日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第84隻 減りゆく資源、削れない最後の一メモリ。E-4 トラック諸島海域

更新日:

 

無事 E-1~E-3 を突破した俺提督。とくに E-3 はストレートでクリアして大変気分がよろしい。おかげで資源もほとんど減っていない!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-2

「これは余裕でクリアできるのではないか……?」 しかし、次の E4 でこれが慢心だと思い知らされるのでした。

 

ブリーフィング

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-0

E4 のポイントは、まず B へ進軍ルートを固定すること。いろいろ複雑な条件はあるッぽいのですが、あんまり偏った編成にしなければ(イベントの概要にも“小規模の精鋭部隊で遊撃偵察を行う”とあります)、ここは難なくクリアできると思います。

B からは中央突破を狙うルートと下ルートがありますが、断然楽なのは下ルート。弱い補給艦隊で一戦楽をできますし、夜戦は敵空母2隻の命中率がそんなに高くないため、相手の重巡にターンが回る前に潰せれば(だいたいそうなる)、それほどおおきな被害を蒙ることはないでしょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-3

ルート固定の条件は、

  • 高速編成(空母系・雷巡なぢ):駆逐艦2隻
  • 低速艦・空母系・雷巡を含む編成:「野分」「舞風」、または「那珂」、または「阿賀野」を含む

とのころですが、開幕雷撃と夜戦火力として雷巡は含めたいので、トラック空襲の亡霊「野分」「舞風」、「那珂」、「阿賀野」を含める編成がお勧めでしょうか。

(トラック大空襲と彼女たちの話は、前回お話ししましたね! 【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】 第83隻 E3 連合艦隊、抜錨!……と海軍丁事件 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-4

今回は「野分」「舞風」コンビを組みこんだ編成にしてみました。これで B への固定も可能なようです。

  • 「舞風」: 10cm 連装高角砲×2、94式高射装置
  • 「大和」「武蔵」: 46cm 三連装砲×2、三式弾、零式艦上観測機
  • 「利根」「筑摩」: 20.3cm 連装砲×2、瑞雲12型、熟練艦載機整備員
  • 「北上」「大井」: 15.5cm 三連装副砲×2、甲標的
  • 「野分」: 12.7cm 連装高角砲+高射装置×2、94式高射装置
  • 「大鳳」: 烈風(六〇一)×2、天山12型(友永隊)、彩雲

駆逐艦は対空カットインに期待した装備。あとは割と適当です。

 

スポンサーリンク

戦闘経過

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-5

  1. (編成を探るための小手調べの出撃、B → F へ進み大破撤退)
  2. B → D → G → I:S勝利
  3. B → D → G → I:A勝利
  4. B → D → G → I:S勝利
  5. B → D → G → I:A勝利
  6. B → D → G → I:A勝利
  7. B → D → G → I:C敗北
  8. B → D → G → I:A勝利
  9. B → D → G → I:S勝利

上記の編成で9戦で、支援艦隊も使わずに削り切りました。割と順調かな?

  • 10 B → D → G → I:C敗北

しかし、ラストアタックで敗北。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-6

ゲージ削り時のボス編成。

image艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-7

ラストアタックの際のボス編成。重巡が戦艦にグレードアップしています。たいした違いではないのですが、これがだいぶ効いているみたい。

もう少し火力がほしいなと思ったので、ちょっと編成をイジって、中央ルートを行くことにしました。

 

スポンサーリンク

見事、地獄にはまる。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-8

戦艦2+正規空母2 の編成。ここからは道中支援・決戦支援ともに出したのですが、なんとこれがうまくいかない。

  • 11 B → F:撤退
  • 12 B → F:撤退
  • 13 B → F → H → J:A勝利(反航戦)
  • 14 B → F → H → J:C敗北(T字不利)
  • 15 B → F:撤退
  • 16 B → F → H → J:A勝利(T字有利)
  • 17 B:撤退
  • 18 B → F → H → J:A勝利(T字有利)
  • 19 B → F → H → J:A勝利(同航戦)
  • 20 B → F → H → J:A勝利(反航戦)

削り時には1度も喫することがなかった中途撤退を何度も強いられます。装備や艦隊の並び順を検討してみますが、どうも泥沼にはまってしまった模様。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-9

急カーブを描いて減っていく資源。メイン艦隊のコストが上昇したうえ、毎回出す支援艦隊が毎回大量の資材を浪費していきます。

そこで、当初の編成に戻しました(ぁ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-13

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-12

決戦支援艦隊はコストを惜しまず、

  • キラ付き駆逐艦:10cm 連装高角砲×2、電探
  • キラ付き駆逐艦:10cm 連装高角砲×2、電探
  • 戦艦「武蔵」:46cm 砲×4
  • 戦艦「長門」:試製 41cm 砲×4
  • 正規空母「赤城」:彗星甲×4
  • 正規空母「加賀」:彗星甲×4

という構成に。道中は……要らないや。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-10

  1. B → D → G → I:A勝利(T字有利)
  2. B → D → G → I:S勝利(反航戦)

ラストは「筑摩」が決めてくれました。くっそ、22回も出撃する羽目になるとは!!

1度の C 敗北に心を惑わされて、安易に艦隊・進行ルートを変えた結果、泥沼にはまり、燃料・弾薬10000ほどを無駄遣いしてしまうという、なんとも情けない結果でしたが、とりあえずクリアできてホッとしました orz

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-11

残り資源。バケツは余裕なのですが、燃料・弾薬はだいぶ心もとない……これで E-5 もクリアできるのか? 屈辱に耐えて、難易度を落としてみるか? ――次回に続く!

 

ドロップ・報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-14

めぼしいドロップは「瑞鳳」のみ。もうこの海域には行きたくねぇ……orz

艦これブログオレの娘は不沈艦20150219-15

スポンサーリンク

そして、イベント報酬・練習巡洋艦「香取」をゲット! エロエロボイスの先生キャラ……なんというご褒美。これまでの苦労が報われた気がしました……!!

 

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.