日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第119隻 夏イベントは空母機動部隊の戦力充実がカギに?

投稿日:

「艦これ」の夏イベント、今年もやるみたいですね。 同作戦開始は来月八月上旬を予定とのことで、「旗下の空母機動部隊の戦力充実」がカギになるみたいです。これでけではちょっと情報が足りないですけど、今回はいろいろ妄想しながら何を準備しておくべきか考えてみることにしましょう。

 

ボーキサイトと防空艦娘・装備の充実を!

まず、空母が中心のイベントとなると、ボーキサイトの備蓄が必要になるでしょうし、当然、護衛の駆逐艦なども鍛えておかなければならないのではないでしょう。もし敵の方も空母中心で来るならば、防空能力の高い艦の活躍も見込めるかも。イベントで「秋月」をゲットしているならば彼女の育成を、まだのひとは「摩耶改二」「初霜改二」「吹雪改二」あたりを育てておきたいかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150706-1

圧倒的な防空力を誇る重巡「摩耶改二」。初期装備の「94式高射装置」は「高角砲+高射装置」に転換可能で、ぜひとも集めておきたい装備。「吹雪」を改二にした方がちょっと楽だけど

 

艦載機がなければそのの充実、もしある程度艦載機がそろっているならば防空装備の充実が急務……になるのかな? とくに対空カットイン(敵の艦載機をガッツリ撃ち落せるぞ!)が出せる防空装備は優先的にそろえておきたいかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150706-2

  • 94式高射装置:単体では意味をなさないが、高角砲との組み合わせで対空カットインが発動。空きスロットが3つしかない駆逐艦なんかではちょっと使いづらい(主砲2本とこれで埋まってしまう)けれど、主・副砲ではないので夜戦連撃・カットインの装備構成に影響を与えない点、ほとんどすべての艦(潜水艦以外はOK)へ装備できる点はメリット。91式高射装置を改修することで手に入れられるほか、「吹雪改二」「摩耶改二」の初期装備になっている(「吹雪」の養殖がお勧め。ちゃんと計算していないけれど、コストは15睦月ぐらい 参照:第49隻 収穫の秋、夜戦の秋。養殖難易度を睦月で測定してみた【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
  • 10cm高角砲+高射装置:二番艦に秋月または吹雪改二をいれて94式高射装置(改修値MAX)を改修することで入手できる主砲。対空電探との組み合わせでカットインが発動。駆逐艦、軽巡洋艦、水上機母艦で装備可能で、駆逐艦の主+主+電探はとっても強い。軽巡でも状況によっては中口径主砲を下ろしてでも積む価値がある……けれど、入手するのにネジと大量の10cm高角砲を消費するのがキツい。
  • 12.7cm高角砲+高射装置:二番艦に摩耶改二をいれて94式高射装置(改修値MAX)を改修することで入手できる副砲。対空電探との組み合わせでカットインが発動。駆逐艦以外で装備できる。
  • 90mm単装高角砲:イタリア戦艦の初期装備だが、なぜか対空電探との組み合わせでカットインが発動する。2つの「高角砲+高射装置」と同様の扱いのよう。違いは改修が可能であること。扱いは副砲で、駆逐艦以外で装備可能。

ちょっとまとめてみますと……

- 94式高射装置 10cm高角砲+高射装置 12.7cm高角砲+高射装置 90mm単装高角砲
カットインの発動条件 高角砲との組み合わせ 対空電探との組み合わせ 対空電探との組み合わせ 対空電探との組み合わせ
火力 - +3 +1 +1
対空 +3 +10 +8 +8
命中 - +1 +1 +1
回避 +1 +1 +1 -
装備可能な艦 潜水艦以外 駆逐・軽巡・水母 軽巡以上の艦 軽巡以上の艦
改修 可能 不可 不可 可能
入手性 気合があれば何とか可能(「吹雪」の養殖) 大量にネジを使えば何とか可能(94式高射装置の改修) 大量にネジを使えば何とか可能(94式高射装置の改修) 現状、追加入手は無理(イベントで入手したイタリア戦艦からのみ)

どれも入手経路が限られてキツいですけど、まずは「94式高射装置」を、次いで使い勝手のよさそうな「10cm高角砲+高射装置」を優先したいところでしょうか。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150706-3

10cm高角砲+高射装置」は駆逐艦主砲としては最強クラスなので、これを2つに対空電探を載せればイベントでも活躍してくれそう……?

 

スポンサーリンク

電探の改修も進めておくべき?

あと、気になるのが電探ですねー。ちょっと前のメンテナンスで改修が可能になったのですが、これも忘れないでおきたいところ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150706-4

これは個人的かつ根拠のあまりない予想ですが、前回のイベントは少し簡単だったので、今回は難しくなるのではないでしょうか。となると、シビアな局面では電探の改修値が運命を左右する……なんてこともありうるのかもしれません。砲の改修は効果が体感しやすいし、前々から実装されていました。そのため、そっちを優先しがちになってしまう提督も多いかもしれませんが、電探にも目を向けたいところです。

ちなみに、「13号対空電探改」の改修は+6までネジ3本と無印の13号対空電探1個、それ以降はでネジ4本と無印の13号対空電探2個が必要らしいです(吐血

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.