日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第101隻 祝! 2周年。あなたの初○○は何だった?

更新日:

 


4月23日は艦これの二周年だったそうです(俺提督は7月開始組なので、忘れていましたケド!)。これを記念して、「睦月」「如月」の改二実装などをはじめとするメンテナンスが行われています。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-2

史実では開戦3日目、艦これ登場艦最速の喪失記録をマーク(未登場艦を含めると2代神風型駆逐艦「疾風」の方が1時間ぐらい早い)した「如月」。「真珠湾攻撃のついで」とウェーク島攻略をなめてかかった海軍首脳部の犠牲となったのでありました……。なぜかボイスがエロいことでも有名。

アニメでも3話でとくに脈絡もなく轟沈。「睦月」ちゃんにトラウマを植え付けるという大活躍でした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-1

「睦月」型のネームシップ(一番艦)、「睦月」。大正生まれの元祖ロリババアです。

アニメでは主人公のブッキー(吹雪)、ぽいぽいさん(夕立)と同室に。駆逐艦なのに期間をやらされるブッキーを支える、心強い友人役として活躍しました。

「睦月改二」はちょっと凛々しく、「如月改二」は割と幼めになった感じでしょうか。いいね! 俺もさっそく改造だぜ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-3

……と思ったのですが、「睦月」型は遠征専用になっていて、Lv53~54 しかありませんでした。なんというザマ! 改造レベルは 65 だそうなので、もうちょっと頑張らないと orz

 

あなたの初○○は何だった?

さて、艦これでは、艦の並び順で“NEW”のアイコンを選択すると、新しくゲットしたものから古いものへとソートされます。つまり、入手順になるわけですね。これを利用すると、「初めてゲットした○○」が簡単にわかります。

俺提督の場合は――

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-4

最初に選んだ秘書艦は「吹雪」でした。今は Lv77 で改二になって頑張っています。あぁ、もう2年近く育ててるんだなー。

ちなみに――

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-5

初めての軽巡洋艦は「川内」。現在はケッコンして Lv117 のエース軽巡です。内部 ID を見てみると、20隻目の艦娘だったようです。

そして、22隻目が今は雷巡の北上さま。24隻目が那珂ちゃん。神通の入手はだいぶ苦労したようで、60隻目でした(これで第三艦隊を解放)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-6

初めての軽空母は「千歳」(68隻目)。もっとも、入手したときは水上機母艦でしたが。はじめから軽空母だった艦ならば、「鳳翔」(127隻目、現在 Lv92)になります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-7

重巡洋艦部門は、「妙高」姐さんでした。48隻目にゲットした模様。比較的早く入手したようで(たぶん鎮守府方面海域)、長い間司令部でレベルトップでした。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-8

戦艦は「山城」が最初。入手は125番目と、「鳳翔」さんよりも早く手に入れたようです。今では「扶桑」姉さま(170隻目)ともどもケッコンを済ませ、改二になっています。最近は対潜水上機ガン積みで 1-5 の随伴をする毎日です。

金剛型戦艦は

  • 「榛名」:151隻目。現在レベル 127
  • 「比叡」:469隻目。現在レベル 97
  • 「霧島」:545隻目。現在レベル 98
  • 「金剛」:609隻目。現在レベル 97

って感じです。「金剛」型のコンプリートよりも、「陸奥」(450隻目)をゲットした方が先で、わりと「金剛」型のコンプリート(第四艦隊の解放)には苦労した模様。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-9

初めての正規空母は、データによると「加賀」(194隻目)。

ぇ、なんで「赤城」じゃないのかって?……一度轟沈させちゃったからですよ!! うっ……頭の中で何かが……

ちなみに、再び「赤城」をゲットしたのは1490隻目のことでした。レア艦の喪失を取り戻すにはどれだけの労力が必要なのか、うかがえますね(吐血

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150429-10

レア艦の喪失といえば、「雪風」も一度沈めました。当時はあまり仕組みが分かっておらず、彼女がいつも

「雪風は沈みません!」

というので、そういう特殊能力をもった艦なのかな?と思いこんでしまい、大破進軍しまくっていたところ、あっさり沈んでしまいました……orz

今の「雪風」(688隻目)は2代目。そのほかに、「丹陽」が実装された時のための予備(Lv70)がもう一人います。

あと、他の主要な艦も調べてみたところ――

  • 860隻目「伊168」:最初の潜水艦
  • 1488隻目「瑞鶴」:五航戦のコンプリート
  • 4076隻目「武蔵」
  • 6439隻目「三隈」:なかなか手に入らなかった
  • 6918隻目「大鳳」
  • 9940隻目「大和」:(記事
  • 11028隻目「龍鳳」(大鯨):(記事
  • 17586隻目「Bismarck」:やっとこさだしたった!(記事

こんな感じでした。ちょっと懐かしくも感じたり……。

ちなみに、これまでにゲットした艦娘は2万以上になるみたい……そのほとんどを解体したかと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちです。すまん、「那珂」ちゃん……。

みなさんも、これを機に自身の艦これライフを振り返ってみてはいかがでしょうか。それではアディオス~♪

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】 第100隻「第18戦隊、脱衣せよ!」 / 伊賀の国の話【前編】 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) の続きは、次回に持ち越しとさせていただきます。万が一楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら、申し訳ないッス。

 

 

艦これファンの皆さま、ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.