日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第120隻 4-5 にもう一回行ってきた! / 電探の開発強化月間

更新日:

 

月初めになりましたので、【艦これブログ】第118隻 翔鶴さんとケッコンしました / 4-5 で手痛い資源消費! | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) に引き続き 4-5 に行ってきました。

 

西方海域 Extra Operation: カレー洋リランカ島沖

艦これブログオレの娘は不沈艦20150710-2

詳しいブリーフィングは前の回を参照してください。前回との比較もやりたかったので、メンツは変えていません(勝手にレベルがちょっと上がっちゃっていますが)。

  • Lv80 イタリア:主砲、主砲、観測機、三式弾
  • Lv98 大和:主砲、主砲、観測機、徹甲弾
  • Lv98 武蔵:主砲、主砲、観測機、三式弾
  • Lv98 ローマ:主砲、主砲、観測機、徹甲弾(最後のみ三式弾に換装)
  • Lv128 大鳳:艦戦、艦戦、艦爆、彩雲
  • Lv98 加賀:艦戦、艦戦(ラストアタック時は艦爆)、艦戦、艦爆

結果はこんな感じでした。

  1. S → D → A → S:ゲージ破壊(1回目)
  2. S → D → A → S:ゲージ破壊(2回目)
  3. S → D → A → S:ゲージ破壊(3回目)
  4. S → D → S:大破撤退
  5. S → D → A → S::ゲージ破壊(4回目)、以後ラストアタック
  6. S → D → A → C:打ち漏らし(1回目)
  7. S → D → B → A:打ち漏らし(2回目)
  8. S → D → C:大破撤退
  9. S → D → A:大破撤退
  10. S → D → A:大破撤退
  11. S → D → B → A:打ち漏らし(3回目)
  12. S:大破撤退
  13. S → D → A → A:打ち漏らし(4回目)
  14. S:大破撤退
  15. S → D → C → C:打ち漏らし(5回目)
  16. S → D → A → S:ゲージ破壊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150710-3

最初はすんなりいったんですけど、ラストアタックはどうしてもあと一歩足りないというか。スクリーンショットは1回目の打ち漏らしですが、戦艦部隊のトリを務めるローマ(徹甲弾装備)の連撃が一歩足りず、ボスを仕留めそこなっています。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150710-4

そこで、ローマの徹甲弾を三式弾に変えたところ、うまく1回目でボス撃破まで追い込めました。運がよかったのか、徹甲2三式2 よりも 徹甲1三式3 の方が配分としてはよかったのか。もしかしたら、道中の艦隊のことなど放っておいて、すべてボス対策として三式弾装備にした方がいいのか。

「対空、対艦(ボス)。どちら重視かなぁ?」(CV.大和)っていうのはだいぶ悩みますね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150710-5

そして、もう一つ。コストの削減にも取り組まなければなりません。ついでにウィークリー任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」がこなせるとはいえ、この消費は辛い(震え声

前回と今回は大和型をふんだんに使ったせいで、とくに鋼鉄の消費量が多かったです(前回 30k、今回 25k)。長門型にスイッチすればかなり減らせるものの、打撃力が不足して出撃回数が増えてはかえって財布に響くかもしれません。これは来月の課題ですね。イベントも重なるし、よくよく考えないと。

 

スポンサーリンク

電探強化月間

さて、実は先月、我が司令部は「対空電探の開発強化月間」でした。途中、4-5 でえらく鋼鉄を損耗してしまったので、途中で取りやめたのですが、それでも毎日コツコツ 129 回ほど開発してみました。

レシピは 10/10/250/250(秘書艦娘:Lv128 大鳳)で、結果はこんな感じ(「空白」は失敗)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150710-6

お目当ての電探(電波探信儀)は約15%。失敗はだいたい1/3でした。詳しい内訳はこんな感じ。

  • 10cm連装高角砲 8
  • 12.7cm連装砲 1
  • 12.7mm単装機銃 11
  • 12cm単装砲 1
  • 13号対空電探 2(小型対空電探)
  • 14号対空電探 6(大型対空電探)
  • 21号対空電探 4
  • 22号対水上電探 3
  • 32号対水上電探 2(大型水上電探)
  • 33号対水上電探 3(小型水上電探)
  • 61cm三連装魚雷 1
  • 7.7mm機銃 10
  • 九六式艦戦 3
  • 零式艦戦21型 11
  • 零式水上観測機 1
  • 零式水上偵察機 16

13号対空電探と32号対水上電探、33号対水上電探あたりの入手確率が一番低く、だいたい2~3%前後。零式水上観測機が1機だけ手に入ったんですけど、開発テーブルに入ってたんだねぇ。あと、おまけで「10cm 連装高角砲」が6%ほど出たのはちょっとうれしいかも。

ちなみに、電探は水上・対空および大型・小型があります。復習がてらまとめておきましょう。

小型電探

駆逐艦・揚陸艦でも装備可能な電探。対空電探(1〇号)は対空に秀でるほか、高射装置つき高角砲と組み合わせると対空カットインが発生し、敵艦載機をかなり撃墜できる。水上電探(2〇号)は索敵・命中に効果あり。とくに偵察機を装備できない駆逐艦では重要な装備。対空電探・水上電探ともに、小型艦のみの出撃制限がかかった海域では命綱になることもあるので、しっかり開発しておきたいところ。

- 名前 火力 対空 対潜 索敵 命中 回避
レア 13号対空電探 - +2 - +3 +1 -
ホロ 13号対空電探改 - +4 - +4 +2 +1
レア 22号対水上電探 - - - +5 +3 -
Sホロ 22号対水上電探改四 - - +2 +5 +8 -
ホロ 33号対水上電探 - - - +7 +5 -

太字は開発不可。

13号対空電探は13号対空電探改の改修に必要になるので、ストックがあるとうれしいかも。

大型電探

比較的大型な艦向けの電探で、そうじて小型電探より性能に優れる。駆逐艦・揚陸艦は装備不可。主砲+主砲+水偵で余ったスロットを埋めるのに最適で、個人的に大型電探は索敵・命中が上がる水上電探の方が使い勝手がいいかなーって思いいます。対空は空母に任せた方が、ね?

- 名前 火力 対空 対潜 索敵 命中 回避
ホロ 21号対空電探 - +4 - +4 +2 -
SSホロ 14号対空電探 - +6 - +5 +4 -
Sホロ 21号対空電探改 - +5 - +6 +3 +1
SSホロ FuMO25 レーダー +3 +7 - +9 +10 -
ホロ 32号対水上電探 - - - +10 +8 -
Sホロ 32号対水上電探改 - - - +11 +9 -

太字は開発不可。

使い勝手の良い32号対水上電探ですが、入手確率はかなり低いので、マメに開発してストックしておきたいところ。32号対水上電探改は残念ながら上位ランカー向けで、下々には手に入りにくいです……。

まぁ、今回はこんな感じで。また次回お会いしましょう~

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.