 艦種 秘書艦 司令部Lv
2014/9/29 大型艦建造 伊401 潜水空母 Z1改(Lv71) 108
2014/9/30 大型艦建造 榛名 戦艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/1 大型艦建造 霧島 戦艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/2 大型艦建造 霧島 戦艦 Z3改(Lv52) 108

その代わりに潜水空母「伊401」が出ました……そういえば、この前のメンテナンスで開発可能になったことがアナウンスされていましたね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-1

Lv35 まで育てれば「試製晴嵐」(爆装 +11、対潜 +6、命中+1、索敵+6)を一つ持ってきてくれます。育成コストは3睦月か……(「睦月」単位については 第49隻 収穫の秋、夜戦の秋。養殖難易度を睦月で測定してみた【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) 参照)。どっちにしろ、「晴嵐」は今のところ開発不能なので、養殖でゲットするしかないので頑張って育てましょう。

それにしても「晴嵐」って、ちょっと雅な名前ですね……なにか漢籍からとったのでしょうか。

 

6-1 中部海域哨戒線

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-3

さてさて今回は「伊401」の建造とともに実装された 中部海域 に挑戦してみるとにします。――なになに、潜水艦隊で行けとな。とりあえず潜水艦のみの編成で行ってみるか……

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-4

と、試してみたのが前回の最期のスクリーンショットでした(白目

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-5

道中の駆逐艦もなかなか手ごわく、無傷でボスまでたどり着くにはかなりのリアルラックが必要。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-6

しかも、数回挑戦してみたところ、索敵が必要なマスがあるっぽくて、魚雷装備オンリーではボスにも近づけない。だいたい艦隊全体で2機の偵察機または偵察値の高い水上機(晴嵐など)が最低でも必要のようです。

あと、「大鯨」がいるとボスまでを 4戦 → 3戦 へ短縮できるそうな。

納得……。幸い、うちの司令部は二人目の「大鯨」が Lv50 程度までに育っていたので戦線への投入が可能。「龍鳳」に改装しちゃった提督は少し残念かもしれません。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-2

また、「大鯨」のようにルート固定こそできませんが、潜水戦隊の旗艦を任されることの多かった軽巡洋艦などは2隻程度までなら混ぜても問題なさそう。試行回数がこなせてないので確たることは言えませんが、「大鯨」+「軽巡洋艦」+潜水艦×4 の編成で試した限りではすべて、スクリーンショットのルートをとりました。というわけで、今回はこの編成で固定。

問題は軽巡洋艦を誰にするかということですが……

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-7

ピッタリな人がいました。この前のイベントでゲットした「大淀」さんです。スロットが4つあるので、偵察機を2機積んでもまだ連撃装備にすることができます。潜水艦も火力の高い魚雷で統一できる!

ちなみに同じ4スロット持ちの軽巡だと「夕張」さんも候補に挙がりそうですが、彼女は艦載機の搭載機数がゼロなので今回は……申し訳ない。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-8

撃たれ弱く、火力も期待できない大鯨さんは「バルジ」ガン積みで防御……してみたのですが、やっぱり攻撃が当たると大破する(しかも被弾率上がってるし!)ので缶をガン積みして回避をあげてみました。数回試してみたけれど、個人的には缶の方がご利益ある感じ。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-9

8戦目にして初めて被害ゼロでボス前を突破。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-10

ボス艦隊も夜戦で仕留めて S 勝利を飾りました!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-11

とりあえず今まででわかったことの要点を簡単にまとめると、

  • 潜水艦は3隻以上含む必要がある
  • 艦隊全体で偵察に長けた航空機を2隻積む必要がある
  • 「大鯨」がいれば3戦で済む

今回は護衛に「大淀」を使いましたが、空母を入れる編成なども考えられるところです。「伊良湖」ゲットのためのマンスリー任務をこなしながら、とりあえずこの編成でデータをとってみて、できれば他の編成も試してみたいと思います。ある程度貯まったら、整理してまた書きますねー

それでは今回はここまで。

 

スポンサーリンク

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20141005-12

レベル99で放置してた「伊401」(初代)とこれを機にケッコンしました。ちょっと犯罪の香りがします。

 

ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.