日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第81隻 迎撃! トラック泊地強襲!! / 三角縁神獣鏡チョコだと? 【艦これブログ】

更新日:

 

いきなり艦これに関係ない話で恐縮ですが、最近 Twitter でこんなものを見つけました。

古代のロマンが薫る三角縁神獣鏡チョコ。

かつて邪馬台国の女王・卑弥呼は、魏からもらった大量の三角縁神獣鏡を傘下の諸国に分け与えて権力基盤を強化したとも言われていますが、鏡よりバレンタインチョコ配る方が求心力が高そうな気もします。たとえ狗奴国の王が逆らおうとも、13歳の美少女後継者・壹與ちゃんが三角縁神獣鏡チョコをあげればイチコロでしょう。

この三角縁神獣鏡チョコは、福井市の郷土歴史博物館が大人向けに開催しているバレンタインイベントで手作りされたものだそうで、今年で三年目。型が手作りなため毎回5人ずつしか参加できないとのことで、これがもらえる男性はある意味宝くじをあてるより運がよさそう。

ちなみに、俺提督は今年もゼロ個の予定です。三角縁神獣鏡チョコなどと高望みはしません。せめてチロルチョコでも……(号泣

 

でも、艦娘がいるから大丈夫!

さて、艦これの冬イベント、始まりましたね。俺提督は、ログインして工廠から艦娘をゲットしたらいきなりこれでビビりました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-1

――ありがとう! ありがとうっ! 世界に圧倒的感謝!!!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-2

アニメの三話で轟沈した「如月」ちゃんもバレンタイン仕様に。おかげで今度は俺提督が轟沈。

おかげでかなりテンションが上がりました。これでイベントも勝つる!!

 

スポンサーリンク

E-1 トラック泊地

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-3

テンション上がったところで、さっさと E-1 を終わらせるやで! E-1 は対潜能力が問われる潜水艦掃討作戦です。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-4

今回はユーザーが難易度を選べる仕組み。難易度の高い「甲」のほうが若干報酬が豪華なようですが、「丙」でも新規艦娘はゲットできるとのこと。

なるほど、これだと腕慣らしがしたい提督も、さっさとクリアして艦娘だけゲットしたい多忙な社会人提督も、両方満足というわけですね! なかなかナイスなアイデアなんじゃないでしょうか。

なお、レベルは後からでも変えられる模様(ただし、途中までゲージを破壊していても、全回復してしまうらしい)。とりあえず「甲」にチャレンジしてダメっぽかったらレベルを下げてもいいのかも。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-5

E-1 のマップはこんな感じですねー。編成は特に何も考えず、軽巡1(夕張)+駆逐5 にしました。軽巡を多く入れすぎると、ボスを外してしまうッぽいので注意ですね。

駆逐艦の装備は爆雷+ソナーのセット、余ったスロットに電探(索敵対策です)。夕張は爆雷+ソナーを2セット装備させました(理由は後述)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-6

ちなみに、三式爆雷の数が足りなかったのですが、九七式で代用しても十分大丈夫でしタ。Lv65 の駆逐艦(バレンタイン仕様の浜風さん)でも十分通常しますので、比較的クリア難度は低いかと。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-7

陣形は基本、対潜用の単横陣でいいんですが、G マスの水上部隊だけは砲戦も考慮に入れた複縦陣辺りをお勧めしておきます。砲戦の間に相手をつぶしきらないと、雷撃戦で予想外の痛手を蒙るので……。このとき、1匹だけ混じってる潜水艦を複縦陣でも1撃で確実に仕留められるメンバーがいると安心です。そこは「夕張」さんにお願いしました。まぁ、そんなに神経質にならなくてもいいッぽいですけど。

あと、このマスを通らない左ルートのほうが簡単なので、右ルートをとったら諦めるという戦術もありかもしれません。左ルートに固定できる艦隊編成があればいいのですが……絡んでくるとしたら「大鯨」あたりでしょうか?

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-8

いろいろ手間取って7回も出撃しちゃいましたが、無事突破(「夕張」さんが直撃させたのに、スクショとるのをミスってしまった/(^o^)\)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-9

報酬は「烈風(六〇一空)」など(難易度「甲」の場合)。次作戦に大いに役立ってくれそうです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-10

チョコもゲッツ!!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150209-11

それではまた次回お会いしましょう。あでぃおーす

 

 

艦これファンの皆さま、ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.