日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】 第99隻 「司令部要員」で毎日の任務がめっちゃ捗るようになった件について

更新日:

 

前回(【艦これブログ】 第98隻 観艦式を挙行せよ! / 叢雲さんが急成長を遂げた件について | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン))は“観艦式”関連の任務をしているうちに、いつの間にか「叢雲」ちゃんの育成の話に脱線、そのまま終わってしまうというサイテーの展開だったので(ごめんなさい!)、今回はまず任務を終わらせてしまうことにしましょう。

  • 観艦式予行を実施せよ!(遠征「観艦式予行」2回成功で達成)
  • 演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!(1日で演習4回勝利で達成)

の2つをクリアすると、「観艦式を敢行せよ!」という任務が現れます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-2

練度の高い艦隊で観艦式本番を実施する。「観艦式」を実施し、これを成功させよ!

遠征「観艦式」は、とりあえず6隻揃えておけば成功するみたい。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-3

いつも「海上護衛任務」と「タンカー護衛任務」を任せている第二艦隊(これで「ボーキサイト輸送任務」もイケるよ!)

  • 水上機母艦(大発×3搭載)
  • 駆逐艦×3

に、レベルの高い「扶桑」「山城」をお守に付けて送り出します。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-4

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-5

無事成功。「大発動艇(大発)」を搭載することで、遠征で獲得できる資源にちょっとだけボーナスが付いています。

「大発」を搭載できるのは水上機母艦と「あきつ丸」だけですが、

  • 水上機母艦は遠征で“空母”にカウントされることがある(編成によっては遠征の失敗要因にも)
  • 水上機母艦とあきつ丸をくらべると、前者は燃料、後者は弾薬の消費が少ない。燃料をためたい場合は水母、弾薬をためたい場合はあきつ丸を選ぶとよい

みたいな違いがあるので、運用時に気を付けましょう。

ちなみに、俺提督は遠征のつどに艦隊編成をいちいちイジるのが億劫なので、だいたいこんな感じで固定しています。

  • 第一艦隊
  • 第二艦隊(水母1、駆逐3):海上護衛、タンカー護衛、ボーキサイト輸送
  • 第三艦隊(水母1、軽巡1、駆逐4):北方ネズミ輸送
  • 第四艦隊(軽巡1、駆逐5):東京急行1&2

弾薬が足りない時は海上護衛と東京急行1、燃料が足りない時はタンカー護衛と東京急行2って感じで、第二艦隊と第四艦隊の行先だけ変えています。これで不自由はしていないのだけど(手を抜きつつ、効率も割かし確保されている)、もっといい方法があるでって方がいらっしゃればぜひ教えてくださいネ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-6

レベルも足りてたみたい(関係ないという説もあり)で、任務も成功!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-7

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-8

燃料300、弾薬300、鋼材300、改修資材1、そして「司令部要員」をゲット。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-9

「司令部要員」は“一度に受けることのできる任務を+1できる”アイテムで、消費することで効果を発揮します。もってても何の効果もないので、保有アイテム欄でパパッと使っちゃいましょう。これで任務を一度に6個、引き受けられるようになりました。

たかが+1、されど+1。

一度に引き受けられる任務が増えるのはかなり快適です。たとえば、遠征任務を3つ抱えながら、出撃任務を3つも遂行できます。これで「遠征任務を“遂行中”にするのを忘れて任務が消化できない!」なんてミスを減らせます。精神衛生上、たいへんよろしい。

使用時はエフェクトもなく、割とあっさりなくなっちゃうのかちょっと寂しいですけど、まだ未取得・未使用な提督方におかれましては、ぜひお試しいただければと思いますデス。

ちょっと今回はあっさり目でしたけど、ここまで。また次回お会いしましょう~

 

追伸

艦これブログオレの娘は不沈艦20150416-10

とうとう「まるゆ」とケッコンカッコカリしました。さすがに白スクミズの幼女とケッコンするのにはちょっと抵抗を感じましたが……ヤッチマッタもんは仕方ないデスよね。

リアルでは逮捕されないように、品行方正に生きていきたいと思います。

 

艦これファンの皆さま、ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.