日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第79隻 バレンタインチョコに新艦娘! 冬イベントが始まるやで~【艦これブログ】

更新日:

 

今週金曜日から冬イベント:期間限定海域【迎撃!トラック泊地強襲】(約二週間)が始まるそうです。今年も艦娘からバレンタインチョコがもらえる!!

――(テンションを普通に戻して)そのほかにも、

  • 「海外潜水艦娘」の実装:海外生まれ日本育ち? 伊号ではない潜水艦娘? 運用していくことで彼女はやがて……。
  • 「航空母艦娘」:飛龍らの跡を継ぐ「航空母艦娘」姉妹の一隻
  • 新艦種【練習巡洋艦】

などの実装が予定されているそうです。とくに「練習巡洋艦」は気になりますねー。たぶん「香取」などになると思うのですが、戦闘には向かないだろうし、それ以外でどういう味付けをしてくるのやら。「潜水母艦」が現状、割とテキトーな扱い(羅針盤コントロールぐらいにしか役立っていない)なので、ちょっと不安ではありますが。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150205-1

香取型練習巡洋艦 - Wikipediaより。軽巡洋艦相当の船体のわりに、ゆったりとした艦橋が特徴的な「香取」。戦時は潜水艦隊旗艦として実戦でもちいられました

 

 

3-5 の楽な攻略の仕方

艦これブログオレの娘は不沈艦20150205-2

それはそうと、先月。1-5、2-5 をクリアしていたのに、うっかり 3-5 の存在を忘れていました。ちゃんと毎月攻略して、勲章を回収しておかないと。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150205-3

3-5 は前にも挑戦しましたが(第55隻 ボスをボコって一式徹甲弾をゲットしよう!【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン))、そのときは任務「「戦艦部隊」 北方海域に突入せよ!」の縛りがあったので、上ルートを選択しました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150205-4

しかし、上ルートは北方棲姫を相手にしなきゃいけないので、どうしてもコストが大きい。一方、水雷戦隊で下ルートに挑めばコストは安く済みますが、逆に大破撤退を何度も強いられ、これまた精神的なコストが大きい。

というわけで、個人的には 3-5 の攻略に上下ハイブリッド型をお勧めしています。艦隊の組み方は以下の通り。

  • 戦艦・空母禁止
  • 重巡もしくは航巡1
  • 軽巡3(雷巡1)を含めてよい
  • 残りは駆逐艦(潜水艦でも可)

こうすることにより、一戦増えてしまいますが、比較的優位な砲戦力で敵が弱い下ルートを通ることができます。索敵値の高い航巡を入れられるので、装備に幅をもたせることができるのもグッド。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150205-5

最大の難関は1戦目のエリート戦艦ですかね。ここで1発大破の恐れがありますが、逆に言えば、ここさえ乗り切れば後はあまり怖くないです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150205-6

あと、2戦目のあとにたまに上へそれてしまいますが、その時は綺麗さっぱりあきらめて撤退しましょう。

この編成だと、それほど苦労せずに 3-5 はクリアできるのではないかと。1-5、2-5 はクリアするけど、3-5 は……という方も、これで挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

艦これファンの皆さま、ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.