日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第107隻 E-6 打通作戦!ステビア海を越えて

更新日:

拡張作戦:Extra Operation
打通作戦!ステビア海を越えて
カレー洋、そしてステビア海を勢力圏においていた敵秘匿泊地への強襲は成功しました。カレー洋からステビア海に抜け、海上打通作戦を完遂せよ!
いよいよ「第十一号作戦」、最終段階です!
各艦隊の健闘を期待します!

全ての戦力を結集、強力な「連合艦隊」を編成、ステビア海方面へ進出、敵の増援艦隊を撃破して、海上打通連絡作戦を完遂せよ

今回のイベントもこれが最終ステージ。この海域ではすべての艦娘を投入できます。ケチケチせず、司令部最強の艦娘たちを投入した最強の連合艦隊を編成して、ボスの撃破を目指しましょう~♪

 

だいたいのマップ説明&艦隊編成の方針

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-2

まず、このステージでの注意点。

  • 高速艦で統一した水上部隊を編成しない:遠回り&うずしおを食らいます
  • 雷巡3隻入れるのは避ける:G → L などのルートそれにつながる恐れ。
  • 最低限の索敵を確保:戦艦に主砲×2+観測機、空母に彩雲など、一般的な装備をしていれば十分

とくに大事なのは1点目ですね(そのほかはとくに問題ないかと)。とはいえ、このステージでは大和・長門型を入れたいですし、引っかかることはなさそう。

このステージにおける侵攻路は、大きく分けて3つに分かれます。

  • 上ルート(水上部隊のみ)
  • 中ルート(水上部隊および機動部隊)
  • 下ルート(機動部隊)

どのルートでもほとんど同じ難易度ですが、今回はボス戦でカギを握る夜戦戦力(第二艦隊)を温存したいので、水上部隊がおススメ。機動部隊では第二艦隊から昼の砲雷撃戦が始まるので、チクチクと傷ついてしまいます。となると、選ぶのは上ルートか下ルートですが……

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-3

3戦目の夜戦マスにいるこのヒトがわりと張子の虎で怖くないので、個人的には上ルートがおススメかなって思います。夜戦は1発大破の危険もありますが、夜戦グッズで敵の攻撃をある程度軽減できるのもあり、大破撤退率はそれほど高くないです。

艦隊編成の例はこんな感じ(いろいろ試した後の最終形態です)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-4

第一艦隊は、軽空母なら2隻まで入れられます(正規空母なら1隻だけ)。今回は「龍驤」と「隼鷹」をチョイス。レベルの高さと、スロットごとに艦載機搭載数に隔たりがあり、艦載機が積めないスロットに偵察機・司令部施設・ダメコンなどを積んでおけるのがいいですね。他のスロットには烈風(の強い奴)を入れておきます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-6

削り段階では「艦隊司令部施設」を第一艦隊旗艦に装備させておきましょう。ボス到達率が全然違います! ボスアタックでは外しておきます。途中で退避が出るようでは、撃破はあまり望めない……

そのほかは、大和型・長門型の最強タッグで埋めておきます。装備は主砲×2+徹甲弾+観測機でいいかな?

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-5

第二艦隊の編成は、第一艦隊よりも重要です。この子たちがボスにトドメを刺すことになりますので。

できたらほしいものは――

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-7

  • 夜戦グッズ。とくに夜偵と照明弾、できれば2セットずついれて発動率を高めたい。

大淀さんのようなスロットの多い軽巡に夜戦道具を一式もたせるのもありかも。その代り火力はあきらめることになります。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-8

  • 防空駆逐艦。もしくは防空カットイン装備

ボス前のマスは、敵の空母が痛い。ちょっとでも抑えるためにも、防空はしっかりしておきたい。でも、ダメなときはダメですけどね……うちは長門が大破しまくって泣きました。

今回は川内(司令部最高レベルの軽巡)、北上&大井(やっぱり頼りになる雷巡コンビ!)、鳥海(火力自慢の重巡)、駆逐×1(夕立が多い)、秋月(防空担当)で臨みました。

 

スポンサーリンク

1戦目 増援部隊 先遣水雷戦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-9

蹴散らしましょう!(80戦中80戦突破

 

スポンサーリンク

2戦目 夜戦 深海棲艦 増援部隊I群

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-10

姫(戦艦棲姫)率いる艦隊と夜戦!(80戦中66戦突破:82.5%

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-11

さっきも言いましたが、姫のカットインが連発するのがちょっと怖いけど、実はこれ、あんまり当たらない。当たっても中破で済むことが多いので、あんまり恐れないでもいい感じです。

 

3戦目 ステビア海方面艦隊 機動部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-12

姫(空母棲姫)率いる機動部隊と通常戦(80回中50戦突破:62.5%

防空カットインが出ても、空母連中の爆撃が直撃すれば長門型が大破、大和型も中破する威力。ひたすら当たらないことを祈りましょう……

 

4戦目 ボス 深海棲艦 ステビア海方面艦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-13

鬼(戦艦水鬼)率いる部隊。鬼は空母型なのか、中破まで追い込んでしまえばもう攻撃してこないようです。昼の砲雷撃戦の間に、鬼以外の取り巻きは一掃しておきたいですね。決戦支援艦隊は大変有効です(自分はゲージ撃破のときしか使いませんでしたが)。

S 勝利は80回出撃中30回。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-14

ゲージ破壊時は空母棲姫がもう一体加わるので、難易度はかなり上がります。決戦支援は必須かと。

うちは11戦目で北上さんがスナイプしてくれました。A勝利だけど、ゲージ破壊!

 

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-15

クリア報酬は――

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-16

二式大艇。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-17

あんど、その母艦「秋津洲」かも! 「かも」っていう口癖がかわいいです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-18

そして「FuMO25 レーダー」。Prinz Eugen がもってくるドイツの優秀な対空電探です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-19

勲章×2.

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-20

最後に甲種勲章。これで二個目だけど……いつか何かに使えるようになるんでしょうか。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150517-21

これで、今回のイベントは完了! お疲れ様でした!……と言いたいところですが、本当の戦いはこれからなのであった。

続く。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.