日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第69隻 海外旅行中に快適アクセス! 異国の地でも艦これしたいデース【艦これブログ】

更新日:

今回はちょっと趣向を変えて、異国の地で艦これを楽しむ方法を考えてみます。

――というのも、実は艦これは日本国内からでしか遊べないからです。ほかにもこういうゲームやサービスは少なくないと思うので、知っておくと何かと便利かもしれません。

艦これブログオレの娘は不沈艦20141222-1

米国から艦これに接続するとエラーページが表示され、怪しげな英語レッスンのページに誘導されます。まずはこれを何とかせネバダ州。

 

 

というわけで、今回のグアム遠征で試したこと、気づいた点などをまとめていきたいと思います。

なにはともあれ、ネットワークを確保する

まず、前提条件としてスマートフォンのローミング設定を OFF にしておきましょう。勝手に海外でパケット通信をされると、すごい額の通信料が請求されてしまいます(いわゆるパケ死)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20141222-2

一番おすすめなのは、現地でレンタルモバイルルーターを借りてしまうことです。これが一番安いと思います。無線 LAN でスマートフォンでもノートパソコンでも、なんでもつなげられるのがグッド。

ちょっと調べたところ、料金は 4G の場合で4泊5日 $40 とのこと(一例)。日本で手続きができるサービスもあるので、出立前に済ませてしまうのがベターですね。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141222-3

お手軽さを求めるなら、「海外パケットし放題」が便利。日本から持ってきた手持ちのスマートフォンがそのまま、ちょっと設定をイジるだけ使えます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141222-8

ソフトバンクの「海外パケットし放題」。海外に着くと SMS が来て、定額サービスの対象となるキャリアを教えてくれます。あとはそれにつなぐだけ。専用アプリを入れておくと安心です。このサービスを使いたくない場合は、ローミングを OFF (念のためモバイルデータ通信も OFF)にしておきましょう

 

 

俺提督の携帯電話はソフトバンクの iPhone 5s なのですが、グアムでも問題なく使えました(そのほか、韓国なんかでも使えたかも)。これをテザリングでノートパソコンとつなげれば、どこでも艦これができるというわけ。ちょっと電池の持ちが怪しくなりますが、それは仕方がないということで。

ソフトバンクの場合は、現地で定額サービスがちゃんと適用できているかチェックできるアプリが提供されているので、日本にいる間にそれをインストールしておくと安心です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20141222-4

問題は料金が少しお高いこと。約3,000円/日で、しかも通信速度や電波の入りはそんなによくなかったりします。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141222-5

外出時は要らないけど、ホテルにいる間はごろごろ艦これしたいなんていう場合は、ホテルの LAN を使うこともできます。自分が泊まったホテルでは、$15/日。これが安定してて、通信速度も一番速かったように思います。支払いも、チェックアウト時にまとめられるので楽々。

ちょっと注意しなければならないのは、料金が端末ごとに加算されてしまう場合があるということ。俺提督の場合、iPhone と iPad mini とノートパソコンの三台を繋げて「うぇーぃwww」と遊んでしまうと、$15×3台=$45/日かかってしまうことになります。これは高い。

その場合は、無線 LAN のある PC をアクセスポイント化するソフトがお勧め。

要は、インターネット接続回線を分岐して無線で飛ばすツールです。使い方もそんなに難しくないのでおすすめ。日本にいる間に一度使い方を練習しておくとよいでしょう。

あと、場所によっては無料で無線 LAN が解放されていることがあります。たとえばホテルのロビーや空港などですね。あまり落ち着いてゲームをする場所ではありませんが、ネットワークが使いたい場合はこういうので凌ぐのもありかもしれません。

 

スポンサーリンク

日本から通信しているかのように偽装する

次なるハードルは、ゲームから弾かれることを防ぐことです。つまり海外からつないでいるのではなく、日本からつないでますよとウソをつくわけです。

もっとも、さっき紹介した

  • 現地で使うモバイルルーターを借りる
  • ケータイキャリアの「海外パケットし放題」プランを利用する
  • 無線 LAN を借りる(有償&無償)

のうち、2番目の方法だと不要な場合があるようです(IP アドレスが日本のものになるので、そのまま艦これにつなげる)。そうでない場合は、日本の IP をもつ中継サーバーを介して接続するなど、ひと手間かけなければなりません。

おすすめなのは無償で使える「VPN Gate」でしょうか。ボランティアで VPN を提供してくれているので、それを利用させてもらいましょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦20141222-7

VPN Gate に VPN 接続すると、以下の 3 つの利点を得ることができます。

  • 政府の検閲用ファイアウォールを回避し、海外の YouTube などの Web サイトを自由に閲覧できます。
  • IP アドレス が VPN サーバーのものに書き換わります。インターネットで安全に情報発信をしたり、Web コンテンツを閲覧したりできます。
  • 暗号化により公衆無線 LAN を安全に利用できます。

VPN Gate は過去の共有型 VPN サービスと比べて、政府の検閲用ファイアウォールによって遮断されにくいという特徴があります。しかも、無償で利用可能です。ユーザー登録は不要です。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

ダウンロードページ から、専用のクライアントソフトがダウンロードできます。これで日本のサーバーへ接続し、そこから艦これサーバーに接続してもらうわけです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20141222-6

それでは、異国の地でも快適な提督ライフを!

 

艦これファンの皆さま、ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.