日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第60隻 ついに登場の『城これ』御城プロジェクト Castle Defenseやってみた!【艦これブログ】

更新日:

 

第28隻 御城コレクション……だと!? (;゚д゚)ゴクリ…【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】で紹介した“御城プロジェクト”がいつの間にか始まっていました。今のところ事前登録ユーザーのみに開放されているようです。

俺提督は事前登録済み。今回は提督業を少しお休みして、お殿様になってきました。

 

南は沖縄から、北は青森・八戸まで。最初に選べる城娘は5人!

“艦これ”では帝国海軍艦艇が娘化した“艦娘”が戦いますが、“御城プロジェクト”(めんどいので“城これ”って呼んじゃいます)では美少女になったお城が戦います。てっきり城娘を守るゲームなのかと思ってたんですが (;^ω^)

初期で選べる城娘は以下の5人です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-2

ボーイッシュなショートカットがクールな「坂戸城」さん。越後=春日山城な俺提督が、歴史に詳しそうな武将ジャパンの読者に説明するのもアレなのですが、“上杉景勝、直江兼続の居城として名高い”(Wikipedia より)なのだそうです。袴姿と露出の高い鎧姿のギャップがいいですね!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-3

お次は播磨の国「三木城」ちゃん。三木城は俺提督も知ってます、ハイ。別所氏の本拠ですね。羽柴秀吉が攻略にてこずって兵糧攻めにしたという史実を反映してか、図鑑では「お腹が空いた、頭が変になってきた」などと言っています。「鳥取城」ちゃんあたりと仲がよさそうな気がします。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-4

短筒を構えた金髪巨乳の「勝瑞城」さん。長宗我部元親に蹂躙されるまで、長く讃岐・阿波の経済の中心でもあった四国屈指の名城です。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-5

琉球の「浦添城」ちゃん。もしかしたら浦添グスクと読むべきなのかな? 恥ずかしながら沖縄の歴史には疎く、まったく存じ上げませんでした。初期城娘の中では唯一の弓使い。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-6

南の次は北。陸奥の国の「根城」(ねじょう、ねじろじゃなかった!)さん。日本100名城の一つ。なにげに南北朝時代にまで由来を遡れる歴史のあるお城なんですねぇ。ちょっとアメリカン風味なんですけど、それはなんでなんでしょうか。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-7

躑躅ヶ崎館に代わり、武田勝頼が真田昌幸に命じて築かせたお城「新府城」。"躑躅ヶ崎公"(たぶん信玄のことですね!)に代わり新しい甲斐の国を背負って立とうとする健気な女の子ですが、先行きに不安も感じている模様。

同じ四国よしみで(筆者は愛媛県在住です)「勝瑞城」を選ぼうかなぁーと思ったのですが、可愛さに惹かれて「新府城」ちゃんをチョイス。「築城」(艦これでいう「建造」ですね!)や戦闘でのドロップで割とほかの城娘もゲットできるようなので、あまり悩まずにピンときた城娘を選べばいいんじゃないかなぁーと思います。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-8

あと、事前登録特典として「東黒川館」ちゃんもゲット。会津若松城の元になったのだそうで、もしかしたら改装などでバージョンアップしたりなんかするのかも?

 

スポンサーリンク

戦闘以外はわりと“艦これ”そのまんま

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-9

基本的なシステムは“艦これ”と共通のよう。[任務]をこなしながら[築城]で城娘を充実させ、艦隊ならぬ城娘部隊を[編成]し、戦闘に勝利するのが目標です。装備の[開発]や、“艦これ”の近代化改装に相当する[普請]、傷ついた城娘を癒す[修繕]といった要素もあります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141113-10

大きく異なるのは戦闘システムで、味方を配置して押し寄せる敵から城を守るタワーディフェンスになっています。山城・平城といった城のタイプと地形の相性、装備、必殺技などを考慮しながら味方を適切に配置する必要があるようで、“艦これ”よりも戦略性は高そうです(逆に、何かしながら片手間でポチポチといった感じではなさそう)。

 

宮崎県にある「飫肥城」ちゃんの必殺技がさく裂!

宮崎県にある「飫肥城」ちゃんの必殺技がさく裂!

 

一部隊に最大10名の城娘を加えることが可能で、最大5人までをマップに配置できます。傷ついた城娘が戦闘不能になると捕虜になり、一定期間中に返還交渉をして返してもらわないとロストする……らしいデス。傷ついた城娘は早めに撤退させ、代わりの子と交替させたほうがよさそう。

まだベータ版という位置づけらしく、新しい要素の追加もあるようです(プレイ中にも一度「新機能つけたから再ログインしてください」と言われました(;^ω^))。

わが街・愛媛県松山の松山城や湯築城(伊予の豪族・河野氏の本拠)の登場も楽しみです。

 

facebookに城これのグループを作成しました。情報交換にお使いください。

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.