日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第62隻 E-2 第二次渾作戦 南西方面海域 【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】

投稿日:

 

さてさて、前回 に続きイベントに挑戦しようと思います。今回は 第二次渾作戦 南西方面海域 デスね。

 

マップの概要

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-2

第二次渾作戦は、史実通り駆逐艦が中心の部隊で戦います。軽巡洋艦は2隻まで入れられるようですね(雷巡はダメ、駆逐・軽巡以外を入れると出撃できない)。ADG または ACG でボスまで固定できるので、最大まで入れておいて問題ないと思います。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-3

また、索敵が不足しているとルートをそれてしまうらしいので、水上機や電探を重視したほうがいいでしょう。夜戦マスがある(&ボスを仕留めるには夜戦必須)ので、夜間偵察機をもっておくといい感じです。夜戦道具(探照灯、照明弾)もあるとなおよし。

というわけで、今回もスロット数が多い&水上機が積める「大淀」さんなんかがお勧め。とくにいなくても問題ないですが……。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-4

編成例。このぐらいのレベルでも突破はそう難しくないです。

 

スポンサーリンク

戦闘経過

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-5

今回初登場の「駆逐棲姫」。わりとかわいいのですが、とくに装甲がぶ厚く、昼戦で仕留めるのはほとんど無理かも

  1. S
  2. S
  3. S
  4. S

ボスを削り切るところまではすんなり4連勝。これは余裕だなー……と思っていたのですが。

  1. A
  2. C
  3. A
  4. A
  5. A

そこから5回立て続けにボスを仕留めそこないました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-6

ゲージを削りきるとボスの編成が変わり、軽巡ツ級 elite が追加されます(司令部レベルにより、編成が変わるそうです)。こいつがわりとやっかい。

おかげでボスと軽巡ツ級に砲撃が集中すると、ほかの艦がまるまる残ってしまい、夜戦でボスを集中砲撃して落とせなくなります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-7

――って感じのことを Twitter でボヤいてたら、「支援艦隊を使えばいいじゃん」というツッコミをいただきました。そういえばそういうシステムもあったな……なんか最初うまく行き過ぎて忘れてたわ。

といわけで、最後だけ遠征に行っていた艦隊を呼び戻して、支援艦隊に回しました。みなみなさま、遠征の途中、ご面倒かけて申し訳ございませぬ。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-8

おかげでいい感じで夜戦に突入。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-9

みごと「白露」さんの「いっちば~ん」アタックがさく裂して、無事にクリアすることができました、マル。

 

スポンサーリンク

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-10

防空駆逐艦「秋月」をゲット。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-13

初期装備の「10cm 高角砲+高射装置」は新アイテムで、史実通り防空に役立ってくれそうです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-14

この前のメンテナンスで追加された防空カットイン

そもそも「秋月」は当初、魚雷のない空母直衛専用の艦として計画されたのですが、魚雷スキーな海軍によって4連装魚雷発射管が装備されました(艦これでも装備可能)。

この手の“魚雷無理やりつけた”話は日本海軍にはよくあることなのですが……実際には空からの攻撃を受けた際、魚雷が誘爆する恐れがあります。なので、敵艦がいればとりあえず打っちゃうとか、もったいないけれど廃棄しちゃうというパターンも少なくありませんでしたので、ほんとうに積む必要があったのか。大きな艦に対しては駆逐艦の砲など豆鉄砲に過ぎず、魚雷がなければ対抗のしようがないので、積んでおきたいという気持ちはわからなくはないですが、このあたりにも艦隊決戦主義の残滓を感じます。

電探装備が充実しているのも特徴で、竣工時こそ備え付けられていなかったのですが、あとで21号電探(艦これでは駆逐艦に装備できない、大型電探です!)、ついで13号電探が追加されています。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-11

“誘導煙突”を採用した1本煙突のスマートなシルエットが特徴。これを見た米軍は「日本は(なぜか)夕張型を量産している」と思ったとか思わなかったとか。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-12

ちなみに「夕張」さんはこんな感じ。艦橋などを見れば違いは一発なのですが、遠くから見れば似てるかも。排水量もほとんど変わらないですしね(秋月:2,700t、夕張:2,890t)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141121-15

あと、ボスとしとめるのに手間取ったおかげ(?)で、新艦娘「朝雲」もドロップ。第九駆逐隊……知らない子ですね……あぁっ! ごめんなさい! 今度調べときますっ!

 

ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.