日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第56隻 「扶桑」お姉さまが仮想戦記小説もビックリな改造を遂げた件について【艦これブログ】

更新日:

 

「扶桑」お姉さまの改二が来ました! 凛々し可愛いです……

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-5

80という高レベルに「改装設計書」、弾薬2,400、鋼材3,500も必要とするだけあって、初期装備も豪華。砲にはなんと「試製41cm三連装砲」を装備しています。公式に重量オーバー……しかも(ほぼ)最強の水上機「瑞雲12型」まで持ってくるなど、“どうせ「if」なんだからなに積んでもいいだろ”というスタッフの開き直りが見て取れます。史実なにそれ。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-6

加えて、西村艦隊関連の新しいクエストもいくつか追加。運営さんは割と西村艦隊びいきですねー。これで西村艦隊関連のクエストは4つになりました。

  • 「西村艦隊」を編成せよ!
  • 「西村艦隊」を再編成せよ! ← NEW!
  • 「西村艦隊」出撃せよ!
  • 「西村艦隊」南方海域へ進出せよ! ← NEW!

で、西村艦隊って?

ここでいう西村艦隊とは、レイテ沖海戦における日本海軍の部隊の一つです。

昭和19年6月19日、日本海軍はマリアナ沖海戦で敗北を喫し、空母「大鳳」「翔鶴」「飛鷹」を失います。これにより、機動部隊は事実上壊滅。サイパンやグアムなどのマリアナ諸島も奪回され、絶対国防圏は崩壊します。この責任を負う形で、東条英機内閣が総辞職します。

代わって成立した小磯国昭内閣は、戦争に勝利することは不可能としても、なんとか米軍に手痛い一撃を見舞って、少しでも有利な講和を結ぶことを目指します。そこで立案された防衛・反抗作戦が、「捷号作戦」です。

この捷号作戦は、全戦域を4つのエリア――1号:フィリピン、2号:九州南部・南西諸島・台湾、3号:本州・四国・九州北部・小笠原諸島、4号:北海道・千島列島――に分けられており、米軍のフィリピン侵攻に伴って発動したのが「捷一号作戦」で、これに伴い発生した海戦が「レイテ沖海戦」になります。

レイテ沖海戦では、日本軍は大きく分けて4つの部隊で構成されていました。

  • 栗田艦隊:第一遊撃部隊第一部隊(大和、武蔵+重巡部隊)、第二部隊(金剛、榛名+艦これ航巡組)
  • 西村艦隊:第一遊撃部隊第三部隊(扶桑姉妹、最上など)
  • 小沢起動部隊:第三艦隊(瑞鶴など空母生き残り三隻+伊勢、日向など)
  • 志摩艦隊:第二遊撃部隊(那智、足柄、阿武隈など)

見て分かる通り、栗田艦隊が主力。小沢起動部隊が囮になって敵の機動部隊を釣っている間(敵は空母を優先して狙ってきますし、相手は頭に血の上りやすいハルゼー提督なので成功の公算は高いです!)、その間を突いてレイテ湾に突入し、西村艦隊・志摩艦隊と協働して湾内で上陸支援を行っている米第七艦隊をはじめとする敵を撃滅するという筋書きです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-2

結果は……各艦隊の連絡がまったく取れず、志摩艦隊は2時間遅れ、栗田艦隊は謎の反転でレイテ突入を逃します。

 

結局、西村艦隊だけが当初の予定(実はちょっと早く着きすぎたので予定を繰り上げ)通り、スリガオ海峡を抜け、圧倒的戦力差をものともせずレイテ湾に突入、「時雨」を除く全艦が全滅しました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-4

扶桑・山城姉妹に、貴重なボクッ娘である「最上」に「時雨」、提督をクソ呼ばわりするハイパーツンデレ駆逐艦「満潮」――艦これでも屈指の尖ったキャラクターが集まった艦隊なので、ちょっと優遇したくなる気持ちもわかるかも。

 

スポンサーリンク

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-7

「西村艦隊」の再編成クエストを終えたら、さっそく出撃任務「「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!」に挑戦しましょう。南方海域だったらどこでもよさそうなので、今回は 5-1 南方海域全面にってきました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-8

この海域は重巡×2(航巡でもOK)でボス前の羅針盤をボス固定にできるので、西村艦隊のメンツにひとり、重巡か航巡を加えておくとよいです。自分は、もがみんの相方というわけでくまりんこ(三隈)を選択。

潜水艦エフェクトが出ないマスでも、たまに敵の編成に潜水艦が混じっていることがあるので、スクリーンショットのルートを通った場合、1戦目とボスは潜水艦にも対応できる陣形が望ましいです。複縦陣で行けるかな? 潜水艦に攻撃が吸われることを考えれば、くまりんこではなく、ただの重巡を選ぶほうがいいのかもしれません。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-9

レベルさえ足りていれば、何回か挑戦するうちにフツーにクリアできるはずです!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-10

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-11

クリア褒賞は「改修資材」×5や「勲章」など。「改修資材」は新しく実装された「明石さんの工廠」に必要です。それについてはまた次回にでも。

 

スポンサーリンク

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-12

時間かかったけど、ういはrじゃなくて、「初春」を改二にしたやでー。なんかキャバクラにいそうな感じだなぁ。行ったことないから知らんけど。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141026-13

あと、扶桑お姉さんの大破姿、ちょっと露出が減った感じはありますが、これはこれで……w

 

 

ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.