日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第54隻 大型建造50連敗が絶対国防圏!【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】

更新日:

 

ビス子建造の連敗を46にまで伸ばした我が司令部ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか(レシピは6000/4000/6000/2000/20:空きドック3)。連敗が50に届いたら、レシピ違うのにしようかなぁ……

日付 名前 艦種 秘書艦 司令部Lv
2014/10/5 山城 戦艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/7 あきつ丸 揚陸艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/7 伊勢 戦艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/9 大和 戦艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/10 比叡 戦艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/13 霧島 戦艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/13 金剛 戦艦 Z1改(Lv71) 108
2014/10/14 比叡 戦艦 Z1改(Lv71) 108

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-1

 

代わりといってはなんですが、「大和」さんをお迎えしました。ウチの司令部では通算三人目です(Z1旗艦では二人目)。46回中2回出るというのは割と運がいい気がするのですが、そっちじゃないんだ!! ビス子が出てほしいんだ!――まぁ、狙ってるとでない、狙っていないとでるのは世の常なのですが……orz

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-2

「大和改二」が実装されて、レア装備をもってきてくれるようになる可能性も微レ存(おっさんなので最近知ったんですが、“微粒子レベルで存在する”の略なのだそうで)なのでとっておこうかと思考えましたが、まぁ、将来のことは考えても仕方ないので、「46cm三連装砲」と「零式水上観測機」だけ引っぺがして解体しました(この二つはいくつあってもうれしいですよね! もちろん副砲もですけど)。ちょっと勿体ない……

 

6-2 MS諸島沖

――というわけで(なにがだ!)、今回は 6-2 MS諸島沖 をちゃっちゃとクリアしたいと思います。

MS諸島沖前面に展開し、同諸島方面に接近しつつある敵攻略部隊を捕捉、全力で撃滅せよ!

このマップは ギルバート・マーシャル諸島の戦い - Wikipedia 辺りがモチーフになっているのだと思います。MS ってたぶんマーシャル諸島ですよね? 自分的にはモビルスールの略なのですが。

1942年10月の南太平洋海戦により、一時期稼働空母の数がゼロになるなど(すぐあとの第三次ソロモン海戦までには復活するのですが!)、よくて日本海軍と同程度の空母戦力しか持てず、本格的な反攻は鳴りを潜めていた米機動艦隊ですが、エセックス級やインディペンデンス級といった新造空母の増強を受け、1943年8月のベーカー島空襲を皮切りに再び活動を開始します。9月1日には南鳥島、同月16日にはギルバート諸島、そして10月にはウェーク島が相次いで空襲を受け、大本営は「敵機動部隊による本土空襲のおそれあり」と警報を発しました(絶対国防圏が設定されたのもこのころ)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-5

ざっくりとした米軍の進路、日本軍の戦線と絶対国防圏 より少し改変

サイパン方面まで進出されると、本土は空襲を免れません。そこで連合艦隊は迎撃のために練られた“Z作戦要領”に従い、トラックから第二艦隊(アタゴンを旗艦とする重巡・戦艦部隊)、第三艦隊(鶴姉妹などを基幹とした機動部隊)を中心とする部隊が出撃することになります。

(このころの艦隊編成は 第46隻 「雲龍」と「第六〇一海軍航空隊」【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) でも見ていただければと)

――が、これが空振りしてしまい、トラック泊地の連合艦隊は燃料不足に陥ってしまいます。続く「ろ号」作戦、マリアナ沖海戦で航空戦力の多くを失った日本海軍は、レイテで乾坤一擲の勝負を挑みますが……(以下略

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-3

とまぁ、史実の表面をさらってみたのですが、編成がわからず、こんな感じでさまよう羽目になりました。史実に忠実なプレイ……(死

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-4

あと関係ないけど、このマップ、ちょっと鳥に似てるなーって思いました。だからと言って、なにか編成のヒントになっているわけではないようです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-6

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-7

結局、こんな編成で鳥さんのおなかルートの固定が可能でした。駆逐2・戦艦1・空母1のほかはなんでもよいようですが、航空巡洋艦あたりが火力と索敵のバランス的によさそうです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-9

2戦目に登場する「戦艦ル級改」の砲撃が駆逐艦に当たらないことを祈りましょう

駆逐艦の事故さえなければ、割と簡単に突破できるようで(レベルにも寄るんでしょうけど)、ウチの司令部では6回の出撃でゲージを破壊できました(3回ボス旗艦(輸送艦)を撃沈する必要あり)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141016-8

ドロップは「瑞鶴」「夕雲」など。途中で「明石」さんが手に入るという話も聞きますので、周回するのもアリかもしれませんねー。

んじゃ、今日のところはこの辺りで。

 

 

ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.