日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第52隻 「潜水艦隊」出撃せよ!【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】

更新日:

 

6-1 中部海域哨戒線 を「大鯨+大淀+潜水艦×4」の編成で出撃すること 32回 でマンスリー任務「「潜水艦隊」出撃せよ!」をクリア。今月も無事に「伊良湖」さんをゲットしました。そのままキリのいい40回まで出撃を重ね、データを貯めてみました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20141009-1

1戦目を突破できる確率は80%、2戦目を突破してボスにたどり着ける確率は約50%。体感よりは高い数値のような気がします。実際に操作しているときはなかなかボスに到達できないイメージですけど、ちゃんと統計を取ってみるとそうでもなかったというパターンが艦これには多いので、イベントのときなんかでもデータをとってみると割と落ちつけたりします。

 

一戦目 中部海域哨戒戦 B地点

艦これブログオレの娘は不沈艦20141009-4

軽巡1~2+駆逐×4 で構成される艦隊。単横陣にしても2発くらえば大破してしまうので、単縦陣の開幕雷撃+大淀の1撃目でどれだけ相手を削れるかが勝負。中破1艦で済めば運がいい方かなって思います。

ほかに輸送艦が混じってるパターンもあって、そっちを引くとだいぶ楽になりますが、運が悪いときはやっぱり撤退を強いられます。

 

スポンサーリンク

二戦目 中部海域哨戒戦 D地点

艦これブログオレの娘は不沈艦20141009-5

重巡・雷巡・軽巡・駆逐で構成される艦隊。普通は重巡が少ない方がうれしい場合が多いと思うのですが、このマップでは重巡が多い編成の方が潜水艦の生存率が上がって精神的には楽かも。

開幕雷撃がいい感じに雷巡・軽巡・駆逐へ散ってくれることを祈りましょう。あとは「大鯨」に砲戦終了後の雷撃が集中しないことを祈ります。中破が潜水艦×2で済めば、ボス戦 S 勝利を少しだけ期待することができます。

 

スポンサーリンク

ボス戦 敵回航中空母

艦これブログオレの娘は不沈艦20141009-6

空母を旗艦とする艦隊。この艦隊では「大淀」の火力がかなり重要になるので、爆撃で中破・大破してしまうと S 勝利が狙いづらくなります。対空装備がちょっと欲しいですね。いろいろ試行錯誤してみたのですが、最終的にはこんな感じに落ち着きました。

  • 「大鯨」
    • 新型高温高圧缶(or 照明弾)
    • 12cm30連噴進砲
    • 零式水上観測機
  • 「大淀」
    • 20.3cm(2号)連装砲
    • 零式水上観測機
    • 12cm30連噴進砲
    • 20.3cm(2号)連装砲

「大鯨」の缶ガン積みを止め、零式水上観測機を「大鯨」と「大淀」に振り分け、この2隻に噴進砲をつけてみました(12cm30連噴進砲(対空+6)と25mm三連装機銃(対空+6、回避+1)はどちらがいいのかなぁ)。この編成だと軽巡洋艦は「大淀」である必要はなくなりますので、川内型を代わりに入れてもいいかも。

あとは2回の雷撃戦で軽巡・駆逐あたりを殲滅できれば、夜戦がだいぶ楽になるのですが……毎回そうはうまくいかない orz

艦これブログオレの娘は不沈艦20141009-7

もうひとつ注意しなければならないのは、空母が flagship なので夜間も爆撃してくることです。敵重巡が大破しているので、もう「大鯨」「大淀」に攻撃は来ないと慢心していると、艦載機が襲ってきて大破した「大淀」が轟沈――なんてパターンもあり得そう。

6-1 中部海域哨戒線については空母を入れる編成も試してみるつもり。もっといい編成あるで! って方はコメントでもいただければと。

 

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20141009-8

なんで「大鯨」を入れた編成にこだわるの? って聞かれたのですが……答えはこれですよ、奥さん!!

「大鯨」はお尻がカワイイと思います(断言

 

ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.