日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】第102隻 発令! 第十一号作戦

更新日:

 提督、遂に「第十一号作戦」が発令されました!
同作戦開始に先立ち、快速な小艦隊による作戦海域の
威力偵察を実施します。
軽巡と駆逐艦による索敵力の高い水雷戦隊を編成し、
カレー洋方面に進出、同方面の偵察を実施せよ!

ついに始まりましたねー、春イベント! 今回も長丁場っぽいですけど、期間は20日間ほどと長めにとってあるっぽいので、焦らずのんびり頑張っていきましょう!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-2

軽巡と駆逐艦によって構成された水雷戦隊を編成し、
作戦海域の威力偵察を実施せよ!

E1 発動準備、第十一号作戦! は軽巡洋艦と駆逐艦だけで臨むマップになっています。今回の新要素である“能動分岐”(後述)のチュートリアルステージのような感じでしょうか?

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-3

軽巡洋艦が4隻以上入っているとボスを逸れてしまうらしいので、適当にレベルの高い軽巡×3、駆逐×3 を集めて出撃です。装備は主砲×2+電探、軽巡には水上偵察機を載せるという、きわめてスタンダードな構成です。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-6

今回も甲乙丙の3つの難易度が選択できます。結論から言えば、着任したての提督でもない限り、なるべく甲に挑戦した方がいいかなって思いますね。ご褒美が豪華です。

それでは出撃出撃~♪

 

能動分岐

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-4

今回の新要素は、行先を自分で決められる“能動分岐”です。


今回の場合、B(敵がいないマス)で C 方面へ進むか、D 方面へ進むかを決めることができます。これが“能動分岐”。

艦これをやっているとつい感覚が麻痺してしまうのですが、羅針盤は本来回すものじゃないデス。方角をチェックするためのものデス。今までができなかった方がおかしいのデス!

どちらがいいかは一概に言えないようですが、だいたい

  • C:少し強めの水上艦隊が待っているが、途中1戦で済む
  • D-F:潜水艦を含む、途中2戦。C よりも楽という話もあり

こんな感じみたいです。俺提督は短気なので、C を選びました。ちなみに、C マスを抜けた後に偵察機エフェクトが出るので、多少の偵察力は確保しておいた方がよさそう。とはいえ、フツーに電探と水上機を載せていれば問題はないようですので、それほど気にしなくてもいいでしょう。

 

第1戦 Aマス 深海東洋艦隊 ピケット艦

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-5

一戦目。5隻編成のときもあるみたいですけど、難なく突破できるでしょう。

 

第2戦 Cマス 深海東洋艦隊 警戒部隊I群

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-7

リ級 flagship 重巡とチ級 flagship 雷巡が待ち構える第二戦目は、このマップの鬼門。

実際、我が艦隊もここでかなりの大破撤退を強いられました。

  1. S → A → S
  2. S → B → S
  3. S → A → S
  4. A → S
  5. S → S
  6. S → S
  7. A → S
  8. S → S
  9. S → A → S
  10. S → S
  11. S → S
  12. S → A
  13. S → C → A(クリア)

最初の3回ほどうまくいったので、そのままつき切れるかと思ったのですが、5連続途中撤退。最後の13回目の出撃でも反航戦を引いて戦略的敗北を喫するなど、かなり運に左右される感じでした。

というわけで、支援艦隊に頼るのも手かなと思いますね。

 

第3戦 Hマス 深海東洋艦隊 警戒部隊旗艦

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-8

3戦目はボスです。重巡リ級改 flagship はいますが数が少なく、C マスの方が厳しいぐらいです。ここまでたどり着ければ、夜戦で仕留められるかと。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-9

問題は最終形態。2番目に軽巡棲鬼がいて、攻撃を吸収します。とはいえ、昼の砲雷撃戦で残り2匹程度まで打ち減らしておけば、かなりの確率でボスを潰せると思いますねー。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-10

うちは「能代」にスナイピングしてもらいました。他は打ち漏らしたけど、まぁ、いいや。

 

スポンサーリンク

任務報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-11

13回出撃でクリア。ちょっとバタバタしてしまったけれど、結果よければすべてよしです!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-12

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-13

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-14

任務報酬は、「間宮」、「伊良湖」、特注家具職人……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-15

そして、「試製51㎝連装砲」です(甲難易度のみ)。これで「大和」に「試製51㎝連装砲」を2本載せてあげられる!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150430-16

それでは、次回またお会いしましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.