日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第90隻 「摩耶」の改二 キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!!!!

投稿日:

ポール・アレン氏の放送、もうご覧になりましたか? 俺提督はニコニコ生放送で見ていたのですが、圧巻でした。もちろん年月相応の劣化はみられるのですが、かなりの部分が原形をとどめているのですね。

シブヤン海に眠る「武蔵」の迫力もスゴいですが、この放送を実現する技術もスゴい! これを個人でやっちゃうんですから、ほんと脱帽ものです。

あと、放送の最後、一同が黙祷を捧げてくださったことにもちょっと感動しました。沈没船、とくに戦争で撃沈された艦を単なる冒険の対象とみるか、学術調査の対象とみなすか、神聖な英霊の墓とみなすか……こうした例には付きまとう微妙な問題ですが、真摯な態度で臨まれていると知って安心しました。

 

「摩耶」の改二 キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150315-2

それはそうと、今週のメンテナンスで「摩耶」の改二が来ました。

――これはなかなか(;゚д゚)ゴクリ…

「鳥海」さんにも期待したいですね。それにしても「高雄」「愛宕」がこのルックスになったら破壊力強すぎますね……まぁ、「高雄」「愛宕」は近代化改装でちょっと艦橋が小型化されているので、おっ○いが小さくなってしまう可能性も捨てきれませんが。

復習しておくと――。

重巡洋艦「摩耶」は、「高雄」型の4番艦(末娘)。「妙高」型の攻撃力を維持しつつ、弱点であった居住性の悪さと指揮能力不足を補うため、艦橋を大型化したのが特長です。生まれは川崎。当時、昭和大恐慌のせいで川崎造船所が破産寸前になっていたので、海軍がお仕事を回してあげたというエピソードがあります。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150315-3

1932年(昭和7年)6月30日、姉の「鳥海」と同じ日に竣工。第二艦隊第四戦隊に所属し、姉妹四人で割と活躍しました。

そんな「摩耶」ですが、1943年(昭和18年)11月に転機を迎えます。5日のラバウル空襲で被弾、左舷機械室火災という被害を受けた「摩耶」は、修理の際に三番砲塔(前の3つの砲塔のうち、艦橋を向いている砲)を取っ払い、12.7cm連装高角砲6基、25mm3連装13基、同単装機銃9基、13mm単装機銃36基を搭載。まさに対空ハリネズミと化します(このとき21号電探も追加)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150315-8

今回の改二はこれを反映したものですね。まぁ、最初から対空値が高かったですけども。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150315-4

装備もそれを反映して豪華! とくに新装備「25mm三連装機銃 集中配備」は要注目。対空+9、回避+1 は機銃としては最強デス。まぁ、機銃の使い勝手自体がちょっと微妙なのですが……そのうち上方修正あるかも。

「25mm三連装機銃 集中配備」は、工廠でも作れるみたいです。「摩耶」改二を2番艦にして+10まで鍛えた「25mm三連装機銃」を改造すればOK。たまたま1本備蓄があったのでさっそく改造しちゃいました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150315-5

ノーマルの「25mm三連装機銃」が5つも必要だと!?

ネジの消費が痛いですが、ここは“改修確実化”を ON にすることをお勧めします。消費が建造資材 5→9、ネジ 3→7 に跳ね上がりますが、確実に改修を成功させることができます。「25mm三連装機銃」を5つも無駄にするリスクよりはマシですよね……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150315-6

艦これブログオレの娘は不沈艦20150315-7

今回のメンテナンスで追加された任務をクリアすると「25mm三連装機銃」がいくつかもらえるので、もう一つ「25mm三連装機銃 集中配備」を揃えておくのもアリでしょう。

 

スポンサーリンク

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150315-9

今回実装された掛け軸、「武蔵」をもっていると“おかえりなさい”に変わるようですね。憎いことするな、運営!

スポンサーリンク

変わらない場合は、リロードするといいかも。それでは、また次回!

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.