日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】 第87隻 菱餅が出ねえ!! / 朝霜を求めて

投稿日:

 

この前のメンテナンスで実装された「菱餅」。みなさん、集まりましたか? 我が司令部では余裕で9個集まりました――が、最後の1個がなかなか出ない。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150302-2

「菱餅」集めは3月3日、ということで 3-3 アルフォンシーノ方面 をめぐるのが一番効率のいいみたい。ボスマス、ボス前のマス、行き止まりマスの3マスでドロップが確認されているので、ボスを目指せばドロップのチャンスが二回あります。

ウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」(報酬:開発資材x3、改修資材x3)と一緒にやってしまうと効率がいいかも。かく言う俺提督も、ここで3日間で9個集めました。

……それから3日間、1個も出ないですけど。

お勧めの編成は空母×4+戦艦×2や空母×5+戦艦×1などでしょうか。しかし、これはコストが大きいので、任務を達成したら潜水艦のみの編成にして、行き止まりマスの菱餅を狙った方がいいかもしれませんね。

あと、この海域では長門型戦艦、 浜風 雪風、舞風、弥生、山雲といったレア度の比較的高い駆逐艦がドロップします。まだゲットしていない人は、狙ってみてもいいかも。ウチは「陸奥」を2隻ドロップしました。

 

イベント余話

【艦これブログ】 第86隻 ラストアタック! E5 トラック諸島海域 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) で E-5 を攻略しましたが、その後も資源が尽きるまで出撃を続け、新艦娘「朝霜」を捜索。難易度甲だと、途中の G か H マスで S 勝利をとればドロップするという話なので、そこで干渉できるだけの戦力を整えてひたすら出撃します(支援艦隊はなし)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150302-3

72回出撃で25回 G/H 到達でドロップ!

  1. G:S勝利
  2. H:A勝利
  3. G:S勝利 駆逐艦 如月
  4. G:S勝利
  5. G:S勝利 駆逐艦 浦風
  6. H:S勝利 駆逐艦 谷風
  7. G:S勝利
  8. H:S勝利 駆逐艦 初風
  9. H:S勝利 駆逐艦 雷
  10. H:S勝利
  11. G:S勝利
  12. H:S勝利 重巡洋艦 三隈
  13. G:S勝利 駆逐艦 雷
  14. H:S勝利
  15. H:S勝利
  16. G:S勝利 駆逐艦 文月
  17. G:S勝利
  18. H:S勝利 駆逐艦 不知火
  19. H:S勝利
  20. G:S勝利
  21. H:S勝利 駆逐艦 三日月
  22. G:S勝利 駆逐艦 綾波
  23. G:S勝利
  24. G:S勝利 駆逐艦 如月
  25. G:S勝利 駆逐艦 朝霜

ドロップ率は半分で、さらにお目当てのモノを引くのはかなりつらい感じ。でも、浦風、谷風、初風、三隈などのレアもついでにゲットできたので悪くはなかったですね。現在、鋭意養殖中です!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150302-4

夕雲型16番艦「朝霜」。第三十一駆逐隊3隻(朝霜、岸波、沖波)に所属し、初陣となる輸送任務で米潜水艦「トラウト」を撃沈するなどの活躍を見せる。戦艦「大和」の沖縄水上特攻作戦(坊ノ岬沖海戦)に参加し、米艦載機の爆撃を受け撃沈される。 朝霜 (駆逐艦) - Wikipedia

 

それでは、また次回。

 

 

ポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.