日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】 第82隻 潜入! E-2 トラック泊地

投稿日:

 

今回は前座抜きでさっそく E-2 挑戦です!

省エネ編成で削る!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-1

とりあえずマップの概要から。ボスまでは道中三戦ですが、F はちょっとしんどい。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-2

戦艦×2と軽空母が複縦陣を組んでくるので、ここで割と大破が出そう。これに対抗するにはコストの高い艦隊が必要になりますし、できれば避けたいマスです。

幸い、ここを避けて E マスを通る編成が先達の血と涙と汗のおかげでわかっていますので、そっちを通りましょう。手元で試した限り(10回ほど)、ボスをそれることはありませんでした。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-3

編成例:

  • 正規・装甲空母:1(高速戦艦・航巡も可?)
  • 航巡・重巡:1
  • 軽巡:1
  • 駆逐:3

この編成でも、戦艦が出てこない道中の突破は容易。昼砲雷撃火力に乏しいため、ボス戦は夜戦必須になります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-4

ボス夜戦。夜戦連撃仕様(主砲×2、主・副砲、副砲×2、魚雷は入れない)にしておけば、駆逐艦でも十分ボス旗艦を倒せる

ボス戦での敵のダメージソースは、空母の艦載機攻撃がメイン。なので、こちらにも1隻は空母がほしいですね。さいわい、1隻ならば入れても問題ない模様。中破でも耐えられる「大鳳」がベストでしょう。

艦載機は「烈風(六〇一空)」を2スロット、艦攻 or 艦爆を1スロット、偵察機を1スロット。ボス戦の制空権はとれませんが、烈風2スロットでかなりの敵艦載機を削れるようで、1スロットだけの場合よりも安定感が増しました。3スロット以上に艦戦を載せるのは、攻撃と索敵を確保したいので今回は断念。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-5

あと、駆逐の1艦は「秋月」にしたいかも。対空カットインはかなり心強い。

この編成で、途中何回か事故を起こしたものの、すんなりゲージを削り切ったのですが……。

 

スポンサーリンク

最終形態がつええ!! トドメは重量級艦隊で!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-6

省エネ編成では、最終形態のボスが倒しきれません orz
決戦支援の艦隊を送り込んでみましたが、3回ほど試して諦めました。

軽巡1隻が空母ヲ級改flagshipに変わるだけでここまで違うとは。耐久値も 96 → 160 にハネあがり、よっぽど運がよくない(連撃が2回集中するとか)と夜戦でも打ち抜ける気がしません!

――というわけで、作戦変更。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-7

ちょっと編成を重くしてみたやで。大和型を2隻投入、資源の投入も惜しみませぬ。道中の支援も決戦支援もつけます(キラ付き駆逐×2、残り軽空母)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-8

今回は上ルート。1回目は北上さんが F マスで戦艦の直撃を受けて大破、撤退を強いられましたが、2回目はほぼノーダメージでボスに到達。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-9

あっさり昼の砲撃戦で片が付きました。これだったら長門型でも十分イケたかも。

 

スポンサーリンク

ドロップ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-14

下ルートなんぞというチキンなルートをとったせいか、ドロップにはあまり恵まれず。それでもバレンタイン仕様の「浜風」ちゃんに会えました!

レア駆逐艦に「大淀」が狙えるそうなので、周回するのもありか。

 

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-10

「流星(六〇一空)」。性能は「流星改」の上位互換。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-11

「試製51cm連装砲」。幻の改大和型に載せられるはずだったという幻の巨砲です。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-12

火力は驚きの+30。デカ&オモすぎるためか回避が-1のペナルティを受けますが、謎の技術革新により命中はかえって+1に。

一応「長門改」「陸奥改」にも載せられるらしいので、大和型をもっていない提督でもちゃんと運用できます!(実際に載せたらひっくり返るだろうけれど……)

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150213-13

ふぅ……最後ちょっと手間取っちゃった……次は E-3 行ってくるやでー!

 

艦これファンの皆さま、ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.