日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】 第98隻 観艦式を挙行せよ! / 叢雲さんが急成長を遂げた件について

更新日:

駆逐艦「叢雲」の改二が実装されました。初期艦娘のなかでは、ブッキー(吹雪)に続く二艦目ですね! さっそく改造するゾイ!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-2

レベル足りんかった/(^o^)\

駆逐艦はみんなレベルを揃えながら鍛えていたのですが、それがたたって Lv68 どまり。「叢雲改二」には「かなり高い練度」=Lv70 が必要だそうで、ちょびっと足りんかった。

――というわけで。

「叢雲改二」と同時に実装された観艦式系の任務をこなしながら、「叢雲」のレベルを引き上げましょう。

 

観艦式!

観艦式というのは、要するに陸軍がやる軍事パレードの海軍版です。「観艦式の起源は、1341年、英仏の百年戦争の最中に、イングランドの王、エドワード3世が出撃の際、自軍艦隊の威容を観閲したことに始まる」(観艦式 - Wikipedia)とのことで、

  • 海軍の士気向上(確かにやる気出るかも……)
  • 国民や友好国に精強さをアピール(ハリボテちゃうやで!)
  • 敵対勢力に対する示威(痛い目あうさかい、攻めてこんといてなー)
  • 他の国との交流(まぁ、一大イベントですから、各国要人も招くデスヨ)
  • 自国民に海軍への理解を深めてもらう(そして予算ゲット!)

という目的があるのだそうです。

日本における観艦式は、明治元年3月26日(1868年)に大阪の天保山の沖において行われたものが最初。このときは明治帝が陸上から観閲したのですが、これを受けた艦艇は日本軍6隻、フランス軍1隻に過ぎませんでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-5

しかし、昭和五年に神戸沖で行われた「特別大演習観艦式」では計165隻(70万3,295トン)、飛行機72機が参加するまでに。観閲も陸上からではなく、艦に座乗して行われるスタイルになりました。

ちょっと見づらいかもですが、観艦式の参列艦を描いた図には

  • 先導艦(パレードの先頭):「足柄」
  • 御召艦(天皇陛下が座乗):「霧島」
  • 供奉艦(御召艦に従う艦):「妙高」「足柄」「羽黒」

の名前が見えます(大阪湾神戸沖における大観艦式参列艦明細一覧図)。ビシッと並んだ艦艇の間を、この4艦がスーッと進んでいくさま、見てみたかったですねぇ。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-4

こちらは昭和八年に横浜沖で行われた「大演習観艦式」(昭和八年観艦式艦列図)。参加艦艇は

  • 先導艦:「鳥海」
  • 御召艦:「比叡」
  • 供奉艦:「愛宕」「高雄」「摩耶」

以下、計161隻(84万7,766トン)、飛行機の参加は200機。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-3

そして、帝国海軍最後の観艦式となった「紀元二千六百年特別観艦式」(写真はその当時のものだといわれていますが、近代化改装が行われているはずの艦がまだであるなど、異論も)。

御召艦は「比叡」、先導艦は「高雄」、供奉艦「加古」「古鷹」。一般大衆にも公開されていた一種のお祭りだったので多くの人が詰めかけ、臨時“汽車”も増発されたのだそうな(#時刻表にみる戦前の観艦式)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-6

観艦式は単に軍艦を並べて自慢するイベントではありません。海軍の練度を見せつけるチャンスでもあります。まずは遠征「観艦式予行」を二回実施して、任務をクリア。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-7

すると、「演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!」という任務が現れました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-8

なになに、本日中に「演習」で4回以上勝利せよとな。「叢雲」のレベル上げもかねて行きますかな……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-9

わが軍の陣容。レベル上げを兼ねているので、Lv68 の駆逐艦6隻です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-10

対する敵陣営は……「大和」級戦艦1隻に装甲空母。こらあかんやわ!

――と思うでしょう?

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-11

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-12

旗艦さえブチ抜けば、案外勝利を拾えるものなのですよ(どやぁ

いや、まぁ、単なる運ですが。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-14

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-13

結局、今日はこの編成が一番の強敵でした。あとは単艦放置や、「明石」で修理中の艦隊、オリョクル中っぽい潜水艦部隊など。

「叢雲」ちゃんも旗艦ボーナス+MVPで経験値をバリバリ獲得して、ブリブリ成長しました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-15

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-16

でも、ちょっとLv70には足りなかったので、残りはデイリー任務の旗艦にして経験値稼ぎ。無事、レベルアップです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-17

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-18

必要資材は、弾薬250、鋼材210。設計図は不要です。だいぶイメージが変わったな?

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-19

ノーマル、バレンタイン仕様、改二と並べてみると、ずいぶん大人っぽくなったような。髪の毛もサラサラから、どちらかというとフワフワになっています。

皆さん、ストッキングに包まれたおみ足の美しさを指摘しますが、個人的にはお腹のラインがとてもよいと思います。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150412-20

初期装備は浦風砲×2に、ブッキー魚雷×1。割と豪華なんじゃないでしょうかネ!

――なにか忘れている気がしますが、長くなったので今日はここまで。また次回~。

 

艦これファンの皆さま、ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.