日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第78隻 輸送艦「まるゆ」を大量に食べさせて運を強化させてみた【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】

更新日:

 

割とどうでもいいことですが、最近「まるゆ改」が5人そろったので近代化改修の餌にしてみました。

餌をあげる相手は「北上」さん。やっぱりイベントなどでは「北上」さんのカットインが入るかどうか、運頼みになってしまうケースは多々あるので、ちょっとでも運が高いに越したことないかなー。終戦まで生き延びたせいか、元々「大井」っちよりは運が高いですしね。我が鎮守府は欠点には目をつぶり、長所を伸ばす方針なのです。

 


 

運が 34 から 40 に上昇するはずのところ……(初期値は 30 ですが、何回か改造前の「まゆる」を食べさせたことあり)

艦これブログオレの娘は不沈艦20150129-3

42 まで運が上昇。+2 のボーナスゲットで +8 の上昇ですね。
 

  • 一度にたくさん合成した方がボーナスが付く(1隻ずつ5回合成するより、4隻を1回で合成した方が +1 だけ多く運が上昇する)
  • 「まるゆ」のまま合成するよりも、「まるゆ改」にしてから合成したほうが方がちょっとだけボーナスが付く(5隻同時合成の場合で +2 の差)

 
なのだそうで。「まるゆ」を「まるゆ改」(Lv20)まで育てるのはそれほどしんどくないので、ぜひ改造してから合成してくだサイ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150129-4

 

最近の我が鎮守府の資源動向

艦これブログオレの娘は不沈艦20150129-5

ビス子を出して、艦娘をコンプしてからは、まったりとレベル上げの日々。うちの鎮守府の場合、デイリー・ウィークリーの任務を全部消化しながら、毎日1回、初期値で大型建造をすると、資源が均衡状態(もしくは微増)になるようです。

というわけで、当分は1日1回ぐらいのペースで、初期値のまま大型建造を回しながら(1500/1500/2000/1000)のんびり「まるゆ」集めでもしようかなーと思います。最近の成績はこんな感じ(提督レベル111、秘書艦娘「大鳳」Lv119~120)。
 

  • 2015/1/10 陸奥 戦艦
  • 2015/1/12 扶桑 戦艦
  • 2015/1/12 まるゆ 潜水艦
  • 2015/1/13 まるゆ 潜水艦
  • 2015/1/14 扶桑 戦艦
  • 2015/1/15 日向 戦艦
  • 2015/1/17 まるゆ 潜水艦
  • 2015/1/18 日向 戦艦
  • 2015/1/19 陸奥 戦艦
  • 2015/1/20 比叡 戦艦
  • 2015/1/22 霧島 戦艦
  • 2015/1/22 比叡 戦艦
  • 2015/1/24 扶桑 戦艦
  • 2015/1/25 日向 戦艦
  • 2015/1/25 阿賀野 軽巡洋艦
  • 2015/1/26 榛名 戦艦
  • 2015/1/27 伊勢 戦艦
  • 2015/1/28 最上 重巡洋艦

 


(俺提督は「阿賀野」型が割と好みです。「矢矧」「酒匂」はもうちょっとデブってほしいなー)

だいたい 2/3 は航空戦艦&金剛型戦艦で、残りが長門型戦艦、最上型重巡、阿賀野型軽巡、「まるゆ」って感じですね。「まるゆ」は 1/10 ぐらいの確率で引ければ御の字って感じでしょうか。

ドロップは北方海域の Extra Operation 3-5 や、中部海域(6-1、6-2)で期待できるとのことですが、資材消費を考えると、のんびり大型建造で狙うのがいいような気がすます。

 

 

艦これファンの皆さま、ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.