日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第112隻 新編「第六駆逐隊」、対潜哨戒なのです!

更新日:

 

今回は、この前実装されたクエストを淡々とこなしていく回です。まずは編成任務「新編「第六駆逐隊」を編成せよ!」を達成。

「暁改二」を旗艦とした「響」「雷」「電」4隻による第六駆逐隊を編成せよ!

「第六駆逐隊」は、第一艦隊(「大和」などの戦艦を主力とする決戦部隊)第一水雷戦隊(それの護衛役)に所属する横須賀鎮守府所属の駆逐隊です(一桁ナンバーの駆逐隊は横須賀鎮守府所属でしたね!)。太平洋戦争中は、特型駆逐艦Ⅲ型である「暁」「響」「雷」「電」の4隻で編制されていました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-14

太平洋戦争前、中国で作戦行動中の「雷」

開戦時、「暁」「響」は南方の本隊へ、「雷」「電」は香港攻略部隊に参加(艦これでも、姉妹の中でペアを作る時はこの組み合わせが定番かも)。途中、「電」が輸送船「仙台丸」に衝突(「いなづまのほんきをみるのです!」)して「明石」さんの看病を受ける羽目になりますが、スラバヤ沖海戦では怪我を押して姉妹が勢ぞろい。英巡洋艦「エクゼター」と戦ったり、相手の兵士を救出したりと活躍しています。

 

1941年12月10日、おそらく南方作戦中の「響」

1941年12月10日、おそらく南方作戦中の「響」

その後は、北方部隊に編入(「那智」さんがボスですね)。アリューシャン作戦しましたが、「響」がB-24の爆撃で艦首に被弾、「暁」に曳航されてキスカ泊地にたどり着き、事なきを得るといった一幕もありました。

しかし、ミッドウェーで手痛い敗戦を喫すると、北方どころではなくなります。

「響」を欠いた「第六駆逐隊」は、仮編成のまま南方部隊に引き抜かれ、地獄のソロモン海に投入されます。そして、1942年11月、「第六駆逐隊」は「比叡」「霧島」を護衛してヘンダーソン飛行場に殴り込みをかけますが、途中で夜戦に遭遇。奮戦空しく、「暁」が被弾、横転して沈没、初めての喪失艦を出してしまいます(次回挑戦する任務は、これが元ネタですネ)。

「暁」の戦没後、「第六駆逐隊」はおもに北方の「雷」「電」のコンビと、南方の「響」に別れて活動していましたが、「雷」が北方作戦で「若葉」に衝突して修理となったのをきっかけに解隊、新編成の第十一水雷戦隊に編入。その後は足りないところの穴埋めで使われ、一緒に隊として行動することはほとんどなくなり、ソロモン海での輸送任務で次々と失われていくことになります。

結局、生き残ったのは「響」だけ。彼女は終戦後はロシアに引き渡され、「Верный(ヴェールヌイ)」と名前を変えてロシア海軍で艦生(?)を全うしたようです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-2

「新編「第六駆逐隊」を編成せよ!」は、この前改造した「暁改二」と「響」、「電」「雷」の4人を揃えればオッケー。「響」は「Верный」にしてあっても大丈夫。うちの司令部では、「響」と「Верный」両方育てています。だって、こういう任務のときに一人だけロシア艦だったら、仲間はずれみたいで可哀想じゃないですかー!!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-3

ご褒美は燃料・弾薬×150ずつと「探照灯」です。探照灯がブリブリ溜まっていく!!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-4

続いて「「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!」に挑戦。

「第六駆逐隊」を含む艦隊で鎮守府正面で対潜哨戒を実施、敵潜水艦部隊を痛打せよ!

「第六駆逐隊」を含む艦隊で臨めとのことなので、「第六駆逐隊」に何か強い艦を加えて送り出したくなりますが、残念ながら鎮守府正面(1-5)は5隻以上で臨むとボスに到達できないので、実質「第六駆逐隊」だけで挑戦しろと言うクエストです。ふぁー

潜水艦とたくさん戦えるので、潜水艦討伐クエストと一緒にこなしてしまうとよいでしょう。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-5

装備は全員対潜セットで。ソナーと爆雷はセットで運用するとシナジー効果があるそうなので、最強の「三式」じゃなくてもいいのでぜひセットにしておきたいところ。余ったスロットはソナーでも爆雷でもいいのですが、ソナーの方がちょっと対潜値が高いので、ソナーを入れておきます。

たまたま前回(【艦これブログ】第111隻 レディ、改二になる / 対潜装備が足りないので作ってみた | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン))、対潜セットをいっぱい作っておいて助かりました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-6

このマップの難関は、まず1マス目の 潜水カ級elite の開幕雷撃。ここで大破を出すことも珍しくないです。お祈りしましょう。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-7

次の難関はボス前の「お仕置き部屋」。ボスを逸れると、水上部隊にボコボコにされます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-8

対潜装備しかない艦隊では、ほぼ100%勝てないと思うので、逸れないように祈りましょう。ウチは5回も逸れてしまいました orz

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-9

最後の難関は、ボス。潜水カ級elite 2隻に加え、潜水ヨ級flagship が襲い掛かります。とはいえ、雷撃を食らう確率は1マス目と同じぐらいで、それほど高くはないはず。S 勝利は無理でも、よっぽど運が悪くなければ、A で勝てるかなーと思います。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-10

ボスは打ち漏らしたものの、見事 A 勝利。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-11

MVP は次女「響」。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-12

ドロップも「響」でした/(^o^)\

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150604-13

クエストの報酬は「九三式水中聴音機」。このクエストをやる前にくれや ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.